カーニバル近辺の我が家の揚げ菓子模様

2017-03-10
DSC_2501.jpg

カーニバル~復活祭の時期に作られる揚げ菓子・キアッケレ(Chiacchiere)。
本来はカーニバルのお菓子で、地域の数だけ呼び名があるのはご承知の通り。

DSC_2496.jpg

我が家のレシピは粉と砂糖とアルコールを含む水分などが入ります。
生地が扱いやすいし揚げ菓子なので、お菓子作ったことのない人でも簡単にできるよ♡なお菓子。
ま、イタリアのお菓子ってえてして簡単だけど(笑

DSC_2497.jpg

今回は、ナミナミカッターで長方形に。
中央にも切れ目を入れておいて、揚げやすくします。
中温~高温の油でさっと揚げたら粉砂糖をふりかけて出来上がり♡

で、我が家では生地の3分の1ほどを別の(?)揚げ菓子にします。
イメージ的にチョコクリーム入りの揚げ餃子、かな。
中に入れるのはチョコだったりジャムだったり。カスタードクリームも美味。

DSC_2506.jpg

九州のある島で作っている大豆由来のクリームがあったので、今回はこちらを利用。
このクリーム、ピーナッツバターみたいなのに大豆が原料な面白い食品。
ただ・・・揚げ菓子に入れるには甘味もコクも足りないので(ずばっと言っちゃった♡)、ミルクチョコレートで伸ばして使いました。
潰しきれていない大豆のざらっとした舌ざわりが好みの分かれるところだけれど、私はねっとりとしたチョコクリームにならないので結構好き♡
大豆くさくないし、イタリア人たちもモグモグ食べてから「ええっ!大豆なの!?」ってなリアクション。←食べず嫌いが半端ない人たちなので、後から言いましたw

大豆バターはこちらから→とうふ屋さんの大豆バター


DSC_2509.jpg

一口サイズにしたかったので、小さめに型を取ってチョコクリームを載せたら包みます!
あんこが乗ってるみたいだわ(笑
餃子のようにしても良いし、包み方はご自由に♪

DSC_2512.jpg

そして、揚げる!
揚げたら粉砂糖!

DSC_2513.jpg

出来上がり~♡
ベーキングパウダーを入れない生地でつくると、ほろほろっとした口触りの良い揚げ菓子になります。
2番生地でもぜーんぜんOKなので、型抜き→余った生地にカカオパウダー加えてコネ直し→型抜き。。といった風に作ると、何種類もの味を楽しめますよ♪

復活祭が終わるまで、当分揚げ菓子・どっしりクリーム菓子な週末が続きます!
ダイエットは復活祭が過ぎてから!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

12月のカラブリア州豚仕事ツアー、募集開始!

2017-03-02
DSC_2126.jpg
腸詰作業中。

お待たせいたしました。
12月開催「カラブリア州豚仕事ツアー」の募集を開始します!
家族総出で行われてきた冬の風物詩・豚仕事を地元有名農家さんにお邪魔して体験/見学しましょう♪

DSC_2118.jpg
燻製部屋。この地域は暖かいので、燻製をかけます。

ツアーでは、生きている豚さんが加工品になるまでの過程を見学/体験していただけます。(作業内容詳細は最後の方に)
ちょっと見学したくないな、という工程はあらかじめお知らせください。
苦手な場面はパスして、ほかの作業のお手伝いをしていただけます。ご安心を~♪ (私、最初の最初、〆る作業のところはちょっと苦手です。。)

