
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

3月の映画

2012-03-31
2012年3月中に見た映画はこちら
今月はJean-Pierre Jeunet監督作品強化月間でした^^; 続けて見ると、ちょっと凄いよね(笑

3月の映画 の続きを読む

tag :

頑張れ、日本!

2012-03-28

3月11日、東北地方太平洋沖地震発生から1年のこの日、ボローニャにて「がんばれ日本」と題したイベントが開催されました。

準備中の様子~♪
ボローニャチェントロの教会内部にて開催されたこのイベント、本当に沢山の方がボランティアとして参加しました。在伊日本人はもちろん、多くのイタリア人の方たちもボランティアとして準備段階から参加しているのを見て、1人でなんだかじ~んとしていた私^^;
当日は開始当初から大勢の方が見えて、どのコーナーでも目がまわるほどの忙しさだったようです。そういえば在伊領事の姿も見たような気が・・

イベントが始まると動けないよ~と言われていたので・・開始前にちょっとだけ会場内を散策。すっごく美味しそうなロールケーキがカットされてました~。イベント開始後、あんまり美味なんであっという間に売り切れてしまったようですよ、このロールケーキ!試食できた方、超ラッキー♪

私は書道・絵画コーナーのレジ係り(?)として参加していました。レジ係りと言うか座敷童子だったような・・。
私がいたコーナーはイベントを訪れた友達とゆっくり挨拶もできないほど忙しくて、特にボローニャ在のイタリア人の知人達とは話す時間もない程だったけれど、「来てくれてありがとうね~!」の思念だけは送っておりました(笑
休憩する時間が取れないほど大盛況だった書道コーナーでは、係りだったYさんはきっと腱鞘炎になったんじゃないか・・と思うほど働きまくっていらっしゃいました☆Yさん、Tさん、ご苦労さまでした~ 剣道や講演、コーラス等、色々気になる催しがいっぱいだったんだけど、写真撮る暇も無かったわ~。遊びに来てくれた皆さん、本当にありがとう~!

絵画コーナーでは、沢山の絵画をイベントの為に日本から持ち込まれてたAちゃん、ポストカードサイズの絵があっという間に完売!ライブでのデッサンは子供から大人まで大好評でした♪ 役に立たない通訳でごめんよ~>< 

絵画はイベント後某喫茶店にて展示販売をされて、かなりの数がお嫁に行ったと聞いています。私も可愛いキリギリス君の絵を一枚Get。仔カマキリがいっぱい♡の絵と一緒に大切にするね。ありがとう~♪
Aちゃんは絵本作家という目標に向かって猪突猛進(?)中の素敵な女性。大きな目標の為に頑張っている人って本当にキラキラしていて、ご自身の目標について熱く語るAちゃんのファンになってしまいました~☆今後の活躍、期待しています! AちゃんのHPはこちらから

頑張れ、日本! の続きを読む

tag :

辛いものが食べたい日は・・

2012-03-26
激辛大国、カラブリア出身の主人。
夏休み中に一年分のカラブリア産激辛唐辛子を乾燥させ、それをボローニャに持ち込むほど辛いもの好き。
私は長いこと激甘星の王子様ファンだったこともあり(懐かしいなぁ)、辛いものはちょっと苦手。あ、カラムーチョは大好きでした(笑

辛党主人と甘党私。そんな2人が同時に楽しめる、「適度に辛い」レストランをMさんに教えてもらって、さっそく偵察に行ってきました~♪

辛いものが食べたい日は・・ の続きを読む

tag :

土曜日はメルカートで

2012-03-22

毎週土曜日の朝は、地場野菜を仕入れにメルカートに行くことにしています♪ →公式HPはこちら
コセンツァにいると感じない消費者-生産者の距離をボローニャではヒシヒシと感じている我々、このメルカートでは野菜・果物は絶対美味しいモノが手に入るので、毎週土曜日をとても楽しみにしています♪
今の時期は、地場産キノコと洋ナシが大変美味♪ 葉物野菜も味が濃く、そこらのスーパーや市場の野菜とは質がぜんぜん違うことを発見して以降、可能な限りこのメルカートで野菜を調達するようになりました。
そうそう。ビエトラとかほうれん草も美味しい時期ですよね。

