最強の免税ショッピングスポットはココ!

2016-03-10
DSC_0060.jpg


日本って、外国からの旅行者への優待が厚~い国です。
海外発行カードでお買い物するとレジで割引、などという独自システムをとっている量販店も多く・・こんなに優遇しちゃっていいのかね?といった印象。
ま、海外発行のカードを持っていないとダメだったりしますが・・一時帰国前に色々情報を探してみる価値あり。

そんな中で、海外居住者なら誰でも簡単に免税ショッピング+αが楽しめるお勧めの免税ショッピングスポットが存在します。
それがバラのマークの高島屋です!!
免税ショッピングの手続き方法は前回の記事「日本で免税でお買い物。Tax Free!!」で解説しています。参考にしてください♪

DSC_0069.jpg


最強免税ショッピングの手順は簡単。
まず高島屋に着いたら免税カウンターへ。
「海外居住者用/外国人用優待券ください」と言うと、上記のキティちゃんカードを手渡されます。
バラのマークな高島屋なのになぜキティ・・?
私、二子玉川の高島屋でカードをもらったのですが、なぜか京都バージョン。。

DSC_0093 - Copia


説明が面倒くさいのでレシートに登場いただきましょう(笑。
お買い物の際このカードを提示するとなんとその場で商品価格が5%引きになります。
どこの店舗でも本体価格に差が無い化粧品・高級肌着を購入するなら絶対お得!

お買い物がすべて済んだら免税カウンターに再び出向き、免税手続きを♪
すると・・

DSC_0093.jpg


先ほど支払った税金が戻ってくるので、実質アンダーラインの金額でのお買い物が出来たことに♪
お得感が半端ない・・(笑

さらに高島屋のえらいところは、免税手続きの際に手数料をとらないところ。
大手百貨店の中には1%~1.5%の手数料を取る所もあるので、それを考えるとすごいなぁと。
5%offの優待+手数料なしの免税手続き。高島屋さん頑張ってますねぇ。。

カードの有効期限は発行から1ヶ月
一度貰っておけば、滞在中どこの高島屋でも使う事が出来ます。
ただし専門店街などを併設している高島屋では、5%offが専門店街内で使えない事もあります。
また、免税に対応していないお店も専門店街にはあるそうなので、そのあたりは要注意。

ま、百貨店スペースで使えると思っておけば大丈夫な印象でした。
もちろん地下の食品にも使えるので、お土産用のお菓子とかちょっと良い食品を買うならかなりお得かなーと思います♪

ネットショップの値段と相談しながら、賢く使って楽しいお買い物を!

高島屋の5%クーポン公式ページはこちらからどうぞ♪ (英語・中国語等に対応)


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
tag :

日本で免税でお買い物。Tax Free!!

2016-03-01
index.png


海外居住者は日本滞在時に免税でお買い物ができます。
もちろん、日本国籍を有していて海外に居住している人も対象です。
ただいま(2016年現在)の消費税は8%。
20%を軽く超えてるイタリアとは比較にならないけれど、たかが8%・されど8%なのですよ(笑

images_2016022215591675c.jpg


都市部のほぼすべての大手百貨店・量販店がTax Free Shopに対応しています。
びっくりするほど小さい小売店でもこのマークを見かけたことも。

百貨店・・デパートって呼ばれるヤツですね。
量販店・・ユニ○ロやマツ○ヨ、ヨドバシカ○ラやダ○エーなどです。
小売店・・町の小さな個人商店さんです。

要するに、高級雑貨・衣類・薬品類・家電・日用品(食品含む)は免税でお買い物できるってことです。化粧品ももちろんOK。
利用しなかったら損でしょ~~!

