スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

あちこちで旨いもの会~!!

2013-10-04

ボローニャ在の日本人女性というと・・お料理上手な方が大勢いらっしゃいます。
先日は、そんなボローニャ在お料理上手な日本人女性Jさんに半ば強引に餃子の作り方を教わってきました♪

実は皮を作るのも苦手だし、具を包むのも苦手な私。出来る事と言ったら・・具を練ることぐらい??なレベルだったんですが・・。
さすがJさん、手つきがプロだよ、プロ! と思っているうちにささーっと計量して、ささーっと生地を伸ばしたら皮作りに入りま~す。な状況に。

はい。ココまであっという間でございました~
上手な人の作業見ていると、最高に不器用な私もなんだか「簡単じゃん♪ 私でもできそうじゃん♪」とか思えてしまうんですが・・実際は難しいのよ、生地を均等に伸ばすのって^^;

そして・・手早いのに出来上がりも美しいというか、店頭に並んでる商品みたいな雰囲気。。
ちなみに、具を詰める作業はお手伝いできたんですが・・私が1個作っている間にJさんは2・3個さささーっと作っておりました~。しかも出来上がりは明らかに Jさん作>私作。
何?秘訣って何?? 何事も修行ってこと?

じゅーじゅー焼き餃子&ビール(←これ、大事。
お土産までいただき、主人ともども感謝!です。ありがとうございました~。 また・・があるかな。あるよね?と期待しております!! (と、その前に練習しなきゃね・・)


また別の日は、小さいお子さんがいるのにお料理に手を抜かないTさん家で持ち寄りランチ♪
ちなみにこのお豆腐、手作りで~す。美味しいで~す♪

お豆腐のほかにも、揚げたて・アツアツの鳥のから揚げも! (私はポテサラとかぼちゃの煮つけを持参。色んな意味で命知らずです^^)
から揚げと言うか竜田揚げ?なカンジで、下味がしっかり付いたお肉が最高に柔らかくってジューシー。思わずご飯が進む、とっても「和」なランチ会でした。。日本語オンリーでわいわい出来るっていうのも、海外在住者には貴重なひととき。いつも場所と美味しいご飯を提供してくださるTさんに感謝・感謝です。

女子が集まったランチ会に甘味は外せないってことで、デザートはSちゃん作のチョコケーキ・アイスクリーム添え。このチョコケーキ、ふわっと軽くていくらでも食べられちゃうの!
実際、アレだけ食べたあとなのに(どれだけ食べたんだって話ですよね ^^;)、このチョコケーキは別腹で・・Bisっちゃいました。あはははは~

食欲の秋って事で、まだまだあちこちで開催された&開催予定の旨いもの会。
本格的な冬が来るまで、旬の味覚を食べまくり!な毎日が続きます☆
美味しいモノつながりで。
先日は友人夫妻とこ~んな場所に美味しいワインを求めて遊びに行ってきました。

どど~んとワイナリーです。って、タンクの写真だけど^^;
ボローニャ界隈特産の発砲赤ワイン、ランブルスコの美味しいのを探していただけなんだけれど、ちょうどオープンデーとかで・・生産過程を見学させてもらえました♪

ブドウを搾るところから熟成→ボトルに詰めるまで。ココのワイナリーはすべての工程を自社工場内で行います。
なんだかひたすら大きなタンクが並んでいる場所もあって、見上げるほうは・・くっ首が・・

外の施設もしっかり案内してもらいました♪
搾りかすのブドウが山盛りになっている場所は、やっぱりほのかにワインの香りが。
ワインの香り~なんて喜んでいる場合じゃなくて、実はしっかり「醗酵臭」ですよね(笑 思いっきり吸い込んでしまった。。

工場外の影になっている所にはひたすら可愛いトラクターがとまっていて、ソレがまた絵になるんだ。。
ブドウの運搬に使うのかな? まだまだ現役で働いているらしいです。ラブリー♪

ワイナリーなので美味しいワインを素敵な価格で購入できるのも嬉しいところ。
でも、色々目移りしちゃうのが悩ましいところ。
結局、当初の目当てのランブルスコでは無いワインを箱買いしてしましました^^; (MちゃんTさん、今度の「飲み」で持ってくよ~!)
そういえば、アルコールを一切飲まない主人はブドウ100%のジュースを箱で購入していました。
「ふふ。これで食卓でさびしい思いをしなくて済む」とか言ってたけど。。そうか。みんながワイン飲んでるときに一人で水だから・・さびしい思いをしてたのね(笑
濃縮果汁じゃない100%ブドウジュースって私は見るのが初めてで、しかもものすご~く美味しいの。1箱しか購入しなかった事を今更のように後悔しております。。

ちなみに、モコモコも同行していたんですが・・この仔、どこに行っても超・マイペースで(笑
飼い主思いの仔ワンコです(笑

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/115-adc28beb

<< topページへこのページの先頭へ >>
