
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

あちこち秋の祭り。(+降雪状況レポ)

2013-11-22

食欲の秋!と言う訳ではないのだろうけれど・・秋はとにかく「食」に関するお祭りの多いイタリア。
夏休み明け頃から12月まではボローニャ郊外のあちこちの町・村で毎週末なにかしらお祭りが開催され、しかも軒並み食べ物関係(笑 この時期にしか食べられない、旬の味覚を求めるお客さんで大混雑のお祭りに、食いしん坊夫婦(私たちのことです、私たちの 笑)が出かけないはずも無く・・抜かりなく(?)あちこちに出没しておりました。

お祭りに出かけるときの最初のお楽しみは、郊外を走る小さな街道での一休み。
この時期はすか~っと晴れる日が少ないけれど、霧が霞む自然いっぱいの郊外でちょっと休憩するのが私たちの習慣になっています。

そしてこの時期になると恋しくなる食べ物代表が↑のGnocco fritto(Crescentina)。揚げたてアツアツに好みのサラミなどを挟んでいただきます。アツアツだし食べたすぐ後にどっしり胃に来るので夏場は遠慮したいけれど(笑)、涼しくなってくると恋しくなるから不思議。今年もあちこちで食べ比べてみたけれど、友人お勧めの近場の地味~なお祭りで食べたコチラが一番美味しかったかな。ま、Gnoccoは皆でハフハフしながら食べるに限る♪

さらに秋と言えば山の幸♪
今年の栗は不作ではないけれど、ちょっと収穫高が少なめな模様。でもその分粒が大きく、甘い栗が多いように感じます。日本にいたときは渋皮煮すら面倒だったけれど、こちらで甘栗食べたかったら頑張るしかないので・・そりゃ頑張りますとも^^ 簡単にローストしても美味しい栗。11月中に一年分を頂いたようなカンジがいたします。。(笑

イタリアの秋の山の幸筆頭と言えば、こちらのTartufo。しかも白いヤツ。旬の味覚ですな~♪
このお祭り、友人達とワイワイ出かけたんですが・・村中に素敵な香りが漂っていて、お昼に入った小さめテントでもキノコどっさりの大満足なお昼ご飯を楽しみました。(しかもコスパが最高だった 笑)
駐車場スペースがいっぱいっていうのも、人数が多いときはポイント・大だよね☆

お目当てのTartufo以外にもちょっと意外な特産物がお安く手に入ったり、普通のお野菜マーケットがさりげなく同居していたりして(笑)、秋・冬野菜とキノコの類もさすがに豊富。半日いても十分楽しめる規模のお祭りでした。来年も皆で行けるといいね~♪

++++++

おまけで今シーズンの降雪状況でも。

先日所要で寄ったアルプス方面山間部。順調に降雪があるみたいです♪
標高の高いところと氷河ではすでに滑走可能。さらに1500mクラスのゲレンデも今週末あたりからオープンするところが多く、本格的なスキーシーズンが始まる直前のウキウキ♪した雰囲気が麓の村にありました。
ボローニャ近郊でも昨日から本格的に降ったようで・・積もっているよ、と友人から連絡が♪
今シーズンは親しい友人達との合同合宿(?)予定があったりで忙しくなりそう。ワンコにとっても始めての冬。始めてみる雪の前でどんな反応をするのか、楽しみです♪ 
皆さんも冬の予定は決まりましたか?

