
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

放置されたオリーブ畑の下見へ

2014-09-13

先日、30年以上放置されているというオリーブ畑の下見へ同行してきました。来年度の『オリーブ畑再生プロジェクト』に該当する畑かどうかの下調査です。下見の際はゴム長靴必須。長袖・長ズボン&手袋といった夏とは思えない格好で出かけます。待ち合わせ場所にはすでに先着の人達あり。それにしても、あ、暑い・・・。

はい、ここがオリーブ畑の入り口~。 って。入り口どこっ?!
2代前までは一家の女性陣がオリーブを摘みにやってきてきたそう。代が変わり、先代からは一切手入れされていない典型的な放置されたオリーブ畑です。川に面した急斜面、人家から遠い場所、などなどの理由もあり、最低でも30年は人が入っていない畑なんだとか。

もちろん昔あったはずの小道すらどこにあるのかわからない状況。そもそも柵などで境界が作ってあるわけではないので、現在の土地の所有者もどこからどこまでが自分の土地なのかわからないし^^;
市や県に何度も通い、古地図と現在の地形、村の長老などの話から長い時間をかけて該当する畑のある場所を探りだし、下見をします。
先導の人は荒地に慣れている現地の人で、高く茂った草(しかもトゲトゲ 涙)を踏みつけながら道を作りつつ先に進みます。

やっとオリーブのあるあたりまで下りてきました。
一面ジャングルでオリーブの樹が見えないけど・・この土地には50本ほどの状態のよいオリーブの樹があることが判明。さらに山火事(?)にさらされた後のある樹が40本ほど。
この後行われた本調査によってプロジェクトで再生できそうだということで、秋に下草刈りが行われるとのことになりましたよ!! そして来年の強剪定を経て数年後からは昔のようにたくさんの実をつけてくれるオリーブ畑になる予定です♪

何十年も放置されていたのに健気に頑張ってきたオリーブの樹たちにとって、今回の決定が朗報であるといいな、と思います。そして・・昔、この急峻な土地に次の世代のために若木を植えた人たちが、空の上から応援してくるプロジェクトであると良いな、とも思います♪

La Terra del Soleでは、この再生プロジェクトに日本から協賛していただける個人スポンサーを募集しています。詳しくはサイトからご参照くださいね♪
tag :

バイバイ、タオルミーナ。

2014-09-09

↑帰りのフェリーの中で。海風に再びびっくりのPaddyさん。
数日間滞在した今回のタオルミーナの休日。
せっかくシチリアに来たんだから、絶対食べておきたいねーと言っていた甘い物も漏れなく食べちゃった、食い倒れの旅でもありました。

タオルミーナの中心のお菓子屋さんCHEMI。ココのオレンジ丸ごと砂糖漬けが大好きな私。久しぶりのタオルミーナということで、待ち歩きしたら絶対行きたいと思っていた場所♪ 記憶にあった味と値段(←ココ重要!)でうれしくなっちゃいました♪
あ、もちろん他のお菓子もいっぱい購入しましたよん(笑

最近トリップアドバイザーの影響で人気急上昇というお菓子屋さんRoberto。ココは昔からカンノーロが有名。前回滞在したときは毎日のように通った場所。懐かしいわ~。
今回はカンノーロだけでなくお土産お菓子も購入したしましたよ♡

アランチーニも食べまくったし。(待ちきれずに主人ががぶっとしてしまいました。。涙)

フェリーに乗る直前にはメッシーナのRagusaにも寄りました♡
フェリー乗り場近くにはお菓子屋さんもいっぱいなので、シチリアの旅を締めくくるドルチェ食べ放題をしても良いかも(笑
ウチは乗船前に必ずRagusaでカンノーロを購入します。ココは注文してからリコッタクリームを入れるので、帰路さくっさくのカンノーロを楽しめるの♡♡♡

カラブリア到着を待ちきれずフェリーの中でこの旅最後のカンノーロを(笑
とにかく甘いもの好きな夫婦です(笑

近いようで遠いシチリア。楽しかったタオルミーナの休日も今日で最後。今度遊びに行けるのはいつだろうね?

今回、フェリー待ち時間がなかったためタオルミーナ→Cosenza間は3時間の旅でした。
タオルミーナって意外と近いんですよ♪♪
tag :

タオルミーナで海水浴!! 私たちはこうした!