どのテントもお客さんでいっぱい。番号を取って順番待ちします。
10時半以降になると物凄い人出で、30分待ちとかも普通とか^^; ただ今30人待ち!うげ~帰るぅ!となるのはちょっと待った! 番号だけ取って「うげ~」となって(笑)帰る人も結構いるので、実際は結構早く順番が廻ってくるのですよ。・・ま、お出かけは早め、をお勧めしますけど☆

一角には新鮮たまごと鶏肉を扱うブースもあって、毎週日替わりで珍しい品種のニワトリが展示(?)されています。(この仔たちも将来お肉に・・?と考えてはいけない!)先週は白色レグホンも真っ青の巨大な雄鶏さん。雄たけびに釣られてやって来たちびっ子とガチんコ勝負中~! ちびっ子、クチバシが危ないから~とおばーちゃんに引きずられて行ったので・・雄鶏さんの不戦勝、かな。Nooo!スーパーサイ○人だから大丈夫!戦うぅぅ~!と遠くで泣き声が聞こえてたけど(笑 まだ人気なのね、ドラゴ○ボールって。次回頑張れ、ちびっ子^^

新鮮魚介類も手に入ります。魚はともかく、ここのボンゴレ、美味しいんですよ~♪
キノコが新鮮だった土曜日の夜はキノコのリゾット、ボンゴレを仕入れた日の夜はボンゴレのリゾット。ここ数週間の土曜日夜のプリモは固定されてますです・・。

調理済みの魚介類も手に入ります♪
その場で食べる事もできるし、お持ち帰りも可。ワインやチーズ、お肉料理を扱うスタンドもいっぱいなので、一休みコーナーはいつも人でいっぱい。手づかみで豪快に頂きましょう~!

Mりんのブログで「むふふな」お店と紹介されてたラベンダー屋さん(笑 「むふふ」効果についてはただ今実験中ですなり^^;  お散歩中のMりん達とはメルカートでばったり会って、ねむねむ~♡ だったお子さん達の姿を堪能いたしました(笑 

土曜日はメルカートで の続きを読む

tag :

今日はパパの日

2012-03-20

今日はsan giuseppe(パパの日)。カラブリアではゼッポレを食べる日です♪
ゼッポレは焼きもしくは揚げシュー生地にカスタードクリームとアマレーナで飾り付けする、この日のためのお菓子。数日前からボローニャでも見かけるようになっていたんですが・・やっぱり今日食べるのが粋!らしいです、主人的には(笑

父の日というよりパパの日、というとしっくりくる本日、ボローニャではラビオリと呼ばれるお菓子を食べる家庭が多いと聞きましたが、やっぱり南の人間には今日はゼッポレの日。ゼッポレを扱うお菓子屋さんには、南の味を求めて列を作る人たちがいっぱいでしたよ♪
で・・列を作っていると、あなたはどこの出身?やっぱりこの時期はゼッポレが無いと始まらない・・、ゼッポレの後はパスティエラよね♪といった会話が飛び交います。当然、私も「貴女、東洋人なのにゼッポレ?」中年女性に話しかけられて、「主人がカラブリア人なので・・。私も好きだし♪貴女はどこのご出身ですか?」といった会話から、コーヒーをおごられつつの出身地自慢合戦に巻き込まれ、お昼ご飯の時間ぎりぎりに自宅到着したといぅ^^; 中年の女性って、話すの好きな人多いですよね~

と、いうわけで。
本日はゼッポレパパの日です。パパ、ありがとう♪
tag :

ある日のアレルギー対応ランチ☆

2012-03-14
ある人の勧めでアレルギーテストを受けた義兄。色々食べ物にIntolleranza、すなわち耐性が無い事が判明しました。問題の食べ物を食べても過敏に反応してしまう程度で、アレルギー症状が出るほどではない・・レベルだそうです。

