スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

秋の夜長はチョコと映画と共に。

2013-11-15

10月31日に無くなったフェデリコ・フェリーニを偲び、この時期は多くのフェリーニ関係番組・映画が放映されています。だから、と言うわけではないのだけれど・・10月末からフェリーニ監督作品を総おさらいをしていました。私のイタリア語がやっとなんとかなってきたこともあり、字幕や吹き替えで見ていた映画をオリジナル音声のみで観る、良い機会になったかな。

そしてコチラの教育テレビ系チャンネルで放映していた、監督本人へのインタビューが秀逸。(有名なシリーズらしく、頻繁に再放送されているみたいです)
イタリア語ができるようになって良かった!!!!!とココまで思ったのは初めてなほど感動的なインタビュー集で、また当時(60年代・70年代)の豊かな時代のイタリアを垣間見る事のできる、本当に貴重な資料かと。大量にあるインタビュー集は録画してもらって、大切に何度も見ています^^
監督の声が好きだわ~。

総復習繋がりで、実はToni Servilloの2012年までの作品も総復習していました。好きなんだ、この俳優さん♪
2008年のIl Divoですっかり気に入り、映画の出来はともかく2010年のGorbaciofで好きな俳優に昇格 (←ちょっと偉そう! 笑
以降、機会があれば進んで出演作を観るようにしています。
色んなジャンルの映画に出ているので・・すべての作品を網羅するのはもうちょっと先かな思っていた矢先、ボローニャの劇場に(もちろん、演者として)来ていたご本人とばったり遭遇&少しだけお話が出来た事で舞い上がり、これはもう全作品網羅しなきゃだめだろう!!ってことで、頑張りましたよ、ワタクシ(笑 (劇場明けの深夜の時間帯、これから晩御飯に出かけるご本人に声をかけていただきました♡ とってもダンディーな方で・・ワンコ飼っててよかった♪)
あとは・・機会を見て舞台の方に少しずつ軸を移していけたらな、と妄想中(笑

そして・・。
3年ほどをかけて、totòが主演している映画を観終えることができました!! なかなか映像が見つからなかったり、途中で有名ドコロを何度も観返したりして(笑)、けっこう時間が掛かってしまったけれど・・やっと観終えた感があります♪ やっぱり古い方が好きだな、という感想は結局最後まで変わらず。。。でも、ナポリの人たちが今でも誇りに思う芸術家の一生のうちの一部を映画を通して垣間見た気がします。
劇場作品は映像が無いものが多くほとんど観れていないけれど、なんとなくtotòがどのような功績を残したのかがわかるようになりました。

Alberto Sordiは70年代まで見終えたところ。作品数がとんでもない量なので・・彼はまだまだ時間が掛かりそうです^^;
これでやっとイタリア映画のスタート地点に立てたかな? まだかな?

イタリアに来るまで映画とはあまり縁のない人生だったけれど、映画狂の主人のお陰で少しずつ「映画の面白さ」を学んでいます。たまに語りだすと止まらないのが玉に瑕だけど(苦笑  映画好きな貴方。どうぞ相手をしてあげてください。。(苦笑

(※ここまでのすべての画像はお借りしました)

本年で9回目となるボローニャ@チョコレートのお祭りが始まっています。
今年もボローニャの中心が甘~い香りで包まれる約一週間が昨日より始まりました☆

犬にチョコは厳禁なので、ワンコさんは端っこの方で待っていてもらって(笑。
主人と出かけた初日の夜は、交互にあちこちを見て回りました♪ ワンコ係りの時も他のワンコ連れの方たちとお話できるので退屈しないし、ホント、ボローニャっていいわ~♪

そして初日の戦利品。
あちこちで試食させてもらったけれど、やっぱりベルギーチョコが好きな私たち。アルコールを全く受け付けない主人はボンボンも食べられないので「子供用に」とオーダーしたら・・なんだか可愛いチョコがいっぱいのBOXになりました(笑 

こんなに可愛いのに、食べちゃってもいいのかな。食べちゃうけど(笑
このベルギーチョコ屋さん。定番、しかも美味しい定番品は直ぐになくなってしまうので、品物を並べる午前中が狙い目みたいです。

↑今年はカップケーキ風チョコが多いように思います。粒々した食感もGood!!
今年は大分出店数が多いみたい。イタリア各地からも有名店が軒並み参加しているようで、チョコ星人の主人が思わずスキップしちゃう毎日がしばらく続きそうです(苦笑
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/121-bd77b2ee

<< topページへこのページの先頭へ >>
