スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

2013年夏、カラブリアバカンスレビュー

2013-09-12

両親のPapasidero入りの他にもイベント盛り沢山だった今年のバカンス。
この夏はボローニャやヨーロッパ在の友人達が遠くから遊びに来てくれたし、恒例にしたいカラブリアオフ会があったり。普段はなかなか会えない地元の友人たちとも連日のように思いっきり遊べて、私も主人もモコモコも充実した毎日を過ごしました。充実しすぎてあっという間に終わっちゃったよぉ、バカンス(涙

義兄一家と海に繰り出した際は最後の最後まで居る事が多かったかな。(日没後のビーチは大人の雰囲気♡ 友人達と企画した海で冷やしたビール飲みながらのビーチパーティも楽しかったね☆)
日没をゆっくり眺めた後はモコモコも一緒に海辺の行き付けレストランでお食事、なんてことも♪ 大好きな長兄一家も一緒に行動する事が多かったこの夏は私のイタリア語がちょびーっと上達した(←義兄談)こともあり、色々な事を話しながら思い出深い夜を共に過ごす事ができたように思います。
ナポリで勉強し研修した義姉は典型的な下町の姉さん気質で、何でも相談できる人。知識も経験も豊富で、私が尊敬する、そして大好きな人です。また長兄は凄まじいくらいの家事技能を持ち、文系関係の話題も豊富な文化人。とにかく素敵な一家で、こんな親戚を持てて幸せだなぁと思います。昨年亡くなった義母も素敵な方だったし、義家族に恵まれて私は幸せ者です♡
お茶目な性格で誰からも好かれるこの長兄、実はウチの主人よりも厄介な面倒くさがりだったりするんだけど。またそれがいいんだ(笑 そして真ん中の兄夫婦は・・カラブリアに4日しか滞在せず、親戚一同から大ブーイング。8月下旬から仕事があった真ん中の兄、ご愁傷様で~す(笑 

それと・・現地の方言がなんとなーくわかる様になってきたら、この夏の間に一気に個人的な知り合いが増えました。今までは通訳代わりの主人経由での知り合いが多かったけれど「あら、言葉が通じるわ」と思われたらしく・・あちこちのご婦人連から女子会的なお茶のお誘いが! お誘いはとっても嬉しかったけど、妙齢のご婦人達が集うお茶会へ1人で伺う際はやっぱり緊張しましたです。。
小さな村なので、あちらに伺ったらこちらに伺わないわけにも行かず・・Papasideroの皆様のお宅拝見!みたいな夏でもございました(苦笑 お茶と手作りお菓子を頂きながら、のんびりおしゃべりして過ごした午後もけっこうあって・・少しはPapasideroの人間関係(誰が誰の親戚で誰と結婚して・・などなど)や歴史とか昔の生活の様子に詳しくなったかも(笑
それにしても、どのお宅もぴっかぴかなのよね。。見習わないと。
写真があったので思い出の(?)教会載せといたよん^^ 例のGさん家にもあの後再度強制連行されたお邪魔したのよ~。ホホホ(苦笑

そして忙しい合間をぬって予定を調節してもらい、オフ会開催と一度は訪れたかった工房にもお邪魔することができました! 特に主人が目をキラキラさせちゃってた訪問で・・(笑 工具などがごろごろしている環境って、やっぱり男の子には最高に楽しいんだろうね^^
お忙しい中楽しい時間をありがとう。今度は是非是非Papasideroに遊びに来てね!

両親連れでも行ったバシリカータ州の南のハズレの丘の町Maratea(マラテア)へは、EU圏内からやって来てくれた友人達と共に再訪を。
両親と共に見た日没が忘れられず、遠くから来てくれた友人達にも絶対見てもらいたかった光景だったのだけれど・・この日も日没の時間帯を狙っての訪問でばっちり堪能する事が出来ました☆ 
60年代に個人により建立されたこのキリスト像がある丘からの絶景は本当にお勧めですよ♪
で、晩御飯は港まで下りて行って、いつものレストランで魚介三昧~♪ 海に面していない国からやってきた友人達には相当嬉しかった魚介三昧だったようで・・「魚食べさせろ!魚!!」みたいな必死な形相でメニュー見てたよね~(笑 妙齢のオトメ達なのにね~(苦笑 私も皆との久しぶりの再会にテンション上がってちょっと盛り上がりすぎちゃいました(苦笑 楽しかったわ~♪
遠路はるばる遊びに来てくれてありがとう! この秋の再会も楽しみにしてるよん♪

