
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ご褒美アペ。

2014-11-27
本日、懸案だったデカイ事柄が無事片付きまして。
とりあえずお祝いだ!!っていうんで、事務所近くのバーへGo!
DSC_3598.jpg

ここ、アペリティーボに行くと小さめピザを一枚出してくれるんですよね。一応アツアツ♪です。
もちろんほかの物も取り放題ですよ。
DSC_3587.jpg

ズッキーニを大量に持ってきた同僚(笑。実は最近、野菜不足だったんですか(爆!

ボローニャのメイン通り沿いなので、知り合いと合流しやすい、仕事で使いやすいバーだったりします。
この日も別事務所の人たちがたまたま通りかかり・・一緒にアペ♪ うん。有意義な情報交換ができました。
ま、取り立てて「美味しい!!」っていうわけではないけれど(笑)、待ち合わせとかに使いやすい場所でございます。

Bar Pasticceria Impero
Via dell'Indipendenza 39

おしゃれストーブで外アペも楽しい♪ ぽちお願いしま~す
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
カテゴリ :イタリアの美味しいもの トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

無ければ作る! おうちラーメン♪

2014-11-22
DSC00834.jpg

ラーメン大好きな私たち。
乾麺じゃないラーメンって手に入り難いよねー。なら、作っちゃう??っていうことで、先日友人たちとラーメン会(という名の女子会)を開催してみました!
麺はパスタ名人な友人Yが担当。パスタマシーンで伸ばして切って。万人受けのよい太さに仕上がりましたよ♪
DSC00830.jpg

トッピングは係りは私が。
チャーシューと味タマを作ってみました。個人的な好みで(笑)煮豚ではなく、オーブンで焼いたチャーシューを用意。
DSC00835.jpg

切ってみた。うん、火もちゃんと通ってるみたいね(笑
後は盛り付けー!!
DSC00841.jpg

はい、ラーメン!! 初めてにしては上出来なんじゃないの~~?? 
しっかり・もちもち麺で、大満足♪ これなら私好みの太麺も作れそう。ちぢれ麺もいけるかも♪
意外とおうちでも本格ラーメンが作れるんだ!!ということが判明したので、寒くなるこれからの季節、このレシピは絶対重宝するわ・・。主人もラーメン大好きだから、今度は作ってあげよう。

今回は日本から持ってきたお湯を注げばOKなスープを利用したので、次回はちゃんと出汁を取るところからやりたいわねっていうことで、おうちラーメン大成功です。
麺のレシピはこちらを参考にしました。クックパッド、ありがとう。。
海外在住の皆様、おうちラーメンで寒い冬を乗り切りましょ♪♪

今度はとんこつラーメンだ! ぽちお願いしまーす♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
カテゴリ :イタリアの美味しいもの トラックバック:(-) コメント:(1)
tag :

Sughi(スーギ)って知ってる?

2014-11-10
DSC_2987.jpg

2014年のワイン製造が始まると、ボローニャ周辺で出回るのがSughi(スーギ、単数形だとSugo)という昔ながらの食べ物。
ボローニャの人たちにしてみると、スーギはこの時期には絶対食べておかなければならない物、らしい。そしてあちこちで小さいスーギ祭りが開催されています。
DSC_2979.jpg

スーギは、ワイン製造過程で出る葡萄カスの部分と小麦粉を使って作られた(練られた)お菓子。お菓子といっても砂糖は加えないので、葡萄自身の甘さというか甘酸っぱさが勝負な素朴な食べ物です。
この日あったのは皮の黒っぽい葡萄を使ったスーギだったので、スーギの色も赤いような茶色なような微妙な色。皮が黄緑色の葡萄を使うともっと明るい色のスーギになりますよ。
DSC_2977.jpg

ちなみに、一つ1ユーロしません。日持ちもするし、作り立てよりも少し寝かせてからの方がおいしいので幾つかまとめて購入する人、多し。しかもお客さんの年齢層、高し(笑。
この地域の人たちにとっては、昔懐かしい味なんです。
DSC_2986.jpg

特別美味しい!!って物ではないのだけれど、ゼリーのような食感と「もろ葡萄!」な風味が結構クセになります♪
今年は特に美味しいスーギに出会ってしまったので、我が家も4つほど購入→ちびちび消費中(笑。
スーギが出回るのは葡萄の収穫が始まってから。大規模なお祭りよりも小さなお祭りの方が美味しいスーギに出会える確立が高い模様。
DSC_2981.jpg

小さいながらもお祭りなので、もちろんクレッシェンティーナとかも普通にあります♪ しかも地元のおばちゃんが揚げている事が多いので、どこで食べても美味! 
クリスマスまでにダイエット・・とか言っていた9月が懐かしいですわ(苦笑

クリスマスまでなんとあと1ヶ月程! ぽちお願いしまーす♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
カテゴリ :イタリアの美味しいもの トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

たこ焼きパーティ第2弾

2014-11-02
DSC_3481.jpg

ボローニャの友人たちと開催された、たこ焼きパーティ第2回目。
第1回目がとっても楽しくて、東京出身の私の中で『たこ焼き=縁日で食べるもの。買うもの』だった認識ががらっと変わり、『たこ焼き=みんなでワイワイ楽しむもの』に(笑。
DSC_3471.jpg

一時帰国の際にはこんなもの↑まで購入してしましました!(持ってくるの、重かったわ・・)
お店のおじちゃんに「あんた、海外在住かい?」って聞かれたわ(笑。
DSC_3482.jpg

くりくり回すのも楽しい♪ 今回はなんと関西圏出身者が欠席だったため(涙)、もしかしたら本式ではないのかもしれないけれど、それでも楽しくたこ焼き作り♪ まさかイタリアでたこ焼き作る日が来るとはね・・。
みんなが秘蔵の(?)日本食材を持ち寄ったので、ソースも青海苔も鰹節もたっぷりのたこ焼きになりましたよ♪
DSC_3484.jpg

そして・・実は直火鉄板と平行して、ホットプレートみたいなのでも平行してたこ焼き♪
世の中にはこんな家電があるんだね・・・。(そして、イタリアまで持ってきている人がいるんだね・・笑)
DSC07629.jpg

ちなみに、前回の様子はこんなカンジ。女子会ではなかったので、旦那連が楽しんでました。
女子は・・おしゃべりに忙しかったような(笑。

さっそく第3回目も企画されていて、しばらく油くさい日々が続きそうです(笑。
イタリアでは鰹節と青海苔が手に入りにくいので・・お土産ににしてあげると喜ばれるかも♪

具はチーズでもおいしいです♪ ぽち、お願いしまーす
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
カテゴリ :イタリアの美味しいもの トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
