スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

鮭とブロッコリーのパイ仕立て&我が家のジャックさん

2011-10-29

本格的に寒いので・・ホワイトシチューをパイで包んだ暖かい一皿を作ってみました。
パイをざくざくと中のシチューに崩し入れながら食べても良いし、パイを器からはずして、サクサク生地を楽しみながら食べても良いですよね♪ 私は・・ざくざく派だなぁ^^

材料は冷蔵庫にあったものを適当に使っています。
ただ・・パイ生地をしっかり容器に付けなかったので、膨らむ過程で縁の部分が盛り上がってしまい・・カップ状の可愛いきのこココットになる予定が、頭に座布団乗せた間抜けなココットに^^;  erieriらしいよね・・と主人から大好評でしたともっ。うえーん><

↑この作業をしている時に、色々とわき見をしていたので・・照りの入り方も凄い事に(笑
今、あらためて写真を見ると・・確かにスゴイ結果になるのが予想できる卵液の水溜りが・・作っている最中は気が付かなかったわ。あはははは~

ところで。
先日出かけたスーパーでカボチャが安売りしてたので、思わず丸々一個を購入。
そうだ、そろそろハロウィンだよね~ってことで・・

作ってみました、ジャックさん♪ あら、ぴんぼけだわ。
食用のカボチャなので、肌が緑だったりお顔の面積が小さめ(小顔?)なんです(涙 しかもろうそくの炎が蓋の部分を焦がしてしまって・・一時期素晴らしく香ばしい香りのしていたジャックさんなんです。
ま、一応ハロウィンらしいかな?


笑顔が素敵と義兄が大絶賛なジャックさん。主人は「ふーん」ってカンジで、ちょっとくやしい・・。
ともあれ、朝のうちは冷蔵庫で待機していただいて夜になってから活躍していただいております~

ジャックさんの中身は、グラタンにしたりコロッケにしていただきました。
まさに捨てるところが無いわね、かぼちゃ・・あなどりがたしっ(笑
tag :
コメント:
寒い季節にはシチューいいですねぇ★その上パイ生地を乗せるなんて、ダブルで美味しそう!!
eriさんのジャックランタンはスマイルで素敵★愛嬌ばっちりなジャックですねぇ!!
[2011/10/30 03:42] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
ジャックさん、とてもかわいいですね~!!!!お顔が可愛らしくて愛嬌満点で、本当に私のツボです!!!
シチューのパイ包みもとても美味しそうですね!!
私もトライしてみようと思います^^


[2011/10/30 15:39] | patata #79D/WHSg | [edit]
冬はオーブン料理ですね。
シチューにパイ生地も合うんですね。
なぜか私の頭には、オニオンスープしかインプットされていなかった・・・・(笑

昨日、丸々1個のカボチャが合ったのに、ジャックランタン、すっかりうっかり忘れちゃったーーー(あちゃーー!!
ちなみに、我が家はパンプキンスープ。
コロッケも美味しそう!!
[2011/10/30 18:29] | sato #79D/WHSg | [edit]
うう〜〜〜美味しそう!
お腹がギュ〜〜〜〜って鳴ってます
確かロシア料理にもパイ皮で覆ったものがありましたね
[2011/10/31 17:57] | al_lamia #79D/WHSg | [edit]
Yumiさん♪
暖まりますよね、シチュー。ボローニャは霧が霞む日が多くなってきたので、ここ数日は煮込み料理が定番になっています。
作り置きもできるから重宝なのよ~^^;

我が家のジャックさんは夜限定でお出まし頂いているので・・意外と冷蔵庫で場所を取るんですよ(笑
肌が緑色なのは、ちょっと失敗だったかな^^  
[2011/10/31 21:47] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Patataさん♪
ありがとうございます~。
削っているうちに、下絵というか構想(?)と大分違う顔になっちゃったんですよ(笑  来年はもうちょっと凝った表情に挑戦しま~す。

あったか料理、恋しい季節が到来ですよね。
パイ仕立てにしておくと、前日に下ごしらえして食べる直前にオーブンに入れることもOKなので、是非お試しください♪ 暖まりますよー♪
[2011/10/31 21:52] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Satoさん♪
イタリア人にホワイトソースは受け入れてもらえるのか、と心配だったんですが・・杞憂だったみたいです(笑
ちょっとNoce Moscataを入れたらばっちりでしたよー

カボチャのスープも美味しそうですね・・。
日本のカボチャと違うので扱いに苦慮しているんですが・・そうか。スープっていう手がありましたね! 早速試してみま~す^^

あ・・カボチャ、普通に切っちゃいましたか?
是非次回、ジャックさんに加工してあげてくださーい^^
[2011/10/31 21:58] | erieri #79D/WHSg | [edit]
JOYママさん♪
きのこな予定が座布団ですが・・(笑
寒くなってくると食欲が大絶賛増量中で・・どーしましょう^^;
自然が、体が求めているからと調子に乗っているとコートの前が閉まらないとかいう大惨事になりそうなので、量にはちょっと気をつけています(笑

ココットで食卓に出したら「小さっ」っていうのが第一声の主人なので・・ダイエットは絶望的ですけど・・(笑
[2011/10/31 22:03] | erieri #79D/WHSg | [edit]
美味しそう~!暖かい冬にぴったりの料理ですね!私もざくざく派です♪
[2011/11/01 05:17] | Navia #79D/WHSg | [edit]
う~ん!とってもおいしそう~!
座布団のようなパイ生地(爆)。
表現がおもしろすぎです、erieriさん~。
これからの時期こういうものが恋しくなりますねぇ~!
[2011/11/01 06:28] | Etsuko Ueda #79D/WHSg | [edit]
Naviaさん♪
あ~。Naviaさんも「ざくざく派」? 同士~♪

パイ生地のざくざく砕ける音、霜柱の上を歩いている際のざくざく感に似ていて好きなんですよ~^^
主人も同じ嗜好(?)の持ち主で、スキあらば相手のパイ生地をざくざく崩したい夫婦なんです、私達(笑
ある意味、戦いよ~あははは^^
[2011/11/02 23:34] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Etsuko Ueda さん♪
縁の部分をしっかりくっつけてなかったので・・オーブンの中で見る見る四角く変形していくキノコちゃん達を眺めつつ「あああ~(涙」となっておりました^^;
どう見ても座布団ですよね~^^; 次回頑張ります・・。

秋が深くなると、なんだか無性に料理したくなります。
夏の「暑~い。何にもしたくな~い」な怠惰な生活が懐かしい・・(笑
[2011/11/02 23:44] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/12-cb292e9f

<< topページへこのページの先頭へ >>
