スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

食欲の夏。。最近の食卓風景

2013-07-19

昨年と違い、大分過ごしやすい夏の今年。それでも「暑い。料理したくない!」って日はあるもんで、そんな時はカラブリアから持ってきたフレーゼ(2度焼きされてカチカチのパン)が大活躍。モデナとの県境で買った美味しいトマトとナポリから直送トラックでやって来たモッツァレッラチーズをオレガノ+バジル&たっぷりのオリーブ油であえて、軽く濡らしたフレーゼに乗せて簡単ランチの出来上がり♪ 暑い日の手抜きランチにはぴったりのメニューです。

パスタ茹でる気力のある日(笑)のランチはこんなカンジ。(←ほら、午前中に仕事場でヨロヨロになって、お昼に帰宅したけどぐったりですって日。ありません?)
この日は北の方からお土産として我が家にやって来た今年最後(?)のアスパラをソースにした簡単メニュー。ドイツに住んでる友人からパスタを茹でている間にアスパラソースが完成するレシピを伝授してもらい試作してみたらやっぱり美味しかったわ♡ 苦いアスパラ好き~!

パスタ茹でる気力は残ってても、冷蔵庫開けたら何にも無い!って日もあるもんで(苦笑
そんな時はカルボナーラ様にご登場いただきます。ウチのレシピは生クリームなど入らないので若干軽めかな。この日はアルプスの方からやって来た友人土産サラミを投入。(だって、冷蔵庫にな~んにも無かったんだもの!) ほんのりスモークされていたんだけど、なかなか美味に仕上がりましたよ♪

今日はなんだか元気が出ないな、ちょっと凹み気味?って言うときは、和食「風」のランチにすることも。お箸が食卓に並ぶと安心するというかリラックスできるというか(苦笑
なんちゃって焼きソバはそこそこ食べられる味に仕上がるんだけど・・焼きソバには紅しょうは必須よね。。と思っていたら、なんとお友達ブロガーさんが自宅で作ってた! なになに。梅酢があれば出来るんだ。それは良い事知ったわ~ メモしておかなきゃ~

予め来客予定がわかっている時は、ちょっと準備をしておく事も。
盛り付けるだけになっていれば午前中忙しくてもヘロヘロになっても安心♪ ま、ランチにはいきなり来客があるのが恒例の我が家なので、ちょっと珍しいって言えば珍しかったかな、この日(笑 

来客予定シリーズといえば(←シリーズ?)、ベジタリアンな友達夫婦が遊びに来てくれる時は、予め連絡をもらえるので助かっています。
ベーガンではないので乳製品とか卵OKの彼らのリクエストはいつも緑の具のラザニア。本来リコッタチーズが入るところを豆腐にしてあるんだけど・・ちょっと軽めのこのレシピを凄く気に入ってくれて、毎度毎度リクエストが。お言葉に甘えまくっていつも同じメニューですいませ~ん^^; 秋になったらまた遊びにきてね☆ 

で、南出身の人が来るってわかってたら・・そりゃ南のガッツリ系パスタになるわよね。
カラブリアから持ってきたサラミやチーズ、さらにゆで卵がどっさり入ったこのパスタ、最後はオーブンで仕上げます。午後から仕事なのに、皆良く食べるのよね~。この日は1kgのパスタを使ったんだけれど、大人5人で完食でした^^; で、午後は業務中にLINEで「眠いね」「うん、眠いね」「食べ過ぎたね」「ちょっと寝てくる」という異事務所間愚痴大会(苦笑 ってかPよ。業務中に昼ねかいっ! 私たち、LINEの使い方間違えてるような気がします。。
そうそう。熱々ではなく、常温ぐらいで頂くのが通なんだとか。通って。なに、それ(笑

そしてそして、美食家の友人の計らいでモデナ郊外のこ~んな絶景スポットで手打ちパスタに舌鼓を打った日も。

丁寧に作られたラグーが最高に美味でございました。家ご飯やレストランもいいけれど、自然がいっぱいのこんな場所でのランチも最高。モデナ郊外は美味しいモノがいっぱいだ☆

今月中はちょっと意識して食卓の写真を撮るようにしていたけれど、記録もちゃんと残るし意外と面白いかもしれない。何をどのように誰と食べたのかが写真に残っているって想像以上に便利。さすがに毎日は無理だけれど、気がついた時に、のペースで記録を続けてみようかな。。と思います。続くかな?

そろそろバカンスのためにカラブリア入りをする私たち。今年はどーしても外せない所要の為9月の第一週にはボローニャに戻る予定です。(下手すると9月1日に戻る事になるかも~ うえ~ん 涙)
例年より大分短いバカンスとなるけれど、楽しみな出会いや企画が目白押し!! 今年はどんなバカンスになるかしら。今からとても楽しみです♪ 今回はカラブリアの山荘付近のネット状況が改善しているので、少しはブログも更新できるかしら。どうかしら(苦笑
それでは皆様、Buona vacanza♡

↑最近は犬歯が抜け替わりました。何かかじっている時が幸せ♡
7月はモコモコさんが心身ともに急成長した月でした。何より、過ごしやすい夏でラッキーだったね。モコモコ!
アイコンタクトが出来るようになったので新しいコマンドが入りやすくなったし、基本のコマンド(お座りとか待てとか)はほぼ完璧になりつつあります。体の成長とともに「順位」も理解するようになったけれど、人間で言うところの思春期・反抗期に差し掛かりつつあり・・ちょっと難しいお年頃を迎えつつあるみたい。

子犬のうちは色々な経験をさせることで、どこへでも連れて行けるワンコになってくれるといいなぁと思っているところ。
この日は近くの公園でヤギさんを見学~。吼える事も無くおとなしく見学することができたんだけれど、きっとこれは牧羊犬だから、かな? 逆にヤギさん達がメーメーおしゃべりしてくれました♪

レストランにも安心して連れて行けるし、この間はバスにも乗りました♪
この夏には漁師さんの小さいボートに乗る機会もあるし、放牧されている羊さんやヤギさんと戯れる機会もあるし、何よりビーチで思いっきり遊ばせてあげることができそうで私達も楽しみです。(あ、その前にカラブリアまでの長旅も待ってるわよ。頑張れ!モコモコ!!)

でもね。うちの階段はちょっと急だからまだ自力で下りられないの(笑
抱っこプリーズ♡
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/107-f3991ada

<< topページへこのページの先頭へ >>
