犬も一緒のスキー休暇@Plan de Corones (Kronplatz) その③/3

2017-02-18
DSC_2392.jpg

駐車場が・・有料になっとる!!
2年ぶりのPlan de Corones。Wifi完備のゴンドラが増えたり、レストハウスのメニューが増えていたりとうれしい変化もあったけれど、ちょーっと残念な変化もありました。
その1.駐車場全面有料化。
階段なしでメイン施設にいける場所のすべてが有料駐車場に。
地元の人は有料な時間が終わる14時からIn(笑。やっぱりそーなりますよねー。

ま、1日(7時~14時の間)2ユーロだけど。ちりも積もれば山となるのですよ。
貧乏性な我々は、階段を使う必要がある無料駐車場を愛用(笑
ロッカールーム使っていれば不便ないですよ?

DSC_2387.jpg

その2.マナーの低下。
駐車場に止まっている車のイタリアナンバー率は40%ぐらい。もっと少なかったかも。これにはちょっとびっくり!
50%強ぐらいが東欧からの車。その他がドイツ語圏の車といった感じ。
体の大きい人が多く、しかも朝から強いお酒を飲む習慣で有名というか・・「あの人たちの常識ってイタリアのとはちょっと違うよね」とイタリア人が感じる某国のナンバーが最も多く、まぁだからって訳ではないだろうけれどスキー場内の様子もそれに合わせて(?)ちょっと残念なカンジに。
もちろん↑みたいなスキーの放置はイタリア人もするけれど、私が見た/聞こえてきた中では某国出身者が主にこんなことしてました。盗まれても傷がついても良いレンタル板だからねー。
さらに、彼らが原因の衝突事故やひっかけ事故のサポートを頻発にするはめになったのは相当残念。
サポートって。。要するに吹っ飛ばされた被害者側のお手伝いだけれど。
どーみても初心者な子供を吹っ飛ばしておいて逃げようとした某国の方(男性)は追いかけさせていただきました(怒

無茶なスキーする割に、何かあったときにイタリア語はもちろん英語・独語も通じない事が多いので、注意が必要かと思います。。残念。。。。

DSC_2358_20170208011451b85.jpg

基本的にイタリアでのスキーは何があっても自己責任。
日本から遠征してくるスキーヤーの皆様「ここはイタリア」を肝に銘じて、楽しいスキー休暇をお過ごしくださいませ。

DSC_2337.jpg

その3.野菜が高くなってる~
今年は南部でも悪天候/寒い日があった、為か。。スーパーの生鮮食料品が高い印象。
ま、冬場にレタス食べようっていうのが間違えなんだけれど、ね(笑。

逆に、ちょっと嬉しかったのは・・
その1.milaのショップが新装開店!

DSC_2388.jpg

乳製品で有名なmilaの工場兼ショップ兼レストランが新装開店。
ヨーグルトはココの直営店で買うよりスーパーのほうが安く買えたりするオチがあるけれど・・
お勧めはチーズ。

DSC_2390.jpg

さすが工場直営ショップ!な品数♪
その場で真空パックしてくれるので、お土産にもOKなのがうれしい。
味見しながらゆーっくり選べます。

Mila Shop Brunico
Via Falzes 19
月曜~金曜 7時~19時(お昼休憩無し)
土曜 7時~12時
日曜 休業

DSC_2406.jpg

その2.ふらっと寄りできるお店が増えた!
歩行者天国部分、ふらりと入れるお店が増えました♪
コーヒーやアルコール屋だけでなく、お茶の専門店もあって、スキーを早めに切り上げた日の散策も楽しい!

入れ代わりが激しいブルニコ歩行者天国部分のお気に入りお菓子屋さんも健在でうれしい限り~♪
Acherer Pastisserie Blumen
Via Centrale 8 
月曜~金曜 8時半~10時
土曜 8時半~18時
日曜 休業

そして。。
その3.プロテクターが豊富です(笑
DSC_2407.jpg

私みたいに飛びたい人必須の道具がたくさん売っているのもうれしいところ。
地元ではキッズから飛びまくるので、サイズが豊富。とにかく豊富。
よーく探すと安価でいいもの購入できます♪

やっぱりアルトアディジェまで来たらこーでないとね!!がいっぱい詰まったブルニコの町。
ココにいるだけで


犬も一緒のスキー休暇@Plan de Corones (Kronplatz) その②/3

2017-02-10
DSC_2358.jpg

ワンコ連れスキー休暇中のワンコの処遇について~w
私たちが毎年お世話になってるアパートは、スキー場メインゴンドラ乗り場のあるリスコーネ(Riscone)から車で1分(!)の小さな村の中。
村といっても・・
・建物が数軒ちらほらとしている場所=放し飼いOKの放牧地帯の中に家がある。
・目の前にクロスカントリースキーのコースが通っている=早朝散歩に最適♪
な、ワンコ連れには夢のような場所。しかもブルニコ(Brunico)市に宿を取るよりずーっとお安いし♪

