スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

Sambucoのクロスタータ

2011-10-20
ボローニャはすっかり寒くなりました・・
急に秋風が吹いて、突然「晩秋」がやって来たました。
そろそろ暖房付けたいんだけど・・まだ点検終らせてないんだよね^^; (定期点検は安全の為、法律で定められているらしいです・・)

寒くなると、オーブン料理が恋しくなります。
夏場は狭い台所の粗大ゴミ扱いなオーブン(←ヒドイよね~^^)も、寒くなってくると朝から大活躍。まだ暖房付けられない我が家では、暖を取る為に料理してるんじゃないかってほどの頻度で使ってます(笑 いくらなんでも使いすぎ。


先日遊びに来てくれたMさんがお土産として持ってきてくれたSambucoのジャムで週末にクロスタータを焼きました。(あつあつの時の写真なので粉砂糖を振っていないんだけど、頂いた際は雪が降ったくらいに粉砂糖を掛けていただきましたよ~)
主人が大好物なSambuco。Mさん作のジャムは、蓋を開けたときから芳醇な香り~♪ 色といい、艶といい、完璧!なんですよ☆ Mさん、仕事が丁寧~!
匂いだけでSambuco・Loveな主人もテンションが上がりまくりでしたし(笑 そういえば、ジャムをこっそり味見してたような気が・・出来上がりを待ちきれなかったらしい(笑
 
生地はこの春にお料理教室で習ったマリア秘伝(?)の生地で作ります。
パイ生地を作るようなカンジのレシピのマリアの生地は、出来上がりが全くバター臭くなくて主人も大絶賛。
クロスタータ用に1番生地を使いあまりの生地でクッキーを焼けるので、私にとっても一石二鳥なんです♪
なんと、我が家には生地を切る為のころころカッター(切り口が波状になる、あれです)が無いので・・出来上がりの特にふちの部分がきちゃないんですが・・生地が大目の箇所は主人と奪い合う形で、さらに朝食用に・・と思ってた分もあっという間に完食♪ どー考えても食べすぎよ~^^;

やっぱりクロスタータは美味しいジャムが無いと始まらない。マリアの生地レシピも最高、さらにMさんの超美味なジャムが合体したら美味なクロスタータになるよね~と納得の味でございました。ご馳走様~♪


レシピは簡単
・マリアの生地( 緩めのタルト生地なカンジです)
・ジャム
・飾り用粉砂糖

160℃~170℃でゆっくり時間を掛けて焼くことがコツ、かな?
tag :
コメント:
erieriさんお久しぶりです^^以前アメブロでやりとりさせて頂いていたpatataです。ブログ移転されてからコメントの機会を逃しておりました><

クロスタータとてもおいしそうです~!
中身がジャムだけでも簡単に作れるのですね☆サンブーコってベリーの一種でしたでしょうか??
確かに寒くなるとオーブンのお料理が恋しくなりますよね、私も「キッシュロレーヌ食べたい‥」とここ数日思っていたところでした^^

また遊びにきます♪
[2011/10/22 11:56] | patata #79D/WHSg | [edit]
Patataさん♪
こちらこそ、すっかりごぶさたしています^^;
イタリア語の勉強、順調ですか??

Sambuco、姿・形はベリー系なんですが厳密にはニワトコの親戚らしいです。夏の終わりに収穫できるので、夏休みの「〆」のイベントとしてジャムを作る人も多いみたい。収穫がちょっと大変なので・・めんどくさがりの私は今年は挑戦しませんでした。あはは~(笑

キッシュも美味しいですよね♪
冷めてもOKなので、パイ生地やタルト生地が余った際についでに作りますよ~。寒くなってくるとカロリー高め食に傾きがちなので・・気をつけているんだけど、なかなか・・^^
[2011/10/25 15:29] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Mです(笑)
コメントが遅くなったけど、記事にしてくれてありがとう!
私が作った・・というより、主人の功績の方が大きいのでは?と思わせるこのジャムだけど(笑)そんなに気に入ってもらえたら私達も嬉しいヮ^^

しかし旦那ちゃんがSambucoが好きだったってのに驚きでした。
私達はこの実は何やろ?食べれるんかな?ってとこから始まったもんで。
来年は我が家の山でSambuco狩りからしてもらってもOKよ!(助っ人頼む!^^)
まだジャムあるのでもしいるようだったらいつでも言ってね~持参しますです♪
[2011/11/19 00:44] | Bolognamica #79D/WHSg | [edit]
Micaさん♪
記事にしたよってお知らせしようと思っていたら・・だったので、お知らせしそびれてしまってました^^; 記事を発見してもらえて嬉しいです♪

なんでもよく食べる主人なんだけど、Sambucoには特に目が無くて「ジャム頂いたよ」と言った途端に目つきが変わったわ(笑
それからしばらく「何に使うの?何、作るの?」攻撃が激しかったので、ご要望どおりクロスタータにしました~♪
すっごく香りが良かったよ☆ ご馳走様~♪

なになに?
来年は収穫からお邪魔しちゃってもOKなのかしら? 
行く行く~!諸手を挙げて参加させていただきますよ~!!
[2011/11/19 06:28] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/10-dd007ae8

<< topページへこのページの先頭へ >>