DSC_9928.jpg


免税は、以下の2通りでしてもらいます。
・店内の免税用レジでお支払い
・店内でお買い物後に品元とレシートを持ってTax Refoundカウンターで払い戻し

今回旅行した限りでは、Tax Refoundカウンターを持っている店舗が多かったように思います。
免税用レジですぐ思い浮かぶのはカジュアル衣類大手のユニ○ロだけど・・お店の場所によってはもの凄~い列が出来てました。。

免税でお買い物する場合は
・パスポート
・海外居住を証明できるもの
の提出を求められます。Tax Refoundカウンターで手続きする場合は、いちいちチェックは入らないけれど、ま、一応店内で購入した品物を持っていると安心です。

DSC_9910.jpg


化粧品や医薬品などは透明のビニール袋に入れられてばっちり封がされます。
開封してあるのがバレたり、使用していることがバレた場合はもちろん使った物に対する消費税が発生します。

免税でお買い物する際のルール
免税でお買い物した品物は、品物の如何に関わらず日本滞在中に使用してはいけません。

日本人が海外で免税でお買い物したときと同じです♪
ってか・・免税で買って日本滞在中に使っちゃう、そんなセコイことする人いる?

DSC_9958.jpg


パスポートには、免税でお買い物した証明のような書類が張られます。
こちらを日本出国時に税関カウンターに提出すればOK。
今回羽田空港を利用した私。一応購入した物の中で手荷物に出来るものは手荷物として税関カウンターに出向きましたが・・係員の前に箱があって、その中に書類を投げ入れればOKなカンジでした。

DSC_9931.jpg


百貨店のTax Refoundコーナーでは粗品を準備しているところが多かったです♡
少し待ち時間がある時はささっとお茶が出てきたりして、イタリア生活が長くなってしまった私、ちょっとびっくり(笑。

免税を受ける為には最低購入金額やルールがあります。
2016年2月現在の最低購入金額はこちら。
・消耗品(化粧品や食料品、医薬品)は購入金額5001円から
・その他の日用品(衣類・家電など)は購入金額10001円から

さらに、免税手続きから日本出国までの日数制限があったりします。
詳しくは公式HPでお勉強してからお買い物に挑むとGoodです♪

免税でのお買い物についての公式ページはこちらからどうぞ。
記事に対するお問い合わせなどはこちらからどうぞ。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カラブリア州と日本をつなぐ! 素敵プロジェクト発動中!!

2016-02-16
rosa.png

写真は佐野氏より許可を得て転載

とある地方都市で、『ある物』を通してカラブリア州と日本がつながる大きな大きなプロジェクトが始まっています♪
カラブリア州在の私にはなじみのある『ある物』ですが、日本では知らない人が多いのが事実。というか・・たぶんイタリア人でも知っている人って少ないかもしれない(笑。

先日、プロジェクトメンバーにお声掛けいただいて、『ある物』についてのプレゼンテーションをしてきました。
関係各位が集まった背広率高い会場でしたが、熱気があふれ、『ある物』に対する関心の高さを伺わせました。
「そもそも、カラブリア州ってどこ?」な参加者もいるのなかで、『ある物』についての思いの丈を語ってきましたよ♡

プロフィールにもあるように「日本とカラブリアの架け橋になりたい!」が活動理念の私。
カラブリア州をご紹介できるこのようなプロジェクトに参加できて幸せです♡
で、写真を見て。。改めて自身の増量っぷりにびっくりですわ・・(苦笑

相当な段階まで進んではいますが、プロジェクト自体はまだ発動したばかり。でも地元のスゴイ人たちを巻き込んだ渦がカラブリア州を席巻するところまで来ています♪
頑張れ、プロジェクトメンバー!!!!!!!!!
正式発表ができる段階になりましたら、コチラでもお知らせしますね♡

※記事中、プロジェクトが正式発表前なのであえて『ある物』としていますが、カラブリア州を代表する『ある物』であることは確か。私も大好きな『ある物』を通じて、日本とカラブリア州が繋がったら・・と夢が広がります♡
待て・正式発表!


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

神戸♡カラブリア郷土料理レッスンのご報告

2016-02-10
12592773_743554552426441_7979749267828026673_n.jpg


神戸は仁川(にがわと読みます)のお料理教室・au coin du feu(オー コアン デ ヒュー)で開催された「カラブリア祭」。満席のお客様をお迎えし、先日無事に終了いたしました♡

お教室主催・冨樫先生と、約30名のお客様の為午前中に始まる仕込みから参加していただいた「お料理班」のスーパー過ぎる活躍、そしてメインの「カラブリア祭」にご参加いただいたイタリア通なみなさんのおかげで、本当に本当に素晴らしい日を過ごしました。
みなさま、ありがとうございました♡

