スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

あちこち秋の祭り。(+降雪状況レポ)

2013-11-22

食欲の秋!と言う訳ではないのだろうけれど・・秋はとにかく「食」に関するお祭りの多いイタリア。
夏休み明け頃から12月まではボローニャ郊外のあちこちの町・村で毎週末なにかしらお祭りが開催され、しかも軒並み食べ物関係(笑 この時期にしか食べられない、旬の味覚を求めるお客さんで大混雑のお祭りに、食いしん坊夫婦(私たちのことです、私たちの 笑)が出かけないはずも無く・・抜かりなく(?)あちこちに出没しておりました。

お祭りに出かけるときの最初のお楽しみは、郊外を走る小さな街道での一休み。
この時期はすか~っと晴れる日が少ないけれど、霧が霞む自然いっぱいの郊外でちょっと休憩するのが私たちの習慣になっています。

そしてこの時期になると恋しくなる食べ物代表が↑のGnocco fritto(Crescentina)。揚げたてアツアツに好みのサラミなどを挟んでいただきます。アツアツだし食べたすぐ後にどっしり胃に来るので夏場は遠慮したいけれど(笑)、涼しくなってくると恋しくなるから不思議。今年もあちこちで食べ比べてみたけれど、友人お勧めの近場の地味~なお祭りで食べたコチラが一番美味しかったかな。ま、Gnoccoは皆でハフハフしながら食べるに限る♪

さらに秋と言えば山の幸♪
今年の栗は不作ではないけれど、ちょっと収穫高が少なめな模様。でもその分粒が大きく、甘い栗が多いように感じます。日本にいたときは渋皮煮すら面倒だったけれど、こちらで甘栗食べたかったら頑張るしかないので・・そりゃ頑張りますとも^^ 簡単にローストしても美味しい栗。11月中に一年分を頂いたようなカンジがいたします。。(笑

イタリアの秋の山の幸筆頭と言えば、こちらのTartufo。しかも白いヤツ。旬の味覚ですな~♪
このお祭り、友人達とワイワイ出かけたんですが・・村中に素敵な香りが漂っていて、お昼に入った小さめテントでもキノコどっさりの大満足なお昼ご飯を楽しみました。(しかもコスパが最高だった 笑)
駐車場スペースがいっぱいっていうのも、人数が多いときはポイント・大だよね☆

お目当てのTartufo以外にもちょっと意外な特産物がお安く手に入ったり、普通のお野菜マーケットがさりげなく同居していたりして(笑)、秋・冬野菜とキノコの類もさすがに豊富。半日いても十分楽しめる規模のお祭りでした。来年も皆で行けるといいね~♪

++++++

おまけで今シーズンの降雪状況でも。

先日所要で寄ったアルプス方面山間部。順調に降雪があるみたいです♪
標高の高いところと氷河ではすでに滑走可能。さらに1500mクラスのゲレンデも今週末あたりからオープンするところが多く、本格的なスキーシーズンが始まる直前のウキウキ♪した雰囲気が麓の村にありました。
ボローニャ近郊でも昨日から本格的に降ったようで・・積もっているよ、と友人から連絡が♪
今シーズンは親しい友人達との合同合宿(?)予定があったりで忙しくなりそう。ワンコにとっても始めての冬。始めてみる雪の前でどんな反応をするのか、楽しみです♪ 
皆さんも冬の予定は決まりましたか?

私たちお気に入りの街々が↑みたいに白化粧する日ももう直ぐ♪ 待ちきれ~ん!!!と思いながら道具の手入れをしています。
ところで・・アルプス方面に行くと、紅茶&りんご系のお菓子とポテトフライが食べたくなるのはどーしてかしら??
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/122-780f70cb

<< topページへこのページの先頭へ >>
