スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

涼を求めて

2013-07-16

午後にちょっと時間のある日は涼を求めてボローニャチェントロから車で10分ほどの公園へ。トスカーナとの境界辺りから流れる川の支流に沿って作られたこの小さな公園は、普段はマウンテンバイカー(って言うのかな?)の天国だけれど、お昼過ぎの時間帯はほぼ貸しきり状態で散策が楽しめる秘密の場所。

うっそうとした雑木林。というか・・植生からどちらかと言うと密林ジャングルっぽい。あまり手入れをされていないので、散策時は運動靴&長ズボン必須です。あと虫除けスプレーも忘れずに^^;
河原まで下りられるポイントも限られてはいるものの、訪れる人の絶対数が少ないからゴミも少なく綺麗な状態の場所が多いです。ボローニャは直ぐソコなのに、この雰囲気。聞こえるのは鳥と虫の鳴き声と川のせせらぎのみ。(あと、モコモコさんがひゃっほ~!ってなってる雑音 笑)

訪問するには要予約の保護区域もある公園内は自然がいっぱい。ホント、ぜーんぜん手入れされていないので・・色々伸び放題&茂り放題だけれど、こーいう公園が好きな人にはたまらない場所だったりします♪ ↑はまだ若いヘーゼルナッツの親戚。持ってる人の手が異様に大きいので大きさの比較が出来ないんだけれど・・さくらんぼ位の大きさのだったかな? 他に野いちごやベリーの類もいっぱいでした♪

PCの画面をにらめっこな毎日を過ごしていると、こんな場所でゆっくり目を休ませたくなる事がふとあります。ボローニャ近郊にはこの公園のような癒しスポットが点在していて、逃避癖のある私にはぴったり♪ 一緒に行ってくれる人とたわいも無いおしゃべりをしながら密林ジャングルをどんどん歩く。ただ、それだけのお昼休みが贅沢に感じます(笑

水際で相当ハメを外して遊んでいたモコモコさんの帰宅後シャンプー&ブローという、プラスαな労働(笑)が待っているけど、ま、それもよしとしよう(笑 犬も人間もリラックスできる癒しのスポットで元気を貰って、バカンス突入まで頑張るぞっ!

今年は平日の誕生日だったので・・直前の休日にモデナ方面の丘の上のオステリアで皆でワイワイ♪ 皆、バカンス突入までカウントダウン状態だったので、秋前に皆で集まる良い機会になったかな。当日は仕事・仕事で主人とヒッソリお祝いをしたんだけれど・・その様子はまた後日。

誕生日直前のある日のお昼は自分で自分をお祝いランチ(笑。恒例メルカートで購入した新じゃがをオーブン焼きにしてみたらホクホクでいい感じ♪ ボローニャ近郊のジャガイモ、オーブン焼きよりも茹でた方がおいしいかな、と思っていたのでちょっと嬉しい発見でした。(同席した人たちにも意外と好評だったしね♪)

で、ストウブのお鍋(18cm)をいただきました♪ これ、おコメを焚くのに欲しかったサイズだったの!何かでちらっと話していたのを覚えていてくれたみたい。ありがとう。
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/106-b1a000f4

<< topページへこのページの先頭へ >>