そしてそしてバカンス最終週には大急ぎでトマトソースも作ったし! ここいら辺の記憶、忙しすぎて跳んでまっす! 今年は控えめに、300kg程度のトマトを仕入れて皆で作業~♪ (←控えめ? 
トマトはいつもの畑で収穫したてのもの。新鮮すぎるので1日以上寝かせてから作業します。

作業をするのは長兄の山荘。量が多いので泊りがけです(笑 泊りがけといっても、プール入ったりまったりしながらなので・・実質労働しているのは賞味1日かな(苦笑
この山荘には昔ながらのオーブンがあり、オーブンの下には当然炉が。そこでCeci(ヒヨコ豆)を昔ながらポットに入れて煮てみたり。ちなみに、鉄鍋の中は別のお野菜を煮込み中。トマトソース作りとぜーんぜん関係ない作業に時間をとられつつ、私のパスタの師匠・義姉のお母様も一緒に女性陣はワイワイお話しながら、薪を運んだり重たいケース入りトマト(1ケース約25kg!)を黙々と運んでいた男性陣はちょっと無言で(笑)、毎年恒例の家族行事がツツガナク終了いたしました♪
コレが終わらないとボローニャに戻れないもの、頑張りましたよ~♪

今年の前半は仕事面で非常に忙しく、また予期しなかったハプニングや予期してたけれど今来たか!な出来事もあったりで(笑)、丁寧にしたい日常生活がおろそかになっていたのだけれど、このバカンスのお陰でちょっとリセットできたカンジがします。
前半に働きすぎた分、今年の後半は仕事量をセーブする予定。自分のために使う時間をそれなりに確保したので、まずは・・美容院かしら? 
しばらくご無沙汰になってしまっていた友人達との交流も楽しみたい、そんな2013年後半です。。

両親とのアマルフィ旅行やなんやらで、モコモコにとってもイベントいっぱいだったこの夏。
とりあえず・・川で遊ぶのはOKだけど、波打ち際が怖いってのはよ~くわかった夏でした(苦笑 アドリア海の遠浅ビーチでは海に入ってたのにぃ~(涙
でも、私たちが海に入っている時はパラソルの下で待っていられるので・・善しとしておく?

ナポリから遊びに来た友人の飼い犬キーラ(14歳のゴールデン)ともいっぱい遊んだし。
数年前に股関節を手術してから走る事をしなくなったキーラ。それが・・モコモコと遊びながらつい走っちゃったからね! まとわり付いていたモコモコが相当ウザかったのかもしれないけれど・・あのキーラが走ったぁぁ!!!はちょっとしたニュースで、その後も2匹でじゃれながら遊んでいる姿が何度も見かけられ・・キーラのオーナも思わずうれし泣きの一日でした^^ よかったよかった。来年も遊ぼうね、キーラ!

あちこち散策→色んなモノが体にくっつく→ブラッシング・ブラッシング!!な毎日だったけれど、モコモコは現地のお友達もいっぱいできて幸せそうでした♡ そういえば骨も食べちゃったしねぇ。。←コレが後でちょっとした問題を引き起こしたんですが・・ソレはまた後日。

家はでかいし、外に出れば色んな動物の声がするし。遊びに来てくれた友人達にいっぱい可愛がってもらえたし。(特にボローニャから来てくれた友人には懐きまくりで。。彼女が出立した後にしょぼーんと凹んでおりました^^;) 
毎日遊んで食べて寝て。ついでに家の見回りもして←ここいら辺、とっても牧羊犬。。
このバカンス中にさらに一回り大きくなったモコモコ。ボローニャに戻ってきてから「ああっ!いつの間にかでかくなってる!!」と皆様に好評なような不評なようなコメントを頂きつつ、そろそろ7ヶ月に突入!! いつになったら片足あげて用がたせるようになるんだろうね、君は。。
ちょっと知恵が足りなさそうなこの寝方といい、心配が尽きませ~ん(苦笑
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/112-0c889efd

<< topページへこのページの先頭へ >>