12630749_1678967622359326_937468452_o.jpg


それでは仕込みの様子など。。。
ものすごい量のトマトソースを煮込み中なワタクシ(笑。
今回はカラブリア州の我が家のの食卓を再現したくて・・地味ながらもがっつりカラブリア!なラインナップを提案してみました。
もちろん現地から持ち込んだ自家製保存食など、日本とはちょーっと違う田舎な生活もご紹介しつつ、作業をします。

12633292_1678967642359324_1971858362_o.jpg


クリスマス~復活祭にかけて食卓に上る、郷土菓子も準備。
カラブリア州内でもコゼンツァ県でしか見られないお菓子も作っていただきました。
お料理班のみなさん、とにかくお上手なので作業が早かった~!!!!!!!

DSC_9380.jpg


捏ねて成型する作業の多いレシピでしたが、記念撮影する余裕も♪
こちらは肉団子を丸めていたチームかな?
みなさん和気あいあいと作業中♡

12656068_1678967709025984_1060662700_o.jpg


午前中からの仕込みだったので、賄いランチもご用意しました。
お料理班の方たちから差し入れもいただいて、なんだか楽しい賄いランチ♡ 軽くお酒も入って絶好調ですよ!

そして、17時。お客様をお迎えしての「カラブリア祭」開催です!

12631073_1678967739025981_1717441409_o.jpg


素敵な食器はすべて冨樫先生の物。
アンティパスト(前菜)・プリモ(パスタ2種)・セコンド(肉料理2種)でカラブリア州コゼンツァ県の我が家の「祝日の食卓」を再現しました。
ま、我が家では普通なメニューなんですが・・多いですよね、やっぱり(笑

アンティパストもがっつり系を準備。パンが進んじゃう危険なラインナップ。
さらにパンの後にパスタ+パスタ+ドルチェの炭水化物攻撃(笑。
カラブリアのお食べ地獄にようこそ~♪

12645251_743554565759773_3856921727978427546_n.jpg


ドルチェコーナーではこの時期にだけ家庭で作られる郷土菓子をご賞味いただきました♡
お料理班の皆さんが丸めたり成型したりした、素朴ながらも後を引くお味なドルチェがいっぱいです。意外と男性からの受けも良くて、ほっと一息。。。
そしてカラブリア特産・乾燥いちぢく入りのパネットーネ。こちらも頑張って持ってきてよかった~♪

12633008_1678967732359315_1306975585_o.jpg


お食事に合わせたのは、すべてカラブリア州産ワイン。もちろん日本未入荷品です。
・アンティパストには2015年度ロゼ1席を取ったコゼンツァ県のしっかりとしたロゼ(泡)
・プリモ・セコンドにコゼンツァ県の長期的展望を持って「外」に積極的に出て行こうとしているワイナリーさんの力強くもフルーティな赤
・ドルチェ(お菓子)にはカラブリア州土着種100%で実は私も収穫をお手伝いしたパッシート(甘いデザートワイン)
以上3本を合わせてみました。いかがでしょうか、先輩ソムリエの皆様・・?

イタリア通・ワイン通・の方も多い中でのドッキドキなワイン選択でしたが、幸いにもご好評をいただけた模様。
今度はカラブリアのワイン会も計画したいなーなどと企んでおります(笑

12633068_1678967729025982_1645216555_o.jpg


今回の神戸@「カラブリア祭」が成功したのは、ひとえに冨樫先生のご尽力とお料理班のスーパーチームワークがあったこそ。
特に、最後の30分のみなさんのパワーは素晴らしかったです!
たくさんの方たちに支えられて、無事に会を終了することができました。
みなさま、本当にありがとうございました♡

そして・・カラブリア州に関心を持っていただき、会に参加いただいた皆様。
今回のご縁、本当にうれしく思います♡ ご参加いただきありがとうございました。また、の機会にお会いしましょう!

