スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

野菜が美味しいカラブリア♪ ペペローニのグリル

2013-07-31

バカンス中のカラブリアからこんにちは。って事で・・こちら↑は昨晩のご近所さんからのおすそ分け野菜♪ 
今年は7月に入ってからも降水量がかなりあってズッキーニの類は不作気味なんだとか(涙 でもトマトやナス・きゅうりは大豊作のようで、私たちのPapasidero到着を知ったご近所さんがおすそ分け野菜を持って来てくださいます。昨晩はこの山盛り野菜のほかに「箱」で届いたジャガイモ・ペペローニもあって、いつもいつも本当に助かっている私たち(というか、主に私^^)
カラブリアの強烈な日差しの下で育った夏野菜は味が濃くてどれも美味。簡単なミネストローネにしても単にグリルしても美味しい一品になってくれて、やっぱり野菜が美味しい土地はいいわぁ♡と帰省の度に思います。しかもこのお野菜は完全無農薬&有機肥料のみ使用のスーパーBIO野菜♪ 耕作地を貸しているので土地の使用料(?)代わりに持って来てくれるらしいのだけれど、私たちは夏しかいないので荒れがちな土地を耕して頂いて逆にありがたいぐらい。しかも美味しい野菜を毎度届けて頂いて感謝・感謝なのです。

で・・ちょうど「カラブリアではペペローニ(ピーマンの仲間)ってどうやって食べるの」? と言ったご質問を同時期に数名の方からいただいたので、今回はご近所から「箱」で頂いたペペローニの我が家流の消費方法などをご紹介します♪ (←南はおすそ分けも豪快です 笑)
夏の間はグリルして頂くのが我が家流。←他にはジャガイモと一緒に少な目の油で揚げ煮もよくするかな
作り方はいたって簡単です。

まずよくグリル。BBQやオーブンで表面が黒っぽくなるまでじっくり焼き上げます。どちらも無くて、串刺し状のPeperoniを直火グリルしたこともあったっけ(笑 表面の皮(?)がしっかり焼けて皮がぽんっとはじけるぐらいまでゆっくり焼きます。

焼き上がったらアツアツのうちに包み蒸し。本来は布巾を使うのだけれど、汚れまくった布巾の後始末が大変なので・・私はアルミホイルで覆う事が多いです。ほほほ。手抜きだわ~

薄皮を剥いて種を取ったら細~く裂きます。細ければ細いほど美味♪なので・・ココは頑張るところっスよ!
頑張るトコロではあるんだけど、実はおしゃべりタイムでもあったりして♪ 1人でやってたら時間が掛かってしょうがないので・・いつも誰かにヘルプをお願いします☆ ちなみに今回は主人がお手伝いしてくれました。このぶっとい指、私じゃないのよ。念のため~^^;

たっぷりのオリーブ油とにんにく・塩であえて、しばらく休ませたら出来上がり♪
パンに乗せて、パスタとあえて、ただのコントルノ(副菜)として食卓に登場するのですが・・やっぱりパンに乗せて頂くのが一番好き♪♪
このレシピには南の太陽をたっぷり浴びた細長いPeperoneが最適。出来れば赤く熟れているのが良いのだけれど、緑でも十分美味しいのでお試しくださいネ。

食べきれない分は南の強い日差しを利用した乾燥ペペローニも作ったり。辺鄙な場所だけれど美味しいモノには事欠かないPapasidero。
素朴な毎日の生活を楽しみながらバカンスエンジョイ中で~す☆

++++

M様:ガス使用です。薪を使う友人によると、お肉前にささっと焼くのが良いみたいですよ。皮を剥く為、表面が焦げてもOKなので火力の調節が完璧では無いうちにささーっと焼いている模様です^^
N様:自家産を使っています。北のオイルは使ったことが無いんですが、南のものとは風味も大分違うようなので・・カラブリア産のものが手に入りにくければプーリア産とかシチリア産が味が近いかな?と思います。
K様:こちらこそ、どうもありがとうございました☆ PCの方に返信させていただきました。
I様:キロ/1~2ユーロぐらいかな。購入した事が無いのでメルカートで見かける値段なんですが・・不正確情報ですいません。
A様:自家製を使っています。なので、100%カラブリア産(笑。日本に居ながらにしてシチリア産が手に入る環境にいらっしゃるとは、羨ましい限りです。
O様:嬉しいお言葉、ありがとうございます。これからもどうぞよろしく☆

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/109-8fa8829f

<< topページへこのページの先頭へ >>