DSC_2129.jpg
指示を出すのは長老のおばーちゃん。

今回、カラブリアでも大変珍しくなった豚を何頭も飼っていて自家繁殖させ、春に生まれる子豚ちゃんたちを大切に大切に大きくして・・・豚仕事を経て加工品しているご一家の作業場にお邪魔します。
カラブリアでも最近は自分たちは別の場所に住んで豚の成育は農家さんに任せていたり(我が家がまさにこれ)、豚肉そのものを買ってきてたりしますからねー。

maiale1.jpg

作業場には、お肉が悪くなるので暖房設備はありません。(寒い~と言ってると、熱々コーヒーは出てきますよw)
足元も悪いので、温かく汚れてもOKな服装と靴をご準備ください。
さらにおしゃれ女子・男子の皆様、豚仕事をするのは農家の作業場なので・・美しいキッチンを想像してはいけません(笑。
農家の作業場、作業場ですよ~ と今から暗示をかけるw

DSC_2110.jpg

ツアーはマンマのお料理レッスン+ワインがどっさり出てくる試食会付き。
豚仕事をしている時期にのみ食べられる幻の(笑)トッピングがつくパスタや、農作業の合間でも作ることのできたクリスマス菓子などなど、農家のレシピ盛りだくさんのメニューになる予定です。

DSC_1266.jpg
強面だけどすっごく優しいんです、ジュゼッペ。

さらにツアーではカラブリア州の代表的な食材工房を3件見学します。
カラブリアといったら!な塗れる&辛いサラミ・ンドゥイヤと、DOPのペコリーノチーズ工房、さらにカラブリア州の郷土菓子を作って100年の老舗お菓子屋さんを訪問予定。
試食もどっさりの予定です

DSC_1634.jpg
トロペアから見る日没withストロンボリ

さらにさらに!!
せっかくのカラブリア州滞在。宿泊場所も厳選しました。
ご到着日~豚仕事中は、カラブリア屈指の観光名所・トロペア(Tropea)市内の4つ星ホテルに宿泊。自由時間にゆーっくりと風光明媚な町の中を散策いただけます♪ 
連泊するのでスーツケースの処理も楽なのもポイント。
自由時間はトロペアが誇る景色をお楽しみください。お天気が良いとストロンボリ以外のエオリア諸島のみならず、シチリアも見えますよ~

DSC_1201.jpg

そして大晦日はカラブリア州屈指の人気を誇るアグリツーリズモに滞在! 
若旦那(←死語・・w)の感性光るおしゃれ&ミニマムな内装、代々受け継いだ伝統ある建物を大胆にリノベしたアグリ滞在をお楽しみください♪
イタリアの伝統、大晦日の大・大晩餐会ことチェノーネは併設レストランで お部屋がすぐそこなので、飲みすぎちゃっても大丈夫ですよ~(笑

豚仕事ツアーは8名様まで参加可能です。
お問い合わせ/お申し込みは → info@laterradelsole.ciao.jp

あ~! 日程が合わない!という方もNo prob!
下記の時期以外でも豚仕事ツアーの開催が可能です。料金や旅程などが変更になりますが、12月末~1月中旬にかけてでしたら豚仕事を体験いただけますよ♪
基本的に週末のご案内ですが、詳細はお問い合わせください。



《カラブリア州豚仕事ツアー詳細》

日程 天候などにより若干の変更がある場合があります。ご了承ください。

12月28日 

カラブリア州ご到着。→宿泊施設へ
お食事:×
宿泊:トロペア市内4つ星ホテル

29日 
午前:ンドゥイヤとサラミ工房見学、小さなワイナリー見学。 11時~マンマのお料理教室+ワインつき試食会♪ 
午後:豚仕事
お食事:朝○(ホテル) 昼○(試食会) 夜×
宿泊:ホテル連泊

30日
午前:セッラサンブルーノへ。郷土菓子工房を見学。村内の教会などを見学します。
午後:豚仕事
お食事:朝○(ホテル) 昼○  夜×
宿泊:ホテル(連泊)

31日
午前:ペコリーノチーズ工房見学後移動。ピッツォにて特産ジェラートの試食(別途5ユーロほど)
午後:ピッツォ市内をご自由に散策ください。15時頃アグリツーリズモ着予定。晩餐に備えてお部屋でリラックス♪ (ご希望者は施設内の製粉所見学へご案内します 無料)
お食事:朝(ホテル) 昼×(ジェラートが相当大きいですw) 夜○(Cenone)
宿泊:アグリツーリズモ