2014-09-07

↑夕暮れ時のタオルミーナからエトナ山を望む。
タオルミーナは丘の上の町。主な海水浴場は超有名なIsola BellaとMazzarò(ゴンドラ降りてすぐ前のビーチ)。どちらも自然の入り江になっているため透明度が高く、お魚天国の楽しいビーチです。マスクは要持参!!

お昼近くになると海水浴客でいっぱいになるビーチなので、私たちは朝、早いうちに行くことに。早いといっても9時ちょい前ぐらいだったかな? 石がごろごろしていない、波打ち際過ぎない適当な場所に陣取ったら、まだ人もまばらな超美ビーチで海水浴~♡

泳ぐのに飽きたらIsola Bellaに歩いて渡っても楽しい♡ 潮が引いていれば濡れなくても渡れるみたいだけれど・・じゃぶじゃぶしながら渡るのも楽しいですよ♪

泳ぎ疲れたら波打ち際でおしゃべり♡
波が荒くないのでプールの浅いところにいるみたいでした。何度か海水浴→一休みを繰り返したら、もう11時!

11時頃の様子。砂場はもうタオルを置く場所もないほどの賑わいっぷり。歩く場所を確保するのも苦労するほどの賑わいです。で、はい、ここで本日の海水浴終了~。
撤収して、アパートでシャワー浴びてすっきりしてから午後の散策に備えます♪

タオルミーナ滞在中、私たちはこんな感じ↓で過ごしました。
午前→9時ごろ~11時過ぎ頃までビーチ
アパートでシャワー&簡単ランチ
午後→Paddyも一緒にお出かけ&出先でディナー
大勢の人たちが押し寄せる前にあちこちで遊べて、時間も有意義に使えたように思います♪
tag :

Tomokoさんと行く、タオルミーナ郊外&オウチご飯

2014-09-05

Tomokoさんの案内でタオルミーナから車で数十分のワイナリーに行ってきました。エトナ山の麓のワイナリーで、現在世界的認知されているシチリア産ワインの代表的なワイナリーだそう。タオルミーナ絶景テラスの料理教室&ワイナリーとして企画・運営されているコースに含まれている、Tomokoさんお勧めワイナリーです。

ココは良心的に樽からの直売りに対応♡
地元の人たちが空いたビンなどを持って訪れています。樽から空き瓶にワインをじょじょーっと入れてくれて、ボトルで購入するよりもずーっとお手軽な価格で昨年のワインを楽しむことができるんですよ。
ガソリンスタンドのおっちゃんのようだ。。(笑

歴史のあるワイナリーなので、歴史のある道具も。
Tomokoさんが案内してくれるワイナリーは、なんだか色々面白そうなワイナリーばかり。今度はBioのワイナリーを訪れてみたいわ~♡ Tomokoさんへのお問い合わせはこちらからどうぞ♪

ワイナリー訪問の後は港町のメルカートへ。今日のお昼ご飯の材料を仕入れます。

港町だからこその鮮魚が並ぶ市場。こんな所でお買いものできるなんて。う・・うらやましいっ!

新鮮すぎて、釣られたときの針付きさんもいましたよ(笑 どれだけ新鮮なの?!

市場の一角には野菜コーナーも。ココは売り子さん達の元気な掛け声が響く楽しいスペース。たまーに歌(?)も飛び出すびっくりエリアなんだけど、それにしてもシチリアの男性って声が大きいわぁ(笑
しこたま魚介類を購入したら・・Tomokoさん家でお昼ご飯♡
絶景テラスを持つTomokoさん家。詳しくはさわぼんさんのこちらの記事を参考くださいね。

食前には魅惑のえびさん。甘エビのように甘い甘~いエビ。ほぼ生だけれど生魚苦手な主人も「おいしい~♡」と絶賛。ぷりっぷりの身がもう最高でございました。このエビのためだけにタオルミーナに移住してもいいかも。。と真剣に考えちゃうほどの味でしたよ。

オーブンに入る前のお魚さんたち。短い時間でささっと何品も準備しちゃうTomokoさんに2人でびっくり。
Tomokoさんご家族と、すばらしい眺めのお宅から最高に美味しいランチをいただきました♡♡♡

