スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

最近の我が家の食卓風景。。

2013-11-01

イタリアにはもはや存在しないのだろうと思っていたベーコン(英語圏で朝ごはんに食べる、塩味のアレ)が意外な場所で手に入り、早速イングリッシュブレックファースト風にしてみたら・・なんだか妙に違和感が。
あ!! ソーセージと豆とトマトのグリル忘れてるよ!!と朝から大騒ぎな我が家(笑
忘れているものが多すぎて、もはや英国風の朝食じゃなくなっている様な気もしたけど・・とにかく長年探していたベーコンが手に入って有頂天気味でございます^^ コレであ~んなのやこ~んなのが作れるわ!食べられるわ~♡

ところで。最近主人が妙にドルチェを作りたがります。
先日の祝日は前日から色々材料を集めてきて・・2種類のクリーム入りズッパイングレーゼ(簡単バージョン)を作ってました。

私は基本的に放任主義。で、出来上がりがコチラ↑
ふにふに鼻歌謳いながら(笑)クリーム作ってた割にはしっかりできてるじゃん♪ って、初見で足がいっぱい生えた何かの生き物に見えたような気がしたのは内緒です(苦笑

切ってみたら・・あははは。クリームの量が足りないし!!!!
崩れかけてた時期のストーンヘンジってこんなカンジだったんじゃないの?と本人も大爆笑の結果だったのだけれど、2人で美味しくいただきました♪ クリーム自体は質感もどっしりしていて好感度・大だったし、チョコ味のクリームもパンチが効いていて美味しかったのだけど・・いかんせん全体に対するクリームの量が、ね(笑
近いうちにリベンジする!と言っていたので、また崩れかけストーンヘンジにお目にかかる日も近いことでしょう(笑。それにしても、何に感化されてドルチェ作り始めるようになったのかしら~?

そして、先日我が家で開催したのが餃子パーティ。
前回頂いたレシピを参考に、友人達とワイワイ餃子作り♪
生地を伸ばして具を包んで。こーいう作業は女子だけでワイワイするに限るわ~♪

餃子のタネが残ったので・・急遽レンコンのはさみ揚げ風も作ってみたり。
旦那連も後から合流で、持ち寄って頂いたお料理を並べれば豪華・持ち寄りランチの完成!!

餃子はみんなでワイワイ食べるに限ります♪
意外とささーっと作れたし、美味しかった&楽しかったので第2回開催日は近いと見た(笑

〆にはしっとりなロールケーキも登場♡
実は・・主人にとっては初・ロールケーキだったのですが・・案の定、相当気に入った模様で早速リクエストがありました(笑 

餃子を作る際、パスタマシンを使って生地を大きく伸ばしてから形で抜いています。
この方法で発生するのが・・

The・あまり生地。しかもけっこうな量^^;
打ち粉を大量に使うので、丸めなおすこともできないけれど、これをよ~く乾燥させるとLaganeと呼ばれるパスタに非常に良く似ているんですよね。
LaganeはCeci(ヒヨコマメ)と一緒に調理される卵が入らないパスタ。小麦粉と水のみで作られます。(カンパーニャ州以南でよく食卓にのぼるようです。)

辛いパプリカとにんにく味の、優しい家庭の味。
これからの季節にぴったりの一品になりますよ♪
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/119-3866bf8d

<< topページへこのページの先頭へ >>