DSC_2347.jpg

と、いうわけで。
毎朝Paddyさんはクロスカントリースキーコース上をぐるっとノーリードでお散歩。中くらいコースで約3km。飼い主朝からげっそり(笑
朝は-15度ぐらいまで下がったので寒がるかなーと思ったのに。。。意外とぜんぜん平気だったPaddy。
コートやら靴の準備とかしてきたのにね。。

DSC_2413.jpg

Paddyさんの一日は、
・朝の散歩後14時までお留守番。
・遅くとも14時半にはお昼の散歩へ。
・21時半頃から夜の散歩。
こんな感じ。
普段よりも自由に長距離を走らせていたからか、長旅をしたのに食欲旺盛、さらに上手にお留守番できていましたが・・オーストリアみたいに一緒にスキーできる場所がイタリアにもあったらいいのにねぇ。。

DSC_2349.jpg

ま、こんな笑顔見れるなら極寒の朝の散歩にもお付き合いしますよ。
アパートの女主人とも顔見知りだし、近所のワンコたちとも「久しぶり~♪」な状況なので・・たぶん来シーズンもココかしらねぇ。。と思います。

DSC_2441.jpg

もちろん、ブルニコに遊びに行くときやお買い物時も同行させてます。
基本的にどんな食品を扱うお店にも入れたし、レストラン/BarもワンコOKです。(入店前に必ず確認してます)

DSC_2383_20170205055430fe2.jpg

Plan de Corones山頂にも、ワンコ用ゴミ箱があります。
ワンコ連れで頂上までゴンドラ利用できるんですよ♪
ゴンドラを利用する際は、口輪必携。
「付けて」とは言われたことはないけれど、一応ルール上は着装義務があります。

DSC_2384.jpg

ブルニコ市が運営する複合温泉施設(笑)はさすがにワンコ入店不可。
競泳プール、温水プール(外)、お遊びプールにサウナ施設が充実していて、私たちはアパート滞在者としてプール施設利用がタダ!
スキーのあとのプールは筋肉もリラックスできるのでお勧めです♪
Cron4

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

犬も一緒のスキー休暇@Plan de Corones (Kronplatz) その①/3

2017-02-07
DSC_2416.jpg

毎シーズン恒例のワンコ連れスキー休暇へ行ってきました。
今年「も」ブルニコ(Brunico)の傍、Plan de Corones(Kronplatz)が根城。
積雪に恵まれたシーズンで、滑り倒して(?)来ましたよ~

DSC_2365.jpg

Plan de Corones、3年前にはなかったFunスペースも充実。
子供向けFunスペースもあって、小さなジャンプ台や安心ゴム設計のスラロームなどなどがあちこちに設置されていました。
入り口にヘルメット着用義務の注意書きがあるのも○。
イタリアでは児童のヘルメット着用義務があります。(レンタルもできます。レンタルメットが原因かも?なシ○ミ被害も聞きますw) 
ヘルメットって暖かいし。日本でも普及するといいのにねー。

DSC_2362.jpg

Funスペースには玄人むけコースもできてたりで、とりあえず飛びたい私、存分に飛ばせていただきました♪ 
Funスペースが充実している割にボーダーが少ない印象でしたよ。ちょっと意外。
スキー教室でもFunスキー用レッスンがあるみたいで・・時間帯によっては列ができていました。やっぱり朝早く行ってがっつり滑るのがいいみたい。

DSC_2382.jpg

リフトもえらく男前に新装されてたり。(座り心地最高!)
長距離ゴンドラの中には、WIFI使えるものもちらほら。便利な世の中ね~

DSC_2373.jpg

WIFIは、もちろんゲレンデ内のほぼすべての山小屋レストハウスで使えます。(無料)
お茶×2、サラダボウルに山盛りフライドポテトで8ユーロだったかな?
10時の休憩はフライドポテト派♪ いいの、体に悪くてもいいの~

DSC_2376.jpg

この光景にまた会いたかったの!
っていう、そんな場所が点在するスキー場です。
セラロンダからは遠く離れているけれど、どんなレベルの人も楽しめる万能スキー場だと思います♪

q1WuJXyzMnfGtJL1486233854_1486234037.png

ちなみに、カラブリアからスキー場まで約1200km(笑
ざっと東京~青森、東京~広島ぐらいの距離かな。
ワンコの休憩も兼ねて交代で運転するけれど・・地図見ていてさすがに我ながらアホだなぁと(笑

スキー休暇でのワンコの暮らしや犬にまつわる色々は・・続きのその②/3にて!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

雪が降ったからお休みします♪@カラブリア。雪の影響はこんなカンジ。

2017-01-13
DSC_2221.jpg

この1週間ほど、夜の気温がマイナスになるまで冷え込んでいた南伊・カラブリア州はコゼンツァ。
寒いな~と思っていたら、夕方からちらほら粉雪が舞いだし・・翌朝にはしっかり積雪しました!

