
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

モデナ近郊うまいものツアー!!!

2014-12-20
secondo.jpg

世界的に有名なレア食材の宝庫・エミリアロマーニャ州の中でも、特に美味なものが集中しているのがモデナ~パルマ付近。この地域ではイタリアチーズの王様・パルミッジャーノをはじめとした美味食材が作られていて、ボローニャじゃ手に入らない(入ったとしても鼻血出るような値段が付いてる)ご当地「うまいもん」の土地柄として有名。
この地域のプロで食通のSちゃんお勧めうまいものツアーに先日行ってきました♪
forma.jpg

まずはやっぱりパルミッジャーノレッジャーノ生産現場から。
食品加工の現場なので、主人とお互いにつっこみしまくりの(笑)簡易エプロン&キャップ&靴カバー姿で見学。主人が給食のおばちゃんに見えて仕方なかったわ(笑
DSC01379.jpg

熟成棚では自動ロボットがチーズの清掃中! これ、すっごく面白いの! 絶対生で見たほうがいいと思う!!
こちらの質問にも的確に答えてくれるプロのSちゃん。説明もとっても上手で、聞いているだけの私もなんだか賢くなったような気分に(笑。でも帰宅したら微妙な所を覚えてないかも。ゴメン!また教えて~

そしてお次は、モデナといったらコレ!な食材、バルサミコ酢工場!! 熟成年数50年物も普通に存在するという、とんでもない食材です。
ここは主人が昔から「絶対行きたいっ!」と力こぶだった場所(笑。念願かなってよかったねー。
DSC01424.jpg

工場は・・もう、こだわりの生産者さん過ぎて言葉にできない。。
高級食材・バルサミコ酢熟成中の樽の中まで覗かせてもらって、主人も大感激でした♪
色々オドロキの生産現場は、実際行って見てきてください! ここでもSちゃんの説明が冴え渡り「あなた、もしかして生産者?」とこちらが驚くぐらい詳しいぃぃぃ!! プロだわ~♪惚れるわ~♪
お土産も山盛り購入しましたよ。(超お買い得価格でした~♪)

最後は、最高級生ハムのクラテッロ工場だ!
の前に・・ココで合流したグルメな友人たちも交えて、地元有名レストランで腹ごしらえ(笑
DSC01445.jpg

TOPの写真もココのレストランのもの。
あ~。もうね、ココは「日本から友達来たら絶対連れて行ってあげたいレストランNo1」だね。
dolce.jpg

アンティパストからドルチェまで申し分なかったし、レストランの雰囲気も最高にGood!
友人たちと色々頼んで、お互いに味見っこしたりしてみました(笑。
DSC01448.jpg

そして主人が最後まで悩んでいたのがドルチェにするかチーズにするか(笑
チーズバーをガラガラと運んできてくれて、チーズの専門家さんが説明してくれます。星付きレストランじゃないのにこの丁寧っぷり! しかもチーズの充実っぷり!!
ブルーチーズが若干苦手な私、バーが超至近距離で気絶するかと思いましたが・・主人にしてみると「芳香」なのよね。まだ修行がたりないわ。。
DSC01455.jpg

一皿一皿の分量も多いし、何より味付けが繊細。盛り付けも素敵。
あのお値段でこの味。やっぱりモデナ~パルマ方面は美味なものの宝庫だわーと主人と納得しきり。
膨大なワインリストでも有名らしく、セラーも必見!でございました。。
DSC01434.jpg

ぜんぜん番犬っぽくない番犬ちゃんもいて、私たち、大満足でございます。
満腹のおなかを抱えてクラテッロ製造現場を見学し帰宅しました♪

このツアー訪問先など詳しい様子はこちらで記事にしました。覗いてみてくださいね♪
ツアーに興味のある方は、食通Sちゃんが運営するこちらの旅行企画会社へどうぞ♪

美味なもの大好き! ぽちお願いしま~す♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
カテゴリ :イタリアの美味しいもの トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

イタリアでの活躍を期待!! バレー日本代表候補・石川祐希君。

2014-12-11
DSC01093.jpg

バレー強豪国・イタリアの国内トップリーグの首位にいるモデナ。このチームに、日本の新星・石川祐希君がやってきました! なんと・・1995年生まれ。で、大学生なんだって(汗。ガイチ世代の私、自分の年齢を実感しましたわー
ということで(←笑)、早速試合を観戦しにに行ってきましたよ~♪ バレーを生で見るのって、何年ぶり?
DSC01074.jpg

