開催2回目!「食べチャオ・カラブリア」@東京

2017-01-27
DSC_1988.jpg

2016年12月、長内美補子先生主催のイタリア料理教室・Piacere(ピアチェーレ)にて、「食べチャオ・カラブリア」第2弾を開催させていただきました。
美補子先生のブログで会の様子が紹介されています♪→ブログへGo!

15631385_1184597348313958_1057671914_o.jpg

各方面の食のプロが集まる会で、私よりも食材に詳しい方・各国のお料理事情に精通されている方もいっぱい。
ご説明の時間は心臓バクバクでございました。。
ひよっこ過ぎで、ふらふらとしたご説明だったなぁと反省です。ご説明方法や食材の歴史研究について、今後の課題としてイタリアに持ち帰りました。。。
さらに、カラブリアの魅力を自分の言葉で伝え切れないもどかしさも感じました。。「伝える」勉強をしっかりしなくては、と思います。
足元でかりんさんが心配してくれているように見えて、好きな一枚です♪

DSC_1976.jpg

今回はアペリティーボ形式。
参加者の皆様とゆっくりお話しするなかで、参加者の皆様からいただく収穫の方が多いのが美補子先生主催の会の特徴で、今回もたくさんの学びを得たように思います。
そして、美補子先生の美しいテーブルセッティングとおもてなしに対する真摯なありかたを間近で見られたことが、自分にとってプライスレスの収穫となりました。

15628792_1184597748313918_130142744_o.jpg

大阪から直行で先生宅での下準備・翌日の会とのスケジュールとなってしまいましたが、無事に会を終えることができたのはチャーミングなのにパワフルな(笑)美補子先生のお陰。
今後もよろしくご指導いただきたい、目標の先生の一人です。

DSC_1972.jpg

もちろん、会の始まる前にかりんさんにご挨拶しましたよ♪
ツリーにも登っちゃう、ツンデレなお嬢様なのだ!
また遊んでね!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カラブリア州お料理教室@大阪

2017-01-17
15592364_1238154509596530_787934697_n.jpg

2016年12月中旬、大阪のクッキングフジタにてかおりん先生ご協力の下、カラブリア州の家庭料理を試食いただく会を開催しました。
主催・徳丸育子さんお声がけで、10名を軽く超える参加者のみなさんと楽しいひと時を過ごしましたよ♪

ご試食後にカラブリア州の珍しい食材の起源はもとより、それぞれの階級の食生活について、南伊史変遷を踏まえながら簡単にご紹介しました。
イタリアは今でこそ薄くなってはいるものの、がっちり階級社会。
カラブリア州でも所属する階級によって食文化が違います。ついでに、使う言葉も。

15492624_1812539012292924_8094352256790843497_n.jpg

ちょっと珍しい小麦粉を入れていただいたので・・急遽手打ちパスタも作っていただくことに。あまった食材でささっと簡単なトマトソースも作っちゃいましょう♪
↑では成型しやすい、カラブリア州のニョッキ生地を捏ねています。
この後、参加者のみなさんにさらに捏ねの作業を体験いただき、ニョッキ型に成型いただきました。
「意外と簡単!」との声が上がりましたが・・そうなんです。簡単なんです(笑

イベント開催時、特に生地ものはできるだけ触っていただくことを心がけています。せっかくの機会なので郷土食を支える一番コアな部分はしっかりお見せして体験いただきたいなぁと思います。
手で覚えたことは意外と忘れないんですよ。小さなお子様でも捏ねたり成型したりできるので、ご自宅でもぜひぜひ粉遊びをしてください♪

かおりん先生・育子さん。
素敵な機会をいただきありがとうございました。
また大阪でお会いしましょう♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

人気です・ピッタンピリャータ( pitta 'mpigliata)

2016-11-15
Ivovb36YSNQxQkC1479191870_1479191945.jpg
この時期のお料理レッスンで一番人気なのが、カラブリア州コゼンツァ県の郷土菓子・ピッタンピリャータ('mpigliata)。
10月~12月の限定メニューとしてリクエストを受け付けています。
日本ではカタンツアーロ県のピッタンキューザの方が有名ですが、形状・材料・作られる時期が異なります。
そして、私はもちろんピッタンピリャータの大ファン♡
XO5baIUgPsggzan1479191975_1479192026(1).jpg
レッスンでは、ピッタンピリャータの代表的な形状を2つ習得いただきます。
作業はちょっと長いですが複雑な工程はないお菓子なので、お菓子作り初心者さんでも大丈夫。
話が長めなエミディオさんのウンチクを聞き流しながら(笑)、頑張って巻き巻きしましょう♪
JpLgCvbFOB7pu1a1479191586_1479191715.jpg
自家製の胡桃・ハチミツを贅沢に使うお菓子です。
材料自体は大変素朴なので、日本でも作りやすいですよ♪