DSC_9365.jpg


カラブリア祭を開催させていただいたのは、料理家でフランス料理に特に造詣深い冨樫先生のお料理教室・ au coin du feu(オー コアン デ ヒュー)
ご自宅の一角にある素敵なお料理スペース&会場は、ぜひぜひ訪問していただきたい♪ 道具好きさんはずらーっと並んだお鍋を見るだけでも幸せ~♡になれますよ♪
冨樫先生はフランス料理のみならず、仏料理と関わりの深い食文化の流れ・変遷にも興味をもたれ、主に地中海地方のコアなところを巡られた経験もお持ちな関西料理界の重鎮でいらっしゃいます。
でも、ちょっと体育会系なからっと明るい先生です♡
冨樫先生のお料理教室au coin de feuについては、こちらからどうぞ♪

カラブリア州の郷土料理などにご興味のある方は、こちらからお問い合わせください♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

かおりん先生に習う本格関西だし巻き卵♪ 最後に大事な「ダシ」情報も!

2016-02-03
DSC_9143.jpg


人生初めての大阪訪問の目的は、噂の(笑)かおりん先生から関西のだし巻き卵を伝授していただくこと。
(レッスンで使用したかおりん先生渾身の化学製品無添加な「ダシ」の商品情報もありますよん♪)
甘い東京のだし巻きと違い、汁だくで生地がゆるくて(?)甘くない卵焼きらしい。。という程度の知識しかなかった「関西だし巻き卵」。
とにかくダシの味と秒針必須な超真剣レッスンでした。

DSC_9149.jpg


今回の一時帰国に際し、実は「可能な限り日本のお料理レッスンに通う!」という目標を持っていた私。
日本料理とかではなく・・家庭の味をしっかり勉強しなおしたいというか、日本のお料理の基礎の基礎をもう一度見つめなおしたいというか。。そんな目標がありました。

DSC_9132.jpg


そんな中、機会をいただいてのだし巻きレッスン。しかも関西風!
そりゃ大阪まで飛んで行きますとも~(笑。
 
レッスンは先生のご自宅で。
先生の講義・デモの後、参加者がそれぞれ実演を行います!
全体の焼き時間が2分無く、その間の手順も簡単なようで複雑。しかも、ほかの参加者の方たちの視線にもさらされるという。。。こんなに緊張感のある実習は初めてでございましたよ。。。

緊迫感みなぎるレッスン・実演だったので、その頃の写真はいっさいありません。。
レッスン会場にみなぎり緊張感、お察しくださいませ(笑

DSC_9137.jpg


そもそも、関西のだし巻き卵を見たことのなかった私。
出来上がりを見て&食して、東京のソレとの違いにびっくり。ダシのうま味にさらにびっくり!! コレ知らなかったなんて、だいぶ人生損してたわー!
楽しい会食・試食の後、何とかだし巻き名人の称号もいただく事ができました♪

DSC_9156.jpg


レッスン後、せっかくだから。。と大阪城公園にお散歩に。(ミーハー過ぎてすいません。。)

DSC_9154.jpg


なんと公園内で、鷹の訓練をしているグループに遭遇! 
放し飼いというか、紐をつけずに飛ばしてました! いいの??

DSC_9157.jpg


さらに、ゴミ拾いのおじさんは甲冑姿!
流石大阪。。懐がふかいわー。。 (え。違う?)

かおりん先生こと冨士田かおり先生は、だしの大切さ、家庭で食べる家庭の味の大切さをとても強調される先生。
そのかおりん先生が作られた、無添加・無着色。要するに化学調味料が一切入っていない顆粒状のだし「かおりんの本気だし」がアマゾンで購入できるようになりました♪
これで、海外まで鰹節持って行かなくても美味しいお出汁が手に入る~!!
商品はこちらからどうぞ♪

かおりんの本気だし 無添加 粉末 だしの素 100g
クッキングフジタ
売り上げランキング: 3,894


ふわっとにこっとされていて、優しく柔らかいお人柄。ぜーんぜんスパルタなイメージじゃないけれど、だし巻き卵レッスンは結構冷や汗出ます(笑
でも、小さなお子さんでも出来る作業のようで、だれでも焼けるようになるんだとか。確かに私も焼くことができたので・・そうなんだろうなーと思います。後は練習あるのみ!だね。
全国展開の「だし巻き卵巡業」だけでなく、各種お料理レッスン、ホムパと称した素敵なホームパーティなども開催もされています。
お問い合わせなどは公式HPからどうぞ。
とりあえず、私はこの「かおりんの本気だし」持ってイタリアに帰りま~す!


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>