スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

我が家のカルボナーラ♪

2011-11-04

ブログ名にするぐらい、カルボナーラ大好きな私。
我が家のレシピを紹介しますね。

材料はパスタ、パンチェッタもしくはグワンチャーレ、卵、パルミッジャーノ、良質のオリーブオイル、塩、コショウ。
卵は1つ=1人分。
我が家では自家製のグワンチャーレと言う頬肉のサラミを使いますが、無ければパンチェッタでもOK。
脂身が多いサラミを選んでくださいね。

作り方は超簡単♪

パスタを茹で始めたら、適量のオリーブオイルでグワンチャーレを炒めます。
オリーブオイルの量は、サラミから出る油の量により増減しますが・・少ないよりは多いほうが良し。カロリー、高いですよ~(笑
我が家ではスパゲティを使う事が多いけれど、ペンネなどのショートパスタでも代用可です。

ボウルに卵を割りいれ、すりおろしたパルミッジャーノと合わせて混ぜておきます。
チーズの量はケチらない事^^
程よいクリーム状になるくらいのチーズを投入するのが我が家流。ここに軽くコショウをしておきます。

パスタは超アルデンテに。後でグワンチャーレとあわせて炒めるので、硬めに茹で上げてね♪
パスタの茹で汁も捨てずに取っておきます。後で乳化に使います。

グワンチャーレを炒めていたフライパンにパスタ投入。
パスタの茹で汁を少し加え、油が全体に廻るように軽く炒めます。
十分に乳化したら・・卵液を加え、卵液が全体に廻ったら火を止め、余熱で調理。

はい、我が家のカルボナーラ出来上がり~♪
サーブする際は、別にコショウを添えて。
主人はお皿が真っ黒になるほどコショウをして頂くのが大好きです・・。それ、コショウの味しかしてないんじゃ・・とか思うけど(笑

もっと重くしたいときは生クリームを加えますが・・最近コレステロール値が気になる主人なので、生クリーム無しのあっさりバージョンでよく作ります。
あっさり・・これでも十分ハイカロリーだけど、ね(笑
良質のサラミ類が手に入らないときは、スーパーのベーコンを大目のオリーブオイルでじっくり炒めてから使うと、かなり近い味になります。
そういえば・・大昔(出会った頃)、アイルランドで主人が作ってくれたカルボナーラもベーコンを使ってたなぁ・・。懐かしい・・。

コツは、フライパンの中でしっかり乳化させることと、4人分以上をまとめて作らない事。2人分くらいが一番美味しく出来ます♪
お試しくださいね~
tag :
コメント:
ああああ~!
私、以前はカルボナーラが嫌いだったのですが、
こっちに来て初めておいしいのに出会って変わりました~。
カルボナーラ好きのerieriさんのレシピ、ぜひやってみようと思います~!
本当においしそう~!
フライパンの予熱で卵に火を入れるのですね~!
勉強になります~!
[2011/11/04 05:07] | Etsuko Ueda #79D/WHSg | [edit]
こんにちは!久しくカルボナーラを食べていません。グアンチャーレは常備してるくせに…。ちょうど卵があるので、ぜひ作ってみたいと思います。

カルボナーラのつくり方は、シンプルで簡単だけれど、おいしい物を作るのはなかなか難しい。。erieriさん家流にチーズの量を多めにしてみます。
[2011/11/04 07:53] | turezure-italia #79D/WHSg | [edit]
日本だとカルボナーラに生クリーム入れるレシピが多いですよね?私もこっちに来てびっくりしました!私もご主人と一緒!