
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

バタバタしながらジタバタしてます。

2013-10-25

最近、なにやら毎日が、毎週があっという間に過ぎていきます^^; 
午前・午後ともに予定がみっちり。一日が充実していると言えば聞こえがいいけど、その日のうちにやり切れなくて翌日・翌々日に持ち越してしまう案件もあったりで・・なんだか週末も忙しいカンジ。↑は先日所要で入った某オフィス内の飾り。

この図書館といい、先の胸像といい、このオフィス内の美術品は普段は一般に公開していないそうで。「そりゃ珍しい。役得だわね」と思いつつ、所要そっちのけで説明してもらってたら・・案の定、重要だったはずの用事を半分しか済ませられなかったという(涙
どう考えても、のんびり説明聞いてた自分が悪いような気がするんだけれど・・あえてソレは置いておいて、作業のノロイ相手のせいにしてみたり(笑 もう、ばたばたです。 

午前中にみっちり予定が入っていたある日の午後は、みんなでトレッキングの予定も入れてあったりして(笑 お昼ごはんを車の中でお腹に詰め込みながらの強行軍で参加してきました。
雨が多くなるこの時期、野外での活動はほんっとーに天気任せ・運任せ。雨に泣かされ、何度か延期されたこのイベント、どーしても参加したかった事もあり・・自分で自分の首を絞めつつ(笑)参加した感あり。でも満足感も非常にあり♪ 

でも・・こっちがぐったり疲れているのって、馬にはわかっちゃうのよね。↑は友人のお馬さん。白いお顔がラブリ~♪
「あんた、大丈夫なの?」って心配げな顔されました・・。馬に心配されてるよ、私^^;
それでも久しぶりの友人もいっぱいいて、楽しいトレッキングとなりました♪ 頑張っていった甲斐があったってもんです。。。

ボローニャ郊外の標高が高めな場所は、すでに晩秋の様相。
朝晩は相当気温も下がって、いよいよお待ちかねのスキーシーズンが到来!!のはず。って気が早いか。

そしてそして・・11月の中旬には毎年恒例チョコショーも。
今年は11月13日~17日の予定で開催されます♪ 公式サイト→コチラからどうぞ


ところで、最近アマゾンのKindleを購入しました。
青空文庫から出ている無料本やネット上で手に入るPDF版の版権落ち本が読める電子書籍リーダーだったらなんでもよかったんだけど・・友達の持っている色んな種類のリーダーをあちこちでためさせてもらって、最終的にKindleを購入。結果、大満足です♪
今のところ寝る前のベットでごろごろ時間が日本語本読書の時間。30分~1時間ぐらいの読書だけれど、久しぶりに読む懐かしいタイトルばかりで、すでに日課になりました。
重量の関係で後ろ髪を惹かれる思いで日本に置いて来た「古典モノ」が簡単に手に入り、なおかつ軒並み無料なので・・かなりな量をすでにダウンロード済み。すぐにでも完読したい本ばかりだけれど、少しずつ読み進めようと思います。秋の夜長、だしね。


と、こんなカンジで(?)バタバタしていてメールの返信が怠りがちになっていますが、しっかり読んでいます&順にお返事をしています。erieri、また一人で勝手にバタバタしているよ・・と生ぬるく見守ってやってくださいませ。ませませ。 読書の時間をメール返信に当てれば・・とか、鋭い指摘はなしの方向でお願いね(笑
tag :

モルタデッラ祭り!

2013-10-18

先週末、ボローニャの中心部ではモルタデッラのお祭りが開催されていました。
モルタデッラはエミリアロマーニャ州が世界に誇る豚のソーセージ。ボローニャとその界隈で作られています。
今回は、モルタデッラ生産者・加工販売業者などが集まって、試食や実演・販売を行う夢のようなお祭りで・・スタンドがずらーっと並んだ広場はモルタデッラの素晴らしい香りが漂う、市場のようになっておりました(笑
もうちょっと宣伝を大々的に、とか、もうちょっと垢抜けたカンジにできなかったのかね、とか色々な声を聞きましたが(笑。 ま、初めてだったみたいだし。今後に期待。。

一角ではモルタデッラに関する講義や実演のコーナーも。
この日は朝からモルタデッラを使ったレシピの実習講演(しかも無料)が行われ・・情報通の友人に誘われて参加してきました~

