スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

2012年2月の映画

2012-02-29
2012年2月に鑑賞した映画はこちら

2012年2月の映画 の続きを読む

スポンサーサイト
tag :

皆でお昼ご飯♪

2012-02-26

カラブリア人の主人は、大人数で食卓を囲むのが大好きな人。私と2人きりで食べる時も時間はたっぷりかけて、おしゃべりしながら食事を楽しみます。食べるっていう一連の作業が大好きなんですよね、きっと。
偶然近くに住む事になった義兄がお昼ご飯の時間帯に空腹を抱えてやってくるのも、もはや我が家の日常で、最低でも3人分のお昼の準備をする事が多い我が家。 義兄宅までは歩いて10秒!主人も義兄もお昼休憩が長いので、自宅でお昼ごはん派です。まさか3食主人と食べる事になるとは思ってもみなかった、日本人のわたくし・・ 義兄がお友達を連れてやってくることも多く、狭い我が家で4人でわいわいお昼ご飯な日も多いんです(笑 

義兄がお友達を連れてくると言っていたある日のお昼ごはんは、La gruで習った最新レシピと前に習って好評だったレシピでメニューを組み立ててました。
ちなみに、プリモにお米の料理(Timballino di riso)、セコンドにキッシュ(Torta salata)、ドルチェはキアッケレです♪

皆でお昼ご飯♪ の続きを読む

tag :

おコメ・お米の料理~♪

2012-02-20

2月のLa gruのレッスン第一弾は「Tanto il riso dell'Italia」と題されたお米尽くしのメニューでした。
先生のマリアはベネト出身。ベネトといえばお米!最近お友達になったEちゃんもベネタ(ベネト出身女性)で、彼女からはいつもお米料理に対する凄まじい(?)情熱をカンジル私。今回はそんなベネトな情熱たぎるレッスンになるのか?と期待しつつ伺いました。
土曜のレッスンはお持ち帰りが基本なので・・お留守番の主人もすっごい笑顔で送り出してくれましたよ(笑

おコメ・お米の料理~♪ の続きを読む

tag :

ボローニャでもギリシャ料理♪

2012-02-17

イタリアでは男性が女性にプレゼントを贈る日(ここ、重要ですよね^^)、バレンタインデー。チョコ星人の主人にRoccatiのチョコをこっそり用意していた私。
チョコ星人によると、チョコはコーヒーと共に頂くと美味だそうで、さっそくエスプレッソを淹れてました♪ 昔葉巻愛好家だった主人、そういえば葉巻もコーヒーと共に、なんて言ってたっけ・・。 20個くらいあったチョコをたった1日で完食した主人。そろそろ本気でコレステロールの心配をしなければいけないのかしら、私? ってか、チョコなんてプレゼントするべきじゃなかったとか・・^^;

花束やチョコレートなどをプレゼントとして贈る男性が多い中、何をプレゼントしてくれるのかな~と期待していたら・・食いしん坊の主人はなんと「ギリシャ料理屋でのランチ」を今年のプレゼントとしてチョイスしてくださいまして!
はっはっは(怒 それ、ただの昼食だし。しかも義兄付きってどーいう事ですか~!

で、行ってきました、ギリシャ料理屋さん「To steki」。もちろん、義兄付きで(笑
けっこう古くからあるレストランらしいんですが、大分前に改装したらしく明るい定食屋みたいな雰囲気がGood。大学近くなので、学生でもにぎわっていたし、何より価格帯が低め&一皿でもお腹いっぱいメニュー多数で、ランチの選択で正解だったと思います。個人的にはメニューにないアンティパスト類が超お勧め。注文前にメニュー外のお勧めの一品について、お店の人に聞いてみてくださいね~

To Steki
Largo ottorino respighi, 4/e
40126 - Bologna
tel: 051 268012



私の近況はというと・・

ボローニャでもギリシャ料理♪ の続きを読む

tag :

La gruでのお料理教室♪

2012-02-07

ボローニャのお料理教室La gruでの2012年初めてのレッスンは「Zucca, patate e carciofi」と名づけられた冬野菜をたっぷり使ったレッスンとなりました。
ボローニャではカラブリア出身の主人も見たことの無い野菜が意外と多く、
私「これ、何? どーやって食べるの?」
主人「知らなーい」
といった会話もしばしば^^;
今回は調理方法知らない・食べた事も無~い!という未知の野菜Cardoも使われるとあって、興味深々&腕まくりで(笑)伺いました。

La gruでのお料理教室♪ の続きを読む

tag :

ボローニャ、降ってます。寒いです!

2012-02-02

今シーズン、初めての本格的な降雪に恵まれている(?)ボローニャ。
イタリア各地でも相当量の降雪&気温の低下が観測されており、今週末まで寒いとの予報に、近所のシニョーラに野菜の買いだめに誘われたりしております。

ボローニャ、降ってます。寒いです! の続きを読む

tag :

1月の映画

2012-02-01
2012年1月中に鑑賞した映画

1月の映画 の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。