私たちお気に入りの街々が↑みたいに白化粧する日ももう直ぐ♪ 待ちきれ~ん!!!と思いながら道具の手入れをしています。
ところで・・アルプス方面に行くと、紅茶&りんご系のお菓子とポテトフライが食べたくなるのはどーしてかしら??
tag :

秋の夜長はチョコと映画と共に。

2013-11-15

10月31日に無くなったフェデリコ・フェリーニを偲び、この時期は多くのフェリーニ関係番組・映画が放映されています。だから、と言うわけではないのだけれど・・10月末からフェリーニ監督作品を総おさらいをしていました。私のイタリア語がやっとなんとかなってきたこともあり、字幕や吹き替えで見ていた映画をオリジナル音声のみで観る、良い機会になったかな。

そしてコチラの教育テレビ系チャンネルで放映していた、監督本人へのインタビューが秀逸。(有名なシリーズらしく、頻繁に再放送されているみたいです)
イタリア語ができるようになって良かった!!!!!とココまで思ったのは初めてなほど感動的なインタビュー集で、また当時(60年代・70年代)の豊かな時代のイタリアを垣間見る事のできる、本当に貴重な資料かと。大量にあるインタビュー集は録画してもらって、大切に何度も見ています^^
監督の声が好きだわ~。

総復習繋がりで、実はToni Servilloの2012年までの作品も総復習していました。好きなんだ、この俳優さん♪
2008年のIl Divoですっかり気に入り、映画の出来はともかく2010年のGorbaciofで好きな俳優に昇格 (←ちょっと偉そう! 笑
以降、機会があれば進んで出演作を観るようにしています。
色んなジャンルの映画に出ているので・・すべての作品を網羅するのはもうちょっと先かな思っていた矢先、ボローニャの劇場に(もちろん、演者として)来ていたご本人とばったり遭遇&少しだけお話が出来た事で舞い上がり、これはもう全作品網羅しなきゃだめだろう!!ってことで、頑張りましたよ、ワタクシ(笑 (劇場明けの深夜の時間帯、これから晩御飯に出かけるご本人に声をかけていただきました♡ とってもダンディーな方で・・ワンコ飼っててよかった♪)
あとは・・機会を見て舞台の方に少しずつ軸を移していけたらな、と妄想中(笑

そして・・。
3年ほどをかけて、totòが主演している映画を観終えることができました!! なかなか映像が見つからなかったり、途中で有名ドコロを何度も観返したりして(笑)、けっこう時間が掛かってしまったけれど・・やっと観終えた感があります♪ やっぱり古い方が好きだな、という感想は結局最後まで変わらず。。。でも、ナポリの人たちが今でも誇りに思う芸術家の一生のうちの一部を映画を通して垣間見た気がします。
劇場作品は映像が無いものが多くほとんど観れていないけれど、なんとなくtotòがどのような功績を残したのかがわかるようになりました。

Alberto Sordiは70年代まで見終えたところ。作品数がとんでもない量なので・・彼はまだまだ時間が掛かりそうです^^;
これでやっとイタリア映画のスタート地点に立てたかな? まだかな?

イタリアに来るまで映画とはあまり縁のない人生だったけれど、映画狂の主人のお陰で少しずつ「映画の面白さ」を学んでいます。たまに語りだすと止まらないのが玉に瑕だけど(苦笑  映画好きな貴方。どうぞ相手をしてあげてください。。(苦笑

(※ここまでのすべての画像はお借りしました)

秋の夜長はチョコと映画と共に。 の続きを読む

tag :

念願のフィンガーフード!!

2013-11-08

↑La gruの一品はいつもフォトジェニック♪
La gruの10月のレッスンは「フィンガーフード」。
2年ほど前に開催されたときは所要で参加できず・・念願のレッスンにやっと参加できる事となり、ウキウキしながらお邪魔しました♪

品数が多く、さらに試食に家族も呼べるLa gruのフィンガーフードレッスンは、実は主人が一番楽しみにしていたりして^^;
テーブルの上にもぎっしり並んだ材料。いやがうえにも期待が高まります!