ボローニャ名物の一つ、トルテリーニの具にもモルタデッラが使われています。
今回のレッスンはその詰め物「具」に関して。
300の家庭があれば300通りのレシピがあると言われているトルテリーニの具。生なのか・火を通すのか、から始まり、内容の分量などが家庭によってかなり違います。
今回は・・某有名デリカテッセンのおっちゃんによる、おっちゃん家の秘伝の(?)レシピ。私、今までマリアのところで習ったり、Zoccaのおばあさんに習ったり、いわゆる「家庭の味」はそこそこ食べた事があるんですが・・店舗構えている一家のレシピは初めてで・・テンション上がりまくりでした^^;

おっちゃん(フランチェスコさんだったかな?フランコさんだったかな??)、説明に力が入ってます!!
コツは特に無く、具になるといえども最高級の材料をそろえることがポイントとか。それが庶民には難しいのよね~(苦笑
過去「王様の食べ物」と呼ばれたように、超リッチな材料を沢山使うトルテリーニは、庶民にとっては結婚式とか、特別な時のみに食べる事のできた高嶺の花の食べ物でした。
良かった!20世紀に生まれてよかった、私!!

作業班に分かれて、具をこねこね。
かな~り力を入れて、時間をかけてコネまくるっていうのが目から鱗だった今回の実習。参加料無料なのに、なんとお土産にこの「具」をいただけて、まさかお土産だと思っていなかった私たちスキップで帰宅しました~!!
こんなイベント、いつでも大歓迎!ですわよ♪
頂いたお土産は約300gほど。トルテリーニの具にしたり、そのまま丸めてスープに投入したりして、2日掛かりで消費いたしました♪ さすがのお味で美味しかった!!

午後には仕事後の主人と待ち合わせして、あちこちのスタンドをヒヤカシに行ってみたり。
どのスタンドでもその場でスライスしたてのモノを試食をさせてくれて・・一番美味しかったスタンドで色々と購入してしまいました・・。

そして、晩御飯前のアペリティーボで散々いただきました、とな(苦笑
モルタデッラにしろプロシュットにしろ、切りたてが一番。冷蔵庫で保存なんて持ってのほか。
スライサーも最高級品が並んでいて、やっぱりよく切れる歯で切られた薄めのモルタデッラは最高だね、と納得の夜(笑
家の下でばったり会った友人達も連れ込んでの楽しいアペリティーボとなりました♪ 
2人でいる分にはOKだけど、友人が揃うとかな~い手狭な我が家。新居探し熱が下がり気味の飽きっぽい主人のおしりを叩きつつ、新居探し頑張りま~す(笑

11月になるとお待ちかねのチョコショウも始まります。
今後も素敵なイベント盛り沢山なボローニャの中心部です。
tag :

お友達ブログリンク一覧

2013-10-16
お友達ブログリンク集

以前よりerieriが遊びに行っているブロガーさん達です。(順不同)
相互リンクも大歓迎なので、メッセくださいね♪

イタリア在のお友達ブログ
ボローニャに暮らす
Spenierata! Chizublog
Venezia2人暮らし
カッラーラ日記 大理石の山に見守られて
フォンドゥータ、カンターレ、アモーレ!スイス・イタリア国境暮らし
シチリア的田舎生活
La casa d'arte sul guranito
Bellin!! ベリン!!
北イタリア 自然派生活
イタリア家庭生活
そうなの?イタリア
北イタリアうるるん滞在記
ondacalabraのブログ
ボローニャモデナ真ん中田舎暮らし
SEKAI NO WATASHI
海と山の香り Sapori di Liguria
I love Florence
絵と毎日とおしゃべりと
VIOLISTA☆
Veneziaの芸術に囲まれて
ボローニャとシチリアのあいだで
スロースローカラブリア
エミリアからの便り
Camera caffe' Blog
つづれおり イタリア日記
Mangiaaa ITALIA!