で、問題のアレルギー源がこれまたいっぱいで・・
小麦粉・乳製品・砂糖・たまご・サラミ類・野菜の一部(トマト・ナス・ペペローニなど)・果物の一部(かんきつ類・キウイ・パイナップルなど)・コショウを含む香辛料などなどなどなど。お肉も出来れば食べない方が良いらしい。週に最高1回、とか。他にも調べるとどんどん出てくるのねーと呆れるほど、色々な食物に対して耐性がないことが判明(涙  
義兄、よく今まで何事も無く生活してきたもんだ・・

確かに主人も小麦粉を大量に摂取した後は体調が良くないので、もしかして家系?とか思いますが・・とにかくこの義兄がかなりの頻度で昼食時に出没する我が家。問題発覚後、ランチのメニューをアレルギー対応メニューに替えてしばらく経つんですが・・なんだかこちらも調子が良いんですよ♪

ある日のアレルギー対応ランチ☆ の続きを読む

tag :

財布に優しい♪お昼ご飯@ピザ

2012-03-13
ボローニャ市内に何百件とあるピザ屋さん。
レストランのように座ってピザを頂くレストランもあれば、切り売り専門、お持ち帰り専門ピザ屋さんもあります。切り売り専門店前では、アツアツをほおばっている人もいっぱい見かけますよね♪
私も夕方に小腹が空いたりすると「ちょっとピザ」な習慣が付いてしまい、体重増加に拍車が掛かっております(涙 

週末の夜、皆でワイワイしながら食べるピザももちろん素敵♪なんだけど、お昼ごはんに仕事仲間とピザ、な事もよくあります。座って食べられて、尚且つお財布に優しい料金設定&長居してても大丈夫♪なので・・南の人の商談には良く使われるんですよ~
先日、仕事仲間と仕事の難しい話をする為ワイワイ食べに行ったピザ屋さんはこちら↓

財布に優しい♪お昼ご飯@ピザ の続きを読む

tag :

女性の日とレンギョウとノンノ・ミミの思い出

2012-03-10

8日は女性の日(ミモザの日)でしたね。
食いしん坊の主人が食べられない花束を持って帰ってくるはずも無く、ふつーにケーキをお土産に鼻歌歌いながら帰宅しました(笑  一応ミモザケーキだったので、8日を意識はしてたみたい。意識だけは・・

先日、チェントロから少し離れたあたりをお散歩中に思いもかけず立派なレンギョウを見かけました。
花期が意外と短く、散る姿も美しいレンギョウだけど・・この花を見ると主人の父、ノンノ・ミミを思い出します。

女性の日とレンギョウとノンノ・ミミの思い出 の続きを読む

tag :

基本は大事@La gruお料理教室

2012-03-07

2月末に開催されたLa gruのお料理教室は「Vellutate, creme e torte salate」と題されたイタリア料理の基本の基本を徹底的にお勉強!な内容でした。毎度素敵なテーブルセッティング&和三盆を初めとする美味しいオヤツに心奪われながら・・レッスン開始~♪

基本は大事@La gruお料理教室 の続きを読む

tag :

中華料理で昼食を

2012-03-05

↑餃子、作ってみました♪ 皮が上手に出来なくても結構ごまかせてグー!

我が家のご飯内訳は・・イタリア(地中海地方)料理7割、和風中華(?)2割、多国籍料理という名の創作料理1割となっております。
特に寒い時期になると中華料理が食べたくなるという、不思議な胃袋の持ち主の主人の影響で・・冬場はちょっと中華料理が食卓にのぼる事が多いかな?
でも・・無性にご飯とかご飯とかご飯とか(笑)中華が食べたくなる日もあるわけで・・先日は毎度登場の義兄とその友人達とワイワイがやがや老舗中華料理屋さんに行ってきました。 

中華料理で昼食を の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
