イタリアの郵便サービス(怒

2015-04-08
DSC_5902.jpg

先日復活祭休暇から戻りました。
帰宅した際、ポストに「日本から到着した荷物を預かってます♪」というお手紙が隣人からありまして。
あらー、ありがとうございます! と取りに行ったら・・
・荷物は地上階の集合ポスト上(いろんな人が出入りできる場所)に置いてあったこと。
・時間によって、ポストの上にあったり地面に置いてあったりしたこと。→「誰の荷物?」と思った人が手にとって確認した?
・日本からの荷物みたいだったし、盗まれるかもしれないと心配になったので預かることにしたこと。
などなどを聞かされました。

えーと。
つっこみ所は満載なんですが、大切な荷物を粗末に扱ったアホな配達員は配達員番号を残して行ったので・・今回のことはしっかりクレーム入れさせてもらいます。ふふふ(怒。

今まで郵便局経由の荷物の配送でトラブルがなかっただけに、なんとなく大丈夫だろうと緩んだ気持ちを引き締めるよい機会になりました。
そして・・今回のことは、親切な隣人に恵まれて本当によかった!!と思った一件でもありました。
Gさん、本当にありがとうございます。。日本語わからないだろうしココも見ることもないだけろうけれど、お礼を言わずにはいられない・・。
大切な荷物だっただけに、なんと感謝してよいかわかりません。。本当に、ありがとうございました。

みなさま。
イタリアの郵便サービスにはくれぐれもご注意を。

ぽちもお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

イタリアでの活躍を期待!! バレー日本代表候補・石川祐希君。

2014-12-11
DSC01093.jpg

バレー強豪国・イタリアの国内トップリーグの首位にいるモデナ。このチームに、日本の新星・石川祐希君がやってきました! なんと・・1995年生まれ。で、大学生なんだって(汗。ガイチ世代の私、自分の年齢を実感しましたわー
ということで(←笑)、早速試合を観戦しにに行ってきましたよ~♪ バレーを生で見るのって、何年ぶり?
DSC01074.jpg

友人の友人のご好意で、観戦はなんと特別席で!!
母よ、見てますか? 貴女の娘はイタリアでプロリーグを生観戦しておりますよ!!!
DSC01086.jpg

コートと同じ高さの入り口から出入りするので、憧れの美形さん♡♡♡もこの高さで♪(Luca Vettori選手です)
それにしても・・バレー選手は背が高いねえ。腿が太いねぇ♡
DSC01082.jpg

試合前には記者会見も行われ、記念撮影も。
イタリア各地のみならず、日本のクルーも来ていたみたい。
DSC01187.jpg

モデナのチームカラーは黄色+青。
試合開始前から行列していた地元ファン作成の「祐希君いらっしゃい♪」弾幕。なんというか・・あったかい応援が印象的な応援団でございました。
DSC01098.jpg

ところで私、バレーのウオームアップでサッカーみたいにボール蹴りするんだってこと初めて知りました! 母よ、このウオームアップは当たり前なの??
柔軟体操前のウォームアップ、みんな和気藹々♪と楽しそうでしたよ。雰囲気の良いチームは見ていて気持ちがいい♡
フロント陣と選手たちの雰囲気もよかったしね。
(でもさー。フロント陣の黒スーツに黄色ネクタイってどーなの? サングラスしたら怖い集団だわww)
それにしても・・みんな若さが溢れているねぇ。
DSC01156.jpg

そして・・試合前の本格的なウォームアップへ。
祐希君の後ろでものすごい勢いで跳んでいる人もいるし(笑。
チームメートとのコミュニケーション、大丈夫かな? と思わず心配になる私。。一応英語も通じる環境らしいけれど、個人競技と違って大変だよね。。がんばってね。。
DSC01213.jpg

試合はモデナの圧勝。
余裕勝ちペースだったんだけど、ナイスプレーの連続で試合に集中しちゃって・・試合中の写真がぜーんぜんありません(笑。
直前にイタリア入りした祐希君の出番はなかったけれど、久しぶりにスポーツを生観戦できてよかったです♪
やっぱりスポーツは生で見るに限るわ♡
DSC01215.jpg

熱い応援をした応援団に感謝!! の選手たち。
選手と応援団が近いっていいね♪

祐希君は今期1年間、モデナでプレーするようです。
高校生のころから逸材と言われていたようですが・・イタリアリーグで色々吸収して日本に持ち帰ってくれたらなーと思います。
それにしても・・みんな若いわー。いいもの見たわー。←まだ言ってる(笑。

祐希君、イタリアで・モデナで頑張ってね♪ ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ :ボローニャとその近郊 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

シチリアの残り香。

2014-10-16
8月下旬に行ってきたシチリア。詳しくはこちらの記事をどうぞ♪
今でも「あー。夢のようだったー♡」と懐かしく(?)思い出す素敵な旅だったんですが・・そのシチリア・タオルミーナから忘れたころに届いた来たお土産がこちら!
DSC_2915.jpg