お料理教室主催者の方たちのブログ
8階のキッチンから~イタリア料理のことetc.~
ユキキーナのイタリア料理教室
la gru cucina 時々ボローニャの窓辺から
MADAME GOURMET

ブログがご縁♪お友達のブログ
JOYママの1日1言
Acotone
バドバドサーカス
chappy's blog
fucci-nys
☆☆☆☆☆☆☆
イタリア料理 パスタイタリア料理
ニュージーランド田舎暮らし・島暮らし
地中海 島帰り
カテゴリ :お友達ブログリンク トラックバック:(-) コメント:(2)
tag :

La Reggia di Caserta(カセルタ宮)へ

2013-10-11

先日、仕事でこの夏にも両親と訪れたカセルタ宮(La Reggia di CasertaもしくはPalazzo Reale di Caserta)とその近辺に行ってきました。

(この夏はナポリから帰国することになっていた両親の前泊先としてカセルタをチョイスしてました。空港からも近いしね♪)
雨ばっかりで寒くなってきたボローニャと違い、ナポリ近郊はまだまだ日差しがあって「The・南イタリア!」な雰囲気。偶然最近訪れたばかりだったので土地勘もあったし、美味しい&安価なピザ屋も知ってたしで、だいぶスムーズな旅となりました。

ちなみにカセルタ宮はワンコ立ち入り禁止。
なのに野犬はいっぱいいるという・・。なんというか・・とってもイタリアな感じの場所なんですが、今回は仕事だったし善しとしようかな(苦笑

カセルタは実は水が美味しい街で、ボローニャ界隈ではあまり出回っていないカセルタ産ミネラルウォーターは軟水で超美味。もちろん主人&友人リクエストのお土産はカセルタ産ミネラルウオーターで、大量に買い込んで戻りました(笑 帰路、車の後ろの方が重かったわ(笑

ナポリ近くまで行って、お土産が水。
なんか・・色々間違っているような気がするけれど(笑

tag :

あちこちで旨いもの会~!!

2013-10-04

ボローニャ在の日本人女性というと・・お料理上手な方が大勢いらっしゃいます。
先日は、そんなボローニャ在お料理上手な日本人女性Jさんに半ば強引に餃子の作り方を教わってきました♪

実は皮を作るのも苦手だし、具を包むのも苦手な私。出来る事と言ったら・・具を練ることぐらい??なレベルだったんですが・・。
さすがJさん、手つきがプロだよ、プロ! と思っているうちにささーっと計量して、ささーっと生地を伸ばしたら皮作りに入りま~す。な状況に。

はい。ココまであっという間でございました~
上手な人の作業見ていると、最高に不器用な私もなんだか「簡単じゃん♪ 私でもできそうじゃん♪」とか思えてしまうんですが・・実際は難しいのよ、生地を均等に伸ばすのって^^;

そして・・手早いのに出来上がりも美しいというか、店頭に並んでる商品みたいな雰囲気。。
ちなみに、具を詰める作業はお手伝いできたんですが・・私が1個作っている間にJさんは2・3個さささーっと作っておりました~。しかも出来上がりは明らかに Jさん作>私作。
何?秘訣って何?? 何事も修行ってこと?

じゅーじゅー焼き餃子&ビール(←これ、大事。
お土産までいただき、主人ともども感謝!です。ありがとうございました~。 また・・があるかな。あるよね?と期待しております!! (と、その前に練習しなきゃね・・)


また別の日は、小さいお子さんがいるのにお料理に手を抜かないTさん家で持ち寄りランチ♪
ちなみにこのお豆腐、手作りで~す。美味しいで~す♪

お豆腐のほかにも、揚げたて・アツアツの鳥のから揚げも! (私はポテサラとかぼちゃの煮つけを持参。色んな意味で命知らずです^^)
から揚げと言うか竜田揚げ?なカンジで、下味がしっかり付いたお肉が最高に柔らかくってジューシー。思わずご飯が進む、とっても「和」なランチ会でした。。日本語オンリーでわいわい出来るっていうのも、海外在住者には貴重なひととき。いつも場所と美味しいご飯を提供してくださるTさんに感謝・感謝です。

女子が集まったランチ会に甘味は外せないってことで、デザートはSちゃん作のチョコケーキ・アイスクリーム添え。このチョコケーキ、ふわっと軽くていくらでも食べられちゃうの!
実際、アレだけ食べたあとなのに(どれだけ食べたんだって話ですよね ^^;)、このチョコケーキは別腹で・・Bisっちゃいました。あはははは~

食欲の秋って事で、まだまだあちこちで開催された&開催予定の旨いもの会。
本格的な冬が来るまで、旬の味覚を食べまくり!な毎日が続きます☆

あちこちで旨いもの会~!! の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