友人の友人のご好意で、観戦はなんと特別席で!!
母よ、見てますか? 貴女の娘はイタリアでプロリーグを生観戦しておりますよ!!!
DSC01086.jpg

コートと同じ高さの入り口から出入りするので、憧れの美形さん♡♡♡もこの高さで♪(Luca Vettori選手です)
それにしても・・バレー選手は背が高いねえ。腿が太いねぇ♡
DSC01082.jpg

試合前には記者会見も行われ、記念撮影も。
イタリア各地のみならず、日本のクルーも来ていたみたい。
DSC01187.jpg

モデナのチームカラーは黄色+青。
試合開始前から行列していた地元ファン作成の「祐希君いらっしゃい♪」弾幕。なんというか・・あったかい応援が印象的な応援団でございました。
DSC01098.jpg

ところで私、バレーのウオームアップでサッカーみたいにボール蹴りするんだってこと初めて知りました! 母よ、このウオームアップは当たり前なの??
柔軟体操前のウォームアップ、みんな和気藹々♪と楽しそうでしたよ。雰囲気の良いチームは見ていて気持ちがいい♡
フロント陣と選手たちの雰囲気もよかったしね。
(でもさー。フロント陣の黒スーツに黄色ネクタイってどーなの? サングラスしたら怖い集団だわww)
それにしても・・みんな若さが溢れているねぇ。
DSC01156.jpg

そして・・試合前の本格的なウォームアップへ。
祐希君の後ろでものすごい勢いで跳んでいる人もいるし(笑。
チームメートとのコミュニケーション、大丈夫かな? と思わず心配になる私。。一応英語も通じる環境らしいけれど、個人競技と違って大変だよね。。がんばってね。。
DSC01213.jpg

試合はモデナの圧勝。
余裕勝ちペースだったんだけど、ナイスプレーの連続で試合に集中しちゃって・・試合中の写真がぜーんぜんありません(笑。
直前にイタリア入りした祐希君の出番はなかったけれど、久しぶりにスポーツを生観戦できてよかったです♪
やっぱりスポーツは生で見るに限るわ♡
DSC01215.jpg

熱い応援をした応援団に感謝!! の選手たち。
選手と応援団が近いっていいね♪

祐希君は今期1年間、モデナでプレーするようです。
高校生のころから逸材と言われていたようですが・・イタリアリーグで色々吸収して日本に持ち帰ってくれたらなーと思います。
それにしても・・みんな若いわー。いいもの見たわー。←まだ言ってる(笑。

祐希君、イタリアで・モデナで頑張ってね♪ ぽちお願いしまーす!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ :ボローニャとその近郊 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

プリーズ、雪!!! 暖冬すぎてスキー場オープン延期(涙

2014-12-03
暖冬の今年。
ボローニャも例外なく、本日まで最低気温が10℃を下回りません。もう12月だよー(涙。
DSC08015.jpg

↑ボローニャ郊外スキー場、去年の今頃の様子。

この影響は山間部でも大きくて、今週末にオープン予定だったボローニャ郊外のスキー場Corno alle Scaleはオープン日を一週間延期しました(涙
イタリアは8日が祝日なので、6日(土)から3日間のスキー場オープンイベントが控えていたのに・・・人工降雪機をフル回転させてもどーしようも無いぐらい雪が無い&気温が高すぎるらしい。

そして、『12月13日にオープンできたらいいなぁ』という頼りないアナウンスが(笑。
まぁ。こればっかりは天候しだいだからね。。
今週末あたりから寒波がやってくるそうなので、せめて山間部では降雪があるといいなぁとみんなが空を拝んでいます。

アルプス方面でも雪の少なさに頭を抱えている模様。
大丈夫か、今シーズンの山篭り??と心配ですが、先だっての記録的な冷夏といい、今年は例年とはまったく異なる気候・天候で・・これも地球規模での変化なのかなぁと思ったり。
冬らしい冬が早く来てもらいたいものです・・・。

Corno alle Scaleオフィシャルサイトはこちらから

雪よ降れ! ぽちお願いしまーす
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
カテゴリ :イタリアdeスキー トラックバック:(-) コメント:(2)
<< topページへこのページの先頭へ >>
