2012年スキー休暇は3Valliで

2013-01-18

初めて長兄一家との合同スキー休暇となった2012年クリスマス時期の山篭りは、Dolomitiの3Valliエリア・Moenaに滞在しました。
初級~中級者向けゲレンデの多いゾーンで、特にLusiaの裏側Bellamonteは初級者でも最長6キロの長いゲレンデを楽しむ事ができる、まさに主人(と甥っ子)に打って付けの場所。(黒Pistaをガンガン行きたい上級者は飽きちゃうよね。。というラインナップです。)
このスキー場、全体的に南斜面の為午後スキーには向かないけれど8時半には全面オープンしてるし、遠くにSan Martino di Castrozzaの峰々が霞む大パノラマを見ながらのスキーが初級者でも楽しめ、山頂付近のゲレンデでも幅がかなりあるためどんなレベルの人でも安心して滑れる。なおかつゲレンデのメンテがかなりきめ細かいという、相当おススメなゲレンデでございました。ちょっと穴場を発見しちゃった♪カンジです、はい。

スキーとは全然関係ないけど、かわいい看板にゃんこが山小屋で迎えてくれますよ♪
懐っこくってかわいかったな~ 

逆にガンガン滑りたい!場合はPasso S.Pellegrino方面へ。ちびっ子用フリースタイリング練習場もあるよ♪ ↑はまだまだへっぴり腰の甥っ子^^; ジャンプ完成までの道のりは長い・・
谷を挟んだ両面がスキー場になっていて、なおかつ板を履いたままどちらのゲレンデでも滑れる便利なつくり♪ 初心者~初級者向けゲレンデは少ないものの、ある程度滑れるようになっていて、なおかつ斜面に対して恐怖感の無い人ならけっこう楽しめそう。中級やや下レベルでビビリの主人にはちょっと向かないな。。といったカンジかな(笑

Passo S. Pellegrino付近にはお馬さんのソリが連れて行ってくれる秘密の山小屋レストラン(詳細は最後に♪)があったりと、色々スキー後のお楽しみも多い場所♪
第一次世界大戦中に激戦の地となった場所でもあり、地形的に妙にすぱーんとした形の崖などは爆撃や砲撃の名残だそうで・・このお馬さん達の先祖も軍馬として深い雪の中での戦闘に使われたんだそう。平和でのどかな今の風景からは想像できない歴史を持つ地域でもあります。。
Brunico周辺と違い、皆さんふつーにイタリア語で会話するので・・なんだか安心できる地域でもありました(笑 ま、地元の人同士はドイツ語使ってたけど(汗

大所帯だった為、内側の扉で2世帯が繋がっている自炊できるタイプのアパートを借りてみた今回。
スキー後の遅めのお昼ご飯はもっぱらアパートで自炊してみたり。やっぱり北はスモーク系とパンが美味~♪
ホテルの施設内アパートだった事もあり、プールやサウナなどのリラックス施設や甥っ子が遊べる施設も充実していたので、スキー後の時間もけっこう快適に過ごす事ができました♪ やっぱり、スキーの後のサウナって最高だよねぇ。。 今までホテルばかりだったけど、けっこうアパート滞在もいいもんだ・・と見直してみたり(笑

スキーにあまり積極的でない長兄夫婦も以外と山篭りも楽しいねぇと言っていたし、これは「またの機会」がありそうな予感。甥っ子もカラブリアで特訓をする!と言いつつ帰ったので、今後が楽しみです。
ボローニャでは凄い勢いで雪が降ってますが・・カラブリアの山間部でも積雪があり、Cosenza周辺のスキー場は全斜面滑走可能だそう。
へっぴり腰の甥っ子とビビリの主人と、どちらが上達が早いかな。。
 

2012年スキー休暇は3Valliで の続きを読む

tag :

本年もよろしくお願いいたいます。

2013-01-09

巳年の2013年(平成25年)、始まりましたね☆ もう平成も25年目ですか~!
今年もどうぞよろしくお願いいたいます♪

今年の目標は「丁寧」。
小さなことも大切にしながら、イタリア在住3年目を迎えたいと思います。

皆様にとって2013年が素敵な1年でありますように。
erieri拝


12月中旬からいまだに続いている(汗)怒涛のバカンスの様子は随時更新予定です。
今年の前半戦はイベント山盛りにつき更新がゆっくりになる予定ですが。。気長にお付き合いくださいませ。ませませ。
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>