
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

定番、お散歩コース♪

2012-05-29

梅雨の無いイタリア、酷暑前の涼しい初夏の陽気がやって来ました!本格的なお散歩・ピクニックシーズン到来です♪
ボローニャは丘に囲まれた町。チェントロから少し足を延ばすだけで森林浴が簡単に出来るので、まだ暑くない午前中を狙ってあちこち徘徊している私^^; それでなくても最近なんだかんだで外食が多いので、増え続ける体重を夏までに何とかしたいし!
体力的に大丈夫!な日はサンルーカ・アタック(そんな大げさなもんでもない?)もするんですが、ぶら~りお散歩がしたい時は、↑の場所に登ります。

ここは、San Michele in Boscoの裏の裏から丘の上の教会まで、ジグザグに登る道。途中に苔むした石つくりの椅子(?)があったりで、雰囲気はたっぷり(笑
登り始めてから15分ぐらいで教会までたどり着くし、丘の中を縫うように作られた道沿いには緑がいっぱい。この間はさくらんぼが手の届くところに鈴なりになってました♪食べなかったけど(笑 ベンチもいっぱいあるので、犬連れの人、本を読んでいる人、お散歩の途中に一休みしている人・・と、それぞれがそれぞれの方法で森林浴を楽しんでいます♪

一生懸命登った人には・・ボローニャ市を一望できる展望台(?)のおまけ付き! おまけ付きなんだけど、写真撮るには手前の標識が邪魔! 前日に風が強かったりすると、遠くの方まで見渡せます。離陸したばかりの飛行機を眺めては「あ~。私も旅立ちたい~」とか妄想にも浸れるし(笑
教会からの素敵な眺めに、日々の疲れも吹っ飛びますよ♪

tag :

お花のメルカート

2012-05-22
イタリア時間20日早朝にあった地震、ボローニャでも揺れを感じましたが、我々も友人達も皆無事に過ごしています。ボローニャ市内も特段の被害は出ていない模様です。SMSやメールでご心配いただいた皆さん、本当にありがとう!


ところで。先日、Kちゃんから教わったお花のメルカートに行ってきました。

ウチの近所で開催されていたのにもかかわらず、存在を全く知らなかった私・・^^;
季節をちょっと先取りした色とりどりの花・植木が迎えてくれます。価格も市内の植木屋さんで購入するよりもちょっと安め、かな。

この時期はアジサイやラベンダーがメインだけれど、もちろんブーゲンビリアなど夏の花も手に入ります。植木のコーナーには定番のアロエやサンスベリアなどの多肉ちゃん達から、観葉植物、庭植えにするような木までなんでもありましたよ~。くらやみ祭りの植木市に慣れ親しんだ身としては、久しぶりに見る色んな種類の植木、なにより地面にどかどかケースごと置いてある「植木市です!」な雰囲気に、テンションが上がって大変だったわ~!

鉢の大きさも小ぶりなものから尺鉢の大きいものまでより取り見取りなので、あちこちの植木屋さんを見て、値段の交渉をして(笑)、お気に入りの一鉢を手に入れることが出来ますよ♪

開催日時と場所・・毎週火曜日 piazza San Francescoにて(8.00から13.00まで)注・祝祭日と重なったりすると、お休みの事もあるようです。
tag :

ボローニャT-Dayとしっとりな大人向けレストラン

2012-05-14
先週末からボローニャT-Dayが始まりました。詳細はこちらから
土曜日・日曜日と祝日、ボローニャ中心の主要道路が車両通行止めになるT-Day。
日差しが強いので日中のホコ天満喫はちょっと無理だけど・・日が暮れてからのそぞろ歩きにはばっちり♪ Let's散歩で晩御飯後の外出が楽しい季節の到来です~


Mさんから一昔前まではBarも併設していたレストランが改装され、ちょっとオシャレなレストランに変身、しかも美味よん♪との情報を仕入れたら、早速試食に行かずにはいられない食いしん坊な我々。
最近食べ歩き記事ばかりUPしているような気がしなくもないんだけど・・期待通りの素敵レストランだったので記事にしちゃいます♪

レストラン情報は↓↓

ボローニャT-Dayとしっとりな大人向けレストラン の続きを読む

tag :

ロマンチックディナーにお勧め♪

2012-05-06
5月1日が結婚記念日の私達。
2年前、披露宴に使った会場はI Portici Hotel内のバルコニー付き旧テアトロ(劇場)。

お食事はRistrante i PorticiのシェフGuidoと相談しつつ考え、当日は最後のドルチェまで「超美味♪」な絶品料理で楽しませてもらいました。良く食べる花嫁だね~って言われたし^^;
2年前にGuidoの手によって創作されるお料理に魅了された我々、以降、特別な日のお食事はここRistrante i Porticiで、と決めています。
サイトを見ていただければ、お料理の美しさがご理解いただけるかと。私たちがこのレストランに出会ったのは、ちびっこゲスト達が十分遊べるスペースを探していたから。スペースOKで試食したお料理もOK、ついでにやんちゃっ子なGuidoの人柄に、即決だったんだよねぇ、披露宴会場・・。もう2年経ったんだなぁと感無量です。

ホテル内には2つの劇場があって、我々の利用した劇場は建物2階部分の公園と大通り(Via Indipendenza)に面した大きなバルコニー付き劇場。広大なバルコニーはロマンチックな外灯があり、特に日が暮れる頃から始まる大人パーティにはお勧めです。私たちの披露宴の際は、ちびっ子達の運動場兼アペリティーボ・ドルチェブッフェの会場となってましたけどね(笑

Ristrante i Portici
I Portici Hotel内
Via Indipendenza, 69 40121 Bologna
Tel. +39 051 42185
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