2018年1月1日 解散
お食事:朝○(アグリ) 昼× 夜×


ツアー詳細
・体験/見学いただく豚仕事

 - 〆る作業(見学)

 - 血抜きした豚の体をきれいにする作業

 - 豚を半分に割る作業。臓器を取り出します(見学)

 - 部位ごとに切り分ける作業

 - 肉をミンチし、塩などと捏ね合わせる作業

 - 腸詰作業

 - 燻製小屋(見学)


参加費用(宿泊費込み):お一人様600ユーロ (ダブル/ツイン利用。お一人で参加でシングル利用希望の場合は+75ユーロ)

・費用に含まれるもの:豚仕事参加費、お料理レッスンとワインつき試食代、各種工房見学費、宿泊費(4泊)、Cenone代金(飲み物代含む)、運転手つきミニバン(ガソリン・駐車場代含む)、日本人アシスタント料。

・費用に含まれないもの:カラブリア州まで/からの移動、海外保険、上記「費用に含まれるもの」以外の出費、ツアー中に購入されるものの代金、×印のお食事

・その他:ツアー前後にカラブリア州の別の場所などを訪問されたい場合はお気軽にお問合せください。ローザマリーナや特産のいちぢくを使ったお菓子工房の訪問などをご案内いたします♪

・最大催行人数:8名
・最小催行人数:1名

お申し込み/お問い合わせはLa Terra del Soleまで
メール:info@laterradelsole.ciao.jp 
メールフォーム:こちら


ローマで4月23日開催! 豆腐マイスター講習@イタリア

2017-02-23
今、日本で大人気の「豆腐マイスター」資格。
『地域に根付く食育の担い手を育てる』を基本理念に掲げ、日本の伝統食・豆腐を通じた食育活動ができる人材育成を目指すのが「豆腐マイスター」講座です。

slide04.png

昨冬にはヨーロッパ開催第一弾としてパリ講座が開催され、そして今春、イタリアでの開催がついに決定! 講師はなんと代表理事の磯貝氏!!
本日よりいよいよ募集開始です!!

豆腐ジュニアマイスター認定講座(ベーシック講座)


  • 日時:4月23日(日) 15時~18時
  • 場所:Doozo Art books & Sushi via Palermo 51, 00184 Roma
  • 講師:日本豆腐マイスター協会代表理事 磯貝 剛成
  • 講座内容:日本の伝統食である豆腐の正しい知識を座学でお勉強。その後の実技で実際に大豆からお豆腐を作ります。
 ・大豆からつくる手づくり豆腐【実演】
  ・油揚げってどうやってつくる?【実演】
 ・豆腐の選び方 ~日本の豆腐はなぜ美味しいか~【座学】
 ・知っておきたい豆腐の歴史や豆腐の種類【座学】
  
  • 講座参加費用:ジュニアマイスター認定証付き・150ユーロ、認定証無し(体験受講)・100ユーロ

※ジュニアマイスター認証を受けることで、協会のレシピを使った活動(お料理レッスンなど)が可能になります。追加講習を受けることで「マイスター」資格取得が目指せます。

  • 参加費用お支払い方法:当日、会場にて現金でお支払いください。
  • お申込み:メールで → italia@mytofu.jp
          HPから → 一般社団法人日本豆腐マイスター協会HPより申込  


<豆腐マイスター認定講座とは>
一般消費者を対象に『豆腐の選び方』『豆腐料理』『手づくり豆腐』を学べる講座として、全国の料理教室を中心に開催。
開催地域は34の都道府県。香港、韓国、中国、フランスなどの海外でも開催実績があり、豆腐マイスター取得者は、2300人を超える。海外から帰国したタイミングで取得する方も多い。
取得者は普段の生活に取り入れるだけでなく、食育活動などにもその知識を活かしている。