本年中のレッスン受け付けは終了しましたが、来年秋に向けてお問い合わせをお待ちしております♡
お問い合わせは→La Terra del Soleまでどうぞ

にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

パパ・エミディオが体験! レストラン厨房でシェフのお料理教室

2016-07-11
DSC03380.jpg


公式発表直後からたくさんお問い合わせをいただき、すでに日本からレッスンに参加された方もいるシェフ・ピエトロのお料理レッスン。
これまで、レッスンに関するお問い合わせで多いのが「レストラン厨房でのレッスンってどんな様子なの?お料理初心者でも参加できる??」というもの。
お料理レッスン詳細はこちらの過去記事をご参照ください。

ということで。
La Terra del Sole主催のお料理教室名物講師、パパ・エミディオさんにモニター体験してもらいました♪
レッスンについて考えている方の参考になるような、ならない様なパパ・エミディオによるコメント付きです。
写真多目なので、ご興味のある方だけ↓からどうぞ。

パパ・エミディオが体験! レストラン厨房でシェフのお料理教室 の続きを読む

シェフに習うお料理レッスン、始めました。

2016-06-01
tavernetta2.jpg


普段は絶対入れないレストラン厨房。
La Terra del Soleでは、この『シェフの聖域』でのお料理レッスンをコゼンツァ県内の有名レストランシェフ、レッチェ・ピエトロ氏協力で開催することができるようになりました!

DSC03390.jpg


カラブリア州を代表する食材を使って、1皿の中に「カラブリア」を再現しようと日々研鑽されているシェフ・ピエトロ。
レストランが位置する地域が原産の食材に忘れられたカラブリア特有のスパイスを組み合わせた独創的なお料理は、地元でも定評があります。
(レッスンはデモンストレーション方式です)

DSC03358.jpg
 

レッスンは、厨房で使われる香草(ハーブ類)のレクチャーから。
なぜこの香草を使うのか。かつてカラブリアではどのように使われてきたのか、そしてシェフはどのように使うのか。
日本でも見かけたことのある香草、南伊独特の香草、そして時期によっては超レアな香草を数種類並べ、味見・においを確認しながらのレクチャーを受けます。
これだけでレパートリーが広がりそう♡

tavernetta1.jpg


お肉の扱い方、旬の野菜の調理方法、お菓子担当責任者からの「本日のお菓子」レクチャーなどの後は、人気レストランのフルコースお楽しみください♡
シェフによるレクチャーで、お料理への知識も増えた後にいただくお料理はまた格別。
一皿にこめられたシェフの思いを感じつつ、特選カラブリアワインとともにどうぞ♪

DSC03452.jpg

↑左・運転手、中央・シェフ、右・澤井

レッスンにはLa Terra del Sole代表の私(澤井 英里)が必ず同行。
シェフのアドバイスをくまなく通訳するので、イタリア語が苦手な方でも安心してご参加いただけます。デモンストレーション方式なので、お料理が苦手。。。という方でも大丈夫です♪
シェフのコツを盗んで、ご自宅で再現してくださいね!

DSC03346.jpg


参加者にはレストランオリジナルエプロンを進呈。
さらにレッスン最後に名前入りの修了証を発行してもらえます。
意外とエプロンの生地がしっかりしていて、使いやすそうなのも○(笑


日本人アシスタント付き! レッチェ・ピエトロ氏のお料理レッスン(デモンストレーション方式)
・開催日・・木曜・金曜・土曜
・費用・・150ユーロ
・費用に含まれるもの・・料理レッスン代、レストランでのお食事代(レストラン内別室での立食アペリティーボ・ワイン付き)、通訳代、Cosenzaからの送迎費、レストランオリジナルエプロンとシェフ発行の修了証付き。

・詳細 → La Terra del Sole公式HPのページ
・お申し込み/お問い合わせ → こちらのフォームからどうぞ


ご注意
・レストラン都合により開催できないこともあります。
・レッスンはデモンストレーション形式です。
・レストラン厨房に入ります。エプロンはしますが、身だしなみにご注意ください。特に長い髪は纏めるようにお願いします。
・動きやすい服装・靴でご参加ください。
・Cosenza以外の場所からの送迎も可能です(別途料金)。お気軽にご相談くださいませ。

にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>