
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

イタリア出張トラの巻き。ボローニャ&ローマ出張4泊5日

2016-11-23
DSC_1704.jpg
9月~12月は「これはしっかり食べないとまずい・・」なスケジュール。
そんな中のある出張。お忙しい方の参考になれば、と旅程を少し公開します~

まずはアポがいっぱいのカラブリア→(飛行機)→ボローニャ→(電車)→ローマ→(電車)→ボローニャ→(飛行機)→カラブリアの旅から!
カラブリアからの空の便はRYANAIR。カラブリア~ボローニャを約2時間で結びます。(直行便)
アリタリア便はローマ乗換え。カラブリア、こんなところが妙に不便・・(涙。

DSC_1641.jpg
8時ごろ発の便で、10時ちょい過ぎボローニャ空港着。
そこから空港を出て、空港バスでボローニャ中央駅着がだいたい11時過ぎ。
空港から近く、各地へのアクセスが良いボローニャ駅なので、私はフィレンツェ、ヴェネツィア、ローマ、ミラノなど北部イタリア出張の際の拠点と使っています。
ホテルも安いし、何より駅そばにYuzuyaさんがいるし♪
集まってくれた友人たちとのYuzuyaランチで力をつけ、ついでにアポを数件こなしたら18時半のItaloでローマへGo!

DSC_1675.jpg
ボローニャ~ローマ間は電車で3時間ほど。
これから必要な資料に目を通したり、車内打ち合わせしているとあっという間に到着です。
超お安い席でなければ電源も確保できるので、ここでガッツリ充電することも。
往復ともItalo利用だったけれど、うわさによると国鉄のほうが座り心地が良いとか。
次回は国鉄だな。。

DSC_1645.jpg
ローマ着は21時過ぎ。
ホテルにチェックインしてからささっと晩御飯に出ても大丈夫な時間なのがうれしい♪

DSC_1647.jpg
ただし、宿泊施設の場所には一応気を使います。
今回は超有名店が並ぶVia Condottiに入り口があるB&Bへ。
お店のウィンドーが明るいし警備の人がいるし、なによりどの時間帯でも人通りがあるので・・深夜まで所要が予定されているときは、努めて人目がある場所をピックアップ。
タクシーで乗り付けるけど、宿泊施設入り口までの短い距離で何かあっても面白くないし、ね。

DSC_1649.jpg
ローマでのお仕事はいつも楽しい♪
移動のついでにトレビの泉へ行ったり(笑
ローマは公共交通が便利だけれど、一応タクシーの呼出し番号は持っていたほうが◎
特に観光客が多い時期、ストが予定されている日はタクシーがつかまらないで要注意です。

DSC_1656.jpg
久しぶりのローマなので無駄に(?)Caffè Grecoで打ち合わせしたり(笑
ここのテーブル、いつも「ひとつ欲しい~」と思う素敵な大理石でねぇ。ほんっと素敵だわ。

ややこしい打ち合わせに意外とお勧めなのが、こーんな喫茶店。
WIFI完備だし、地元の人がいないので日本語/イタリア語の打ち合わせの際に意外とプライバシーが守られちゃいます。あ、英語はダメよ(笑

DSC_1667.jpg
所要も無事に終わり、さらに思いがけない出会いもあったりしたローマ/ボローニャ出張でした。
この後ローマよりボローニャに戻り、ちょーっと楽しげな企画のアポを数件こなし、ついでに開催中だったチョコShowでどっさり買い物をして(笑)、先日とりあえず無事にカラブリアに戻りました。

今度はフィレンツェ出張だ~!!
おまけ

DSC_1654.jpg
はい、ちゃんと打ち合わせしています!風な一枚です(笑
みなさまお疲れ様でした♪

にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

tag :

人気です・ピッタンピリャータ( pitta 'mpigliata)

2016-11-15
Ivovb36YSNQxQkC1479191870_1479191945.jpg
この時期のお料理レッスンで一番人気なのが、カラブリア州コゼンツァ県の郷土菓子・ピッタンピリャータ('mpigliata)。
10月~12月の限定メニューとしてリクエストを受け付けています。
日本ではカタンツアーロ県のピッタンキューザの方が有名ですが、形状・材料・作られる時期が異なります。
そして、私はもちろんピッタンピリャータの大ファン♡
XO5baIUgPsggzan1479191975_1479192026(1).jpg
レッスンでは、ピッタンピリャータの代表的な形状を2つ習得いただきます。
作業はちょっと長いですが複雑な工程はないお菓子なので、お菓子作り初心者さんでも大丈夫。
話が長めなエミディオさんのウンチクを聞き流しながら(笑)、頑張って巻き巻きしましょう♪
JpLgCvbFOB7pu1a1479191586_1479191715.jpg
自家製の胡桃・ハチミツを贅沢に使うお菓子です。
材料自体は大変素朴なので、日本でも作りやすいですよ♪

本年中のレッスン受け付けは終了しましたが、来年秋に向けてお問い合わせをお待ちしております♡
お問い合わせは→La Terra del Soleまでどうぞ

にほんブログ村にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

<< topページへこのページの先頭へ >>