主催:一般社団法人 日本豆腐マイスター協会
運営:豆腐プロジェクトジャパン株式会社
後援:全豆連、Doozo Art Books & Sushi、La Terra del Sole


開催2回目!「食べチャオ・カラブリア」@東京

2017-01-27
DSC_1988.jpg

2016年12月、長内美補子先生主催のイタリア料理教室・Piacere(ピアチェーレ)にて、「食べチャオ・カラブリア」第2弾を開催させていただきました。
美補子先生のブログで会の様子が紹介されています♪→ブログへGo!

15631385_1184597348313958_1057671914_o.jpg

各方面の食のプロが集まる会で、私よりも食材に詳しい方・各国のお料理事情に精通されている方もいっぱい。
ご説明の時間は心臓バクバクでございました。。
ひよっこ過ぎで、ふらふらとしたご説明だったなぁと反省です。ご説明方法や食材の歴史研究について、今後の課題としてイタリアに持ち帰りました。。。
さらに、カラブリアの魅力を自分の言葉で伝え切れないもどかしさも感じました。。「伝える」勉強をしっかりしなくては、と思います。
足元でかりんさんが心配してくれているように見えて、好きな一枚です♪

DSC_1976.jpg

今回はアペリティーボ形式。
参加者の皆様とゆっくりお話しするなかで、参加者の皆様からいただく収穫の方が多いのが美補子先生主催の会の特徴で、今回もたくさんの学びを得たように思います。
そして、美補子先生の美しいテーブルセッティングとおもてなしに対する真摯なありかたを間近で見られたことが、自分にとってプライスレスの収穫となりました。

15628792_1184597748313918_130142744_o.jpg

大阪から直行で先生宅での下準備・翌日の会とのスケジュールとなってしまいましたが、無事に会を終えることができたのはチャーミングなのにパワフルな(笑)美補子先生のお陰。
今後もよろしくご指導いただきたい、目標の先生の一人です。

DSC_1972.jpg

もちろん、会の始まる前にかりんさんにご挨拶しましたよ♪
ツリーにも登っちゃう、ツンデレなお嬢様なのだ!
また遊んでね!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カラブリア州お料理教室@大阪

2017-01-17
15592364_1238154509596530_787934697_n.jpg

2016年12月中旬、大阪のクッキングフジタにてかおりん先生ご協力の下、カラブリア州の家庭料理を試食いただく会を開催しました。
主催・徳丸育子さんお声がけで、10名を軽く超える参加者のみなさんと楽しいひと時を過ごしましたよ♪

ご試食後にカラブリア州の珍しい食材の起源はもとより、それぞれの階級の食生活について、南伊史変遷を踏まえながら簡単にご紹介しました。
イタリアは今でこそ薄くなってはいるものの、がっちり階級社会。
カラブリア州でも所属する階級によって食文化が違います。ついでに、使う言葉も。

15492624_1812539012292924_8094352256790843497_n.jpg

ちょっと珍しい小麦粉を入れていただいたので・・急遽手打ちパスタも作っていただくことに。あまった食材でささっと簡単なトマトソースも作っちゃいましょう♪
↑では成型しやすい、カラブリア州のニョッキ生地を捏ねています。
この後、参加者のみなさんにさらに捏ねの作業を体験いただき、ニョッキ型に成型いただきました。
「意外と簡単!」との声が上がりましたが・・そうなんです。簡単なんです(笑

イベント開催時、特に生地ものはできるだけ触っていただくことを心がけています。せっかくの機会なので郷土食を支える一番コアな部分はしっかりお見せして体験いただきたいなぁと思います。
手で覚えたことは意外と忘れないんですよ。小さなお子様でも捏ねたり成型したりできるので、ご自宅でもぜひぜひ粉遊びをしてください♪

かおりん先生・育子さん。
素敵な機会をいただきありがとうございました。
また大阪でお会いしましょう♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>