私、食卓では写真を撮らない主義なので豪華な食卓の様子が伝わりにくいのだけれど。。。とにかく、おいしかったTomokoさん家でのご飯。
本当にごちそうさまでした。そして楽しいランチをありがとうございます♡♡♡

tag :

カラブリアから車で行くシチリア・タオルミーナ♪

2014-09-03

タオルミーナ在住のTomokoさんのお誘いでタオルミーナまでちょっとお出かけしてきました。Tomokoさん手配のアパートの位置&眺めが素晴らしくて・・ほんっとため息もの。到着後、荷物を片付けてからすぐにバルコニーでノンアルコールアペでございます♪ はー。波の音を聞きながらアペって贅沢ね~♪

カラブリアの北のはずれの山の中、PapasideroからTaorminaまでは約5時間の車の旅。
高速のサービスエリアで事前にフェリーの搭乗券(往復分)を購入するとこんな券をくれます。(もちろん乗船直前でも購入可だけど、SAで買っておくとちょっとだけ割引が♪) 3日以内に往復すると普通車で40ユーロでした。

高速出口から「IMBAECHI(乗船)」の看板を追っていけば乗船場に着きます。フェリー会社は何社もあって乗船場が微妙に違うので、それだけ注意が必要かな。午前中だったので待ち時間0で乗船できました。午前中乗船、超お勧めっ♪

もちろんPaddyも同行していますよ♪
小さなフェリーなので、波の音がするし潮風ぴゅーぴゅーで最初はちょっと固まり気味だったけれど・・お友達ワンコを見つけてからはいつものように遊んでいました。犬って 遊び>恐怖心 なんだねー(笑

Tomokoさんお勧めアパートの入り口。
The・シチリア!な雰囲気&素敵バルコニー付きのBilocareです。(キッチン付リビングスペース&ベッドルーム。ゆったりとした大きさのバスルーム付き。)

アパートのバルコニーから眺める夕暮れ。声が出ないほど美しい眺めに、主人ともども長い事日が沈むのを眺めてしまいました。。
ゆったりとシチリアを楽しみたい旅行者にお勧めのアパートから、タオルミーナの休日が始まりまっす!
tag :

about us

2014-09-01

ビバカラ! はViva Calabria!=カラブリア大好き! の略。
カラブリア州が大好きなイタリア在住erieriが写真つきでイタリアの、カラブリアの毎日をお届けしています♪

DSC03867.jpg
 このブログを書いているのはこんな人 
 HN:erierこと澤井 英里 
→FBはこちら。お気軽に申請ください♪
→もう少し詳しく・・こちらのサイトをご参照ください。

 カラブリア州大好き集団「La Terra del Sole」代表。
 カラブリア州で日伊・日英の通訳・ライター・コーディネーターをしています。
 得意分野はカラブリア州全般のご案内と商業通訳・法務通訳
 
 資格:
 - イタリア語・・CILS C1( Tre ) 
 - 英語・・Cambridge ESOL CAE ( Certificate in Advanced English )

 趣味:スキー・読書・食べ歩き。お料理・マージャン・土いじりも好き♪ 
 特技:水泳・剣玉。
 性格:友人・知人からは「典型的AB型だね」といわれます。それ、ほめ言葉?
 

dc0adb_f1287fafe6754fc983446689c65f7b3a.png
カラブリア州大好き集団『La Terra del Sole』とは・・・

イタリアの南のはずれ、カラブリア州が大好きな人たちによって設立された文化協会。活動拠点は北カラブリアの要衝、コゼンツァ(Cosenza)市。
中心メンバーは代表で日本人のerieriと、カラブリア大好きなイタリア人5名。
小さな小さな協会だけど、カラブリア州ラブ♡♡♡なパワーでカラブリアの魅力をお伝えすべく、各方面で活動中♪
郷土料理教室をはじめとした体験企画をたくさん提案していまっす。

カラブリア州に行ってみたいなーという個人の方、カラブリア州の物産でビジネスしてみたいなーという企業の皆様のサポートもしていますよ♪ お問い合わせはお気軽にー!!
詳しくは⇒こちらのサイトをご参照ください♪
カテゴリ :ご挨拶 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