DSC_2219.jpg

こんなに積もったのは数年ぶり。
都市といえど、南国カラブリア州。雪に慣れていません。
雪の影響は多大で・・・
・公立学校(小学校~高校)は軒並み休校。自習室を開放していた学校もありました。
・市内公共交通はダイヤが乱れまくり。バスが来るだけでも感謝しないとね♪←だから私は、カラブリアで公共交通使いません(笑
・ごみの個別回収、すっかり忘れられる。生ごみの日だったんですけど。ま、寒いからいいか(笑
・官庁関連事務所、人員が半分以下に。お使いで言った先で「雪でお休み」届けを多数目撃(笑。
・官庁関連一般事務所、官庁さんたちがお休みじゃ仕事にならないから・・・「うちも雪でお休み」。
・会社や個人事務所も仕事場まで到達できない人が続出するみこみのため「臨時休業」にしていたところが多かったなー。みこみって(笑

逆に、スーパーや小売さんたちは頑張って営業されていました。
そして、あちこちの事務所で雪の中頑張って通勤した人たちが必死に人員不足をカバーされていました。ご苦労様です。。。

DSC_2227.jpg

私の職場は官庁関連一般事務所なので、もちろん「雪のためお休み」でした。関係官庁がお休みだったので、こちらの仕事にならないし。で、有給扱いにならないところがすごい!
前夜のうちに「休業」の連絡をもらっていたので、おかげさまで早朝からPaddyさんと雪三昧♪

DSC_2225.jpg

朝6時半。まだ誰も歩いていない新雪の上をお散歩♪
この犬、雪見るとテンションあがります(笑

DSC_2229.jpg

新雪の中をウサギのように跳ね回った結果の見事な雪球。
雪球は毛玉の原因にもなるし、なにより冷たいと思うので・・足湯につけて除去。
コームで除去っていう情報を載せているサイトもあるけれど、Paddyの毛質には足湯がいいみたいです。

結局翌日まで雪は残り(これも異例)、なんと「路面凍結でお休み」届けもあちこちで提出されたとか(笑
コゼンツァ近隣のスキー場も軒並み全面オープンしています。
こちらは、雪があるうちだけ営業。機会があったら滑りに来てください(笑

ニューヨークタイムズ・2017年訪れるべき場所リスト入り!

2017-01-07
DSC_2186.jpg

ニューヨークタイムズ誌が選ぶ「2017年に訪れるべき場所ベスト52」にカラブリア州が入っちゃってます!
52箇所もなんて多すぎとか「カラブリア(州)」が「カナダ・カザフスタン(国)」などと並んでるのはオカシイだろーとか思いますが。ともあれメデタイ。

Q7k7rlMp4dNfBeP1483702113_1483702180.png

↑マウリと一緒にびっくりしてみた(笑
特に紹介コメントの中でワインを含むオーガニック食品に関して触れられていて、この分野にかかわりの深い私もとてもうれしいです♪
どーりでここ最近英語のお問い合わせが急増していたわけですよ(苦笑

こちらのページの37番目に紹介されています。
カラブリア州内は大騒ぎで、こーんな風に紹介されていたり(イタリア語のページが開きます。)
知人・友人から電話がかかってきたり。FB上もお祭り騒ぎです(笑

DSC03035.jpg

ニューヨークタイムズ誌が使った紹介写真は、Le Castella (レ カステッラ)と呼ばれるカラブリア州中東部海岸沿いの要塞。
要塞としての歴史は古代ギリシャ時代にさかのぼるらしく、さらに60年代には映画の撮影などにも使われました。
複合文化の見本市みたいなカラブリア州の、代表的な要塞遺跡です。

DSC03045.jpg

まだまだ観光後進国なのでカラブリア州内をあちこちめぐるのは大変なのですが。。。コレを機会にカラブリアの美しさ・すばらしさ・ついでに美味しさにさらにスポットが当たるよう願ってやみません。

ちなみに大阪もリスト入りしていますよ♪
カラブリア州ってどんなところかな?と思われたら、こちらサイトから気軽にご相談くださいませ。

にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>