スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ただいま、ナポリ! ナポリで過ごす年末年始

2015-01-29
DSC_4012.jpg

主人実家の実力者・長兄の嫁の鶴の一声で決定した、家族揃ってのナポリでの年越し。
カラブリア人の主人にとってナポリは「なんだかヤバイ町。とりあえず敬遠しておいたほうがいい町No.1」。(そんなこと言ったらカラブリアだって結構酷いのにねぇ 苦笑)
ナポリで学んだ後の研修もココで、トータル15年ほど居住経験のある長兄嫁が一緒じゃないと「行きたくない!」と駄々をこねてくれる町なので・・この機会を逃してなるものか!!と喜び勇んで決定した数年ぶりのナポリ行きだったのです。。ありがとう、長兄嫁。
DSC_3861.jpg

今回、初めてボローニャ~ナポリ間を電車で移動。アパートまでは地下鉄を使いました。
うん。噂通り、ナポリの地下鉄駅は必見♪
近代的なデザインの駅あり、クラシックなデザインの駅あり。時間があったら全部見たいほど。しかも意外と(←失礼)綺麗よ?
DSC_3864.jpg

滞在は、こちらも長兄嫁の決定による某所アパート。一軒丸まる借り上げるタイプのアパートで、すべてのベッドルームにバスルーム付きの贅沢設計。典型的なナポリ様式の建物内に位置していました。ちなみに、中庭(?)に面している窓の高さは3mほど。建物内の天井の高さは6mほどです。
この建築様式、見ているだけで幸せ♪ 古きよき南イタリアのかおりだわ~♪
DSC_3947.jpg

場所は・・このBarの近くです。(知りたい方は連絡くださいね♪3ベッドルーム+キッチン付き大広間の間取りです)
ナポリは不思議な町で、絶対避けたいゾーンというか通りが安心ゾーンと隣接しています。絶対避けたいゾーンっていうのは、道端に血まみれの(?)ハンカチが落ちていたり、使用済みだと思われる注射器が落ちていたり・・といった区域で、どう考えても安全では無い場所。
ナポリの大晦日は尋常無く荒れるので、現地に精通している長兄嫁の決定に我々は従うのみ!!!なアパート決めでございました。。
朝ごはんはこのBarで。朝ごはんが済んだら、今回のナポリ滞在の第一目的であるボナピーに会いに出発です!
DSC_3905.jpg

今回のナポリ滞在で見学したかった場所、それがCapodimonte。ナポリの丘の上の美術館です。
すばらしい量のコレクションはゆっくり見たら1日はかかる場所。カラバッジョのコレクションもあるけれど、私の目的は実はナポレオン像(笑
そして!!!
DSC_3917.jpg

やっと再開できたボナピー。でも彼の前のガラス製シャンデリアに釘付けになる私!! ごめん、ボナピー
これ、見落としたらもったいないですよ?な素晴らしくモダンなシャンデリアです。必見。。

続きます。

ナポリ大好き♪ぽちお願いしま~す
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

なければ作る! 根性の皿うどん@パリパリ麺♪

2015-01-21
DSC_3718.jpg

新年のご挨拶からだいーぶ間があいてしまいましたが・・カラブリアに行ったりイタリア国外に出たり、あっちで食べたりこっちで食べたり(笑)と忙しく(?)していました。
ところで。
最近自宅でも作れるようになっちゃったのがパリパリ麺の皿うどん!! 日本に住んでりゃスーパーでも売ってた皿うどんセットだけど、イタリアにいると自分で作るしかないのよー(涙。
でも・・うふ♡なんちゃってなパリパリ麺だけれど、食べた瞬間脳裏に浮かぶのは日本で食べたアノ皿うどんが完成しましたよ。材料は・・パスタです(笑。イタリアらしいでしょ?

作り方はとっても簡単♪
DSC01045.jpg

ちょっと太目のパスタは茹でてから水分を切り、油と絡めてくっつきにくくします。
オーブンシートの上になるべく平らに並べたら、オーブンへGo! 
DSC_3608.jpg

オーブンの温度は160度~180度ぐらい。
たまにパスタをほぐしたりしながら、満遍なく色がつくようにします。↑は試作したときのもの。ちょっと焦げちゃいました^^;
DSC_3722.jpg

別に作っておいた餡とあわせたら出来上がり♪
今回は魚介と豚肉入りのぜーたくバージョン。はあ~♡ しあわせ~♡♡♡

オーブンに入れてから時間がかかります。
手順的にとっても簡単なので、ぜひお試しくださいね♪

皿うどん大好き! ぽちお願いしま~す
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

カテゴリ :イタリアの美味しいもの トラックバック:(-) コメント:(0)

本年もよろしくお願いいたします♪

2015-01-09
新年早々、日本から届いた荷物の中に入っていたのがこちら。
DSC_4140.jpg

erieri大好物の干し柿♡
春のさくらんぼ、初夏の葡萄、夏は幸水で秋は柿。そして冬は干し柿があれば幸せな私。
母よ、ありがとう~♡♡♡
DSC_4141.jpg

さっそくこちらも貴重な静岡のおいしいお茶を入れて頂きました♪
んー。急須と湯呑みが欲しいわね・・(笑

2014年はクリスマスをボローニャで、年末年始を義家族たちとナポリで過ごしました。
そのときの様子はまた今度♪

+++++
2014年は通訳のお仕事の多忙さもさることながら、年初にスタートしたカラブリア州のアソシエーションLa Terra del Soleが繋げてくれたご縁もたくさんあり、今までになく充実した1年でした。
アソシエーションがスタートした年にまさかのオリーブの凶作によるオリーブオイル生産停止、他にも税金やら手続きやら組織の中での色々な事件で「うわーーん(涙)」となったことも多々ありましたが・・新旧さまざまな友人たちに助けられつつなんとか1周年を迎えられそうです。(あの時お世話になった皆様。皆様がおっしゃってたように・・うふ♡時間と共にのど下過ぎました~笑。)
月の半分ほどをカラブリアで過ごす生活にも慣れてきて、一番の理解者・主人の全面バックアップの下、2015年も驀進して行きたいと思います♪ あ、ひっそりPaddyも応援してくれているかな?(苦笑。

ビバカラはいつもとおり、のんびりと続ける予定です。
2015年もビバカラ!をよろしくお願いいたします♪

今年もよろしく♪ ぽちお願いしま~す
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
カテゴリ :ご挨拶 トラックバック:(-) コメント:(3)
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。