
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

Settimana bianca@Brunico (ブルニコでスキー休暇!)

2012-01-30

今年のスキー休暇はBrunicoへ行って来ました。
ところで、Brunicoってブルニーコではなく「ルニコ」と読みます。教えてくれてありがとう!Eちゃん!ブのところにアクセントね。
実は休暇中、主人も私も普通にブルニーコと連呼していて・・あぁぁ。恥ずかしいぃ!

ボルツァーノのさらに奥に位置するBrunicoは、Plan de Coronesという山を中心にしたスキーリゾートでちょびっと有名。ま、あのあたりはスキーリゾートばかりで、どこもかしこも有名なんですが・・Plan de Coronesは初心者から上級者までが楽しめるバリエーション豊かなゲレンデを提供してくれる、大変稀な山なんです。

Settimana bianca@Brunico (ブルニコでスキー休暇!) の続きを読む

tag :

クリスマス休暇@Cosenza、雪遊びの様子

2012-01-25

このクリスマス休暇レビュー第2弾。長兄家の末っ子、ペルセオ君もすっかりおっさんに逞しくなりました♪

この冬、コセンツァ界隈ではクリスマス直前に雪が降りました。コセンツァから車で30分の場所には公営スキー場、さらに20分の場所には他のスキー場があるので「コセンツァにて降雪」の情報を得た我々、嬉々としてスキーを持ち込んだのは言うまでも無く(笑

スキーにはもちろん何度か行ったんだけれど・・ある日の夕方。甥っ子を連れてソリ遊びをすることに。

公営スキー場はゲレンデ整備もいい加減だし、4時半にはゴンドラが休業。5時には事務所が閉まります。やる気無さすぎ(怒 ゲレンデが閉まる時間より遥かに早い時間帯にバーが閉まることを忘れてた私はホットチョコ難民に何度もなりました。

ところが、このやる気の無い公営スキー場にソリ専用ゲレンデがありまして。甥っ子とそこで遊ぶ事に。

久しぶりにおじちゃんと遊べる甥っ子、大興奮。車の中でもトークが止まらん興奮っぷりで、この子、そのうち鼻血出すんじゃ・・とこちらが心配するほどテンションが上がりまくってました。会うのは夏以来だからねぇ。まだまだかわいいなぁ。いつまでも可愛い甥っ子でいてほしいなぁと思うおばちゃんです^^

・・!転がったっ!
いやいや。甥っ子がジョークかまして転がって「写真撮ってー」と言っていたんですが。この写真を見た過保護気味の義姉が「いったい私の息子に何があったのっ」とすっごい形相になったのは内緒です^^;
照明もなんにもないゲレンデなので、暗くなったら終了。まだまだ遊びたい甥っ子をなだめすかして帰宅するのが大変だったよ!主人と2人、最後まで汗だくになって遊んでいたのが印象的でした。 
実はボローニャ近郊では降雪量に恵まれず、現在も降雪機がフル稼働中です。コセンツァで自然の雪でスキーができたのは幸運というしかないぐらい。

2012年は、主人の家族にとって激動の一年となりそうです。
主人の親友宅に新しい家族が増える事もわかったり、親戚のS君が苦節ン年の末に婚約したりと、お祝い事尽くしの休暇でもあったので、このまま「うれしい・楽しい・めでたい」事が続く一年でありますように祈るばかり。私個人の今年の目標として「挑戦」を挙げたけれども、裏目標(?)として座右の銘である「一期一会」をいつもよりさらに大切にしていきたい一年にもなりそう。
今度はパスクァに帰省する予定なんだけど・・コセンツァのパスクァはヤギですよ、ヤギ!今から楽しみです♪
tag :

クリスマス休暇@Cosenza、我が家の様子。

2012-01-19

今年もクリスマス休暇は主人の実家、カラブリアのコセンツァで過ごしました。

主人の実家では、24日夜は魚料理、25日昼は肉料理、26日昼のプリモはスープ系パスタ、31日夜は13品程度をサーブし、セコンドはどかんと肉料理に加えザンポーネ&レンズ豆、1月1日昼のプリモはズッパインペリアーレと決まっています。主人の実家の伝統というか習慣? めんどくさいような、メニューが決まってて楽チン♪なような・・ちょっと微妙(笑
どちらにしろ、食べすぎですわ(笑

魚料理が得意な主人の長兄の奥さん(私の義姉)のオーガナイズ力が素晴らしいので、今年の休暇はもっぱら義姉の指示の元、ドルチェ担当の長兄さん、コントルノ担当の長兄の奥さんのお母様、ついでにセコンド担当の私で何とか乗りました^^;
長兄の奥さんのお母様・・そうなんです。クリスマス休暇中は主人の家族が勢ぞろいするばかりでなく、長兄の奥さん側のご両親も一緒に過ごすんですよ~! 毎度毎度総勢14名、場合によっては18名の食事の支度&後片付けは・・義姉の企画力がないと無理~。

例えば、人数が多いので取り分ける手間を省く為に予め小さくpittam’pigliata(ピッタンピリヤータ)を作ろうと提案したのも義姉だったし。(これ、本当にナイス・アイディアでした!お客さん用おもたせにもなるんで、重宝しましたよ~♪)

逆に、主人やその兄弟達のつまみ食いがはじまると絶対止まらなくなっちゃうドルチェの類は普段より大きく。ええ歳した男3人が晩御飯前にドルチェに群がるようにつまみ食いしてんのなんか見たくない!とは言ってたけど・・実はコレステロール値が気になる長兄さんのハチミツ摂取量をコントロールしてあげたいっていう愛情からのアイディアだったのは見え見えですよ、義姉さん♪ よい妻してるよね~^^と主人とほんわかさせてもらいましたから(笑

テーブルはちょっとカジュアルなカンジにして、テーブルセットの時間を節約。この節約した時間を盛り付けに有効利用。他にも色々なアイディアで動く側の労力は小さく、でも効果は大きいクリスマス休暇を演出してくれました。小柄ながらもハキハキ・パキパキしていて、ついでに試食ばかりで働かない男共をアゴで使う恐妻良妻っぷりは憧れますわ~^^
今度のクリスマス休暇も、義姉の指示で行こうっ!と労働班(笑)の皆が思ったのは言うまでも無く。

クリスマス休暇@Cosenza、我が家の様子。 の続きを読む

tag :

ただ今、ボローニャ&新年のご挨拶

2012-01-16

遅ればせながら・・あけまして、おめでとうございます。

先日、ボローニャに戻りました。
実はカラブリアから帰宅後すぐにバカンスに出発、一週間山篭りしてました^^ 日焼けしたよ~♪

クリスマス休暇中から先日の帰宅までネット環境のすっごい悪い場所にいたので、メールやら仕事やらメールやら仕事やら(笑)が溜まりまくり!あー。もっと山篭りしていたかった(涙 と現実逃避の月曜日です。


今年は色々と「挑戦」の一年になりそうです。
イタリアでの生活に不自由を感じなくなってきて格段に行動範囲が広がった去年よりも、さらにさらに行動範囲を広げて、色々な事に挑戦することが出来る一年になれば良いな、と思っています。
ま、とりあえず昨年から数ヶ月単位で待った血液検査に行ってきます(笑 

ブログも少しずつ通常営業(?)に戻す予定です。
クリスマス休暇中のカラブリアの様子とか、少しずつUPしますね。

今年もよろしくお願いいたします。
erieri拝
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
