
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ピザディナーにお勧め♪

2012-04-27
チェントロに星の数ほどあるピザ屋さん。
以前記事にしたお昼ごはんにお勧めの場所や、切り売りが美味しいお店のなど、ピザ屋さんも色々です。
ピザ自体が気軽に皆でワイワイ♪なカジュアルフードなので、けっこう真面目に(笑)ピザ屋しているレストランが以外に少ないのも確か。
そんな少ない「真面目ピザ屋」の中で、お勧めなのがこちら↓↓↓

ピザディナーにお勧め♪ の続きを読む

tag :

レシピ再現!

2012-04-23

ボローニャの公園内の桜。枝垂れっぽくて好きな若木です。上手に剪定して貰ったようで、びっしり花をつけていました♪ ううっ。ブルーシート引いて花見したいっ!

ブロ友(って言うのかな?)のサイトで見かけた素敵レシピやマリアのお料理教室で習ったレシピを最近ざざざーっと復習・再現しています。
イタリア在のブロガーさん達は、用量をしっかり記載されている方が多いので、毎日の献立を考える時に参考になるんです。手順を写真つきで丁寧に解説されている方も多く、ホント助かってます・・。

レシピ再現! の続きを読む

tag :

Cosenzaでの復活祭

2012-04-17
先日、カラブリアよりボローニャに戻りました~。
Cosenzaでの復活祭休暇ボケからなかなか立ち直れず、しかもボローニャの水に肌が合わず、色々大変~!な毎日です(涙 しかも、3月下旬の暖かさがウソのような寒さ!思わず暖房つけて仕舞った冬物を引っ張り出してきましたよ・・。求む・日常生活早期復活・・!というか、カムバック太陽!
さてさて。遅ればせながら、Cosenzaでのパスクァ休暇の様子です☆

ナポリで長期間暮らしていた義姉の影響で、20年ほど前より主人の実家では復活祭のお菓子=パスティエラと決まっています。
義姉、義姉のお母様、マリアから習ったレシピを披露したい私。作りたい作りたい♪の3人が譲らなかったわけではないんだけど・・連絡の行き違いで結局3人がそれぞれのレシピでパスティエラを作る事になり、なんと今回の復活祭休暇中に超ド級パスティエラを3つも消費してしまった我々。 あ、超ド級とは主人の実家用語(笑)で、38センチ以上の型で焼いたケーキを指してます。
そろそろ主人の血液検査の時期なんですが・・大丈夫なのかい、コレステロール^^;

セコンドは、これまた主人の実家定番のカプレット(仔ヤギ)さんのロースト、ジャガイモ添え。
たっぷりのオリーブ油でローストし、にんにく・塩・オレガノのみで味付けをし、後は蓋をしてじっくり焼きこむだけの簡単料理。大皿料理だし、とてもエレガントな一皿とは言えない料理なんだけれど、美味しさは保証付き♪
山荘周辺で産まれた5キロ程度までの仔ヤギさんを使うので、ヤギ独特の臭みもないし、幾らでも食べられちゃいます~。

仔ヤギを購入する際は、必ず毛付きのシッポがある状態で購入します。
なぜなら・・仔ヤギさんと子羊さんは毛が無い状態だとぱっと見で見分けがつかないから^^; 大きくなって臭みが出てきた頃の仔ヤギさんを子羊さんと区別するのもちょっと難しいし。
安価な子羊を圧倒的に高価な仔ヤギの肉と偽って売るお肉屋も結構いるので・・シッポ付きが絶対条件なんですよね。カラブリアだと油断できないのよ~(笑

復活祭には雪が降った山間部。復活祭の日の午後、山間部に散歩に行ったのは良いんだけれど・・あまりの寒さに車から出たくな~い!状態(涙
2012年は3月下旬のあの暖かさがウソのように涼しい・・というか寒い復活祭休暇となりました。ホント、厚手のコートを持ってなくて苦労したのよね・・

復活祭翌日の祝日(パスクエッタ)は、義兄の山荘へ~

Cosenzaでの復活祭 の続きを読む

tag :

Buona pasqua!

2012-04-02

パスクァ(復活祭)がもう目の前!のイタリア。ボローニャ市内いたるところにチョコレートの卵が出現中です♪

顔つきの卵、空も飛べちゃう(?)翼付き卵、色々です。今年は去年よりさらに精緻な細工のされた卵を置いてあるお店が多いみたい。どのお店もディスプレーが凝っていて、思わず足を止めてしまいます。

実は私、ホワイトチョコしか大量に食べられないので、今年はこーんな↑卵を狙っております^^
そーいや、アマレーナ入りのホワイトチョコとかナッツ類が外側にびっしり!なホワイトチョコも美味しいよね~ 迷うわ~

復活祭はコセンツァで過ごすのでチョコ卵購入を極力控えてたはずなのに、どんどん増えてく我が家の卵たち。↑のほかにもサラダボール山盛りのチョコ卵たちが待機中(涙
頂いたり、チョコ星人の主人が我慢しきれず(笑)購入してきたりして、復活祭前に消費し切れん~ってほどの数がまだあるので・・皆まとめてホットチョコの刑!の予定。あ、もちろんチョコ星人達(主人&義兄&友人達)に消費してもらいます♪ ホワイトチョコで作ったホットチョコは私が独占しますよ~ホホホホホ!

私達は今年も美味なカプレットちゃんが待っているコセンツァで復活祭休暇を過ごします。今回は飛行機でカラブリア入り~♪ いえ~い!
皆様、素敵な復活祭を~♡
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