短い時間で7品作る今回のレッスン。
少ない時間で効率よく作業・仕込みをするマリアの手際というか・・段取りの良さに作業準備を思わずメモメモ。持ち寄りパーティや大人数が参加する季節のパーティをする際に参考になりそうなアドバイスもいっぱいなレッスンで、頂いた冊子はすでにメモ帳状態^^;
メモしながら作業しながら、ちょっとした隙に味見しながら(笑)、ワイワイレッスンは進みます♪

丁寧に手順を踏んで作られるマリアの一品。
さらっと使われるビスケット台も実は手作り。しかも今回は抹茶入り。
で、この抹茶入りビスケットが完成品のドルチェの味と最高に馴染んで美味しい!! イタリアの食材にとらわれない柔軟なセンスで毎度目も舌も楽しい試食はもうスグ! 

Tsuさん宅の素敵なテラスで参加者家族も同席しての試食会。
ずらーっと並んだお料理の数々。壮観~

かわいいドルチェも2品登場。
小さい容器にっていうのは持ち寄りもしやすいし、何よりホスト側もお皿の準備などしなくて済むのがいいかな。12月にあちこち企画されているパーティですぐに活躍しそう♪

おまけのたこ焼きも登場! あつあつ&はふはふで美味しいぃぃ!!
準備の段階から最後の最後までとにかく美味しいモノ尽くしだった今回のレッスン。
長い事第2回目の開催を待ち焦がれていた主人も私も大満足な一日となりました。

次回レッスンは11月の予定。
La gruのサイトよりお問い合わせができるようですよ♪
tag :

最近の我が家の食卓風景。。

2013-11-01

イタリアにはもはや存在しないのだろうと思っていたベーコン(英語圏で朝ごはんに食べる、塩味のアレ)が意外な場所で手に入り、早速イングリッシュブレックファースト風にしてみたら・・なんだか妙に違和感が。
あ!! ソーセージと豆とトマトのグリル忘れてるよ!!と朝から大騒ぎな我が家(笑
忘れているものが多すぎて、もはや英国風の朝食じゃなくなっている様な気もしたけど・・とにかく長年探していたベーコンが手に入って有頂天気味でございます^^ コレであ~んなのやこ~んなのが作れるわ!食べられるわ~♡

ところで。最近主人が妙にドルチェを作りたがります。
先日の祝日は前日から色々材料を集めてきて・・2種類のクリーム入りズッパイングレーゼ(簡単バージョン)を作ってました。

私は基本的に放任主義。で、出来上がりがコチラ↑
ふにふに鼻歌謳いながら(笑)クリーム作ってた割にはしっかりできてるじゃん♪ って、初見で足がいっぱい生えた何かの生き物に見えたような気がしたのは内緒です(苦笑

切ってみたら・・あははは。クリームの量が足りないし!!!!
崩れかけてた時期のストーンヘンジってこんなカンジだったんじゃないの?と本人も大爆笑の結果だったのだけれど、2人で美味しくいただきました♪ クリーム自体は質感もどっしりしていて好感度・大だったし、チョコ味のクリームもパンチが効いていて美味しかったのだけど・・いかんせん全体に対するクリームの量が、ね(笑
近いうちにリベンジする!と言っていたので、また崩れかけストーンヘンジにお目にかかる日も近いことでしょう(笑。それにしても、何に感化されてドルチェ作り始めるようになったのかしら~?

そして、先日我が家で開催したのが餃子パーティ。
前回頂いたレシピを参考に、友人達とワイワイ餃子作り♪
生地を伸ばして具を包んで。こーいう作業は女子だけでワイワイするに限るわ~♪

餃子のタネが残ったので・・急遽レンコンのはさみ揚げ風も作ってみたり。
旦那連も後から合流で、持ち寄って頂いたお料理を並べれば豪華・持ち寄りランチの完成!!

餃子はみんなでワイワイ食べるに限ります♪
意外とささーっと作れたし、美味しかった&楽しかったので第2回開催日は近いと見た(笑

〆にはしっとりなロールケーキも登場♡
実は・・主人にとっては初・ロールケーキだったのですが・・案の定、相当気に入った模様で早速リクエストがありました(笑 

最近の我が家の食卓風景。。 の続きを読む

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