シチリアから届いた割には(←すごく失礼)丁寧な梱包。
あー。楽しみに待ってたのよー♡♡♡ ←と言いつつ半分忘れてました(笑
DSC_3027.jpg

はい。中身は主人の苗字入りのタイルでしたー。
タオルミーナのタイル屋さんで夏の間を過ごす山の家用に、「○○家のウチ」っていう表札を作って貰ったんです。完全オーダー品なので、私たちのタオルミーナ滞在中には仕上がらないことがわかっていた為最初から郵送でお願いしていたんだけど・・
南イタリアではありがちな「いつになっても連絡がない!」状態で(笑
ま、8月だし忙しいよねーと思いつつ、催促と確認の電話を1本したら、ものすごく丁寧な対応。南イタリアではびっくりするレベルの神対応(←言いすぎ)で、私も安心して気持ちよくお取引ができました。
出来上がりはもちろん満足♪
詳しくはシチリアを旅するなら・・のTomokoさんにお問い合わせしてくださいね♪
DSC_3022.jpg

そして、毎朝の食卓にもシチリア土産が並んでいます。
一番のお気に入りはTomokoさんに連れて行ってもらった蜂蜜農家のSullaの蜂蜜。
マメ科のSullaの蜂蜜、私初めて見ました!! 
DSC_3025.jpg

アカシアの蜂蜜よりも黄金色。そしてさわやかなフレーバー。
蜂蜜にありがちなちょっと苦い後味もないし、ヨーグルトとの相性ばっちり。毎朝贅沢なひと時を過ごしております♪
ほんっと1kgしか購入しなかったのが悔やまれるぐらいだわ。。また行かないとね。
ここの蜂蜜農家、レモンの蜂蜜もおいしくて、実は主人の一押しはこのレモンの蜂蜜。Sullaの蜂蜜が終わったら、今度はレモンの蜂蜜でシチリアの香りあふれる贅沢な朝食タイムを楽しみたいと思います♪
(Tomokoさんもお勧めの蜂蜜農家、ワイナリー見学とあわせて訪問できるそうですよ。詳しくは→こちらから♪)

シチリア大好き! ぽちお願いします~♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
カテゴリ :ボローニャとその近郊 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

モルタデッラの祭典♡

2014-10-12
pagemo.jpg

ボローニャ中心部で9日から始まったMortadella(モルタデッラ)の祭典MortadellaBò。
エミリアロマーニャ州を代表する食材、モルタデッラ・ハムが広場にいっぱいの夢のようなお祭りです♡
土曜日の午前中に遊びに行ったら、即売スタンドで試食をしながら今日のお昼ご飯用モルタデッラを探している人がいっぱい。私もあちこち試食して・・一番お気に入りのスタンドでスライスしたてのモルタデッラを数百グラム購入♪
DSC_3188.jpg

お昼ごはんはもちろん、モルタデッラ&パン♡
家で仕事をしていた主人も、あまりの香りの良さに「なんだなんだ」と仕事置いてきぼりでテーブルに(笑。普段あまり食べないモルタデッラだけど、やっぱりスライスしたてはおいしい~♡♡♡
DSC_3162.jpg

真面目な会議、モルタデッラを使ったレシピ講習会(お土産つきで参加無料!!)、さらにお勉強会なども1日を通して開催。
子供が遊べるスペースや軽食が楽しめるスペースなどなど、半日は遊んでいられそうな雰囲気の会場になっていました。
DSC_3180.jpg

あ。モルタデッラ姫も出現しておりました!
子供を抱っこして写真撮影したい親の列ができていたので・・後姿だけ(汗
綺麗な方で、難易度高そうなモルタデッラ柄のドレスをさらっと着こなしていたのはさすがだなーと。。ま、男親を多く見かけたのは、愛嬌かしらね(笑。
DSC_3151.jpg

今年は12日まで開催。
今回2度目の開催だけれど、来年も10月の中旬~下旬ごろに開催するそうです。
アペ・スペースがもう少し充実しているよかったけれど・・軽食スペースについては来年に期待しましょう。あ、ワインはまずまずのが出てますよ♪

モルタデッラ好き? ぽちお願いしまーす
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
カテゴリ :ボローニャとその近郊 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

Water Design 2014

2014-10-10
DSC_2854.jpg

先日ボローニャで開催されていたCersaieにあわせて、Water Designも開催されていました。
水周りには特に興味がある主人と、Cosenzaの家の修復問題を抱えている私。この機会を逃すはずもなく・・さらにお友達アーティストさんの展示もあるということで潜入して来ましたよ♪
DSC_2856_20141010002457da3.jpg

さっそく大好きな蟹ちゃんがいた♡
DSC_2857.jpg

素敵な展示にうっとり♡♡♡
Water Designということで、ワイヤーで作られた水に関係のある作品が並んでおりました♡
DSC_2853.jpg

機械的な部分でもかなり面白いデザインを見ることができた今回。主人も私も収穫のある展示だったように思います。
毎年Cersaieの時期合わせて開催されているので、この時期ボローニャにいらっしゃる事があったら訪れてみてくださいね。
開催時間が昼~深夜っていうのもポイント高いです♡

読んだらぽちっとお願いしまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
カテゴリ :ボローニャとその近郊 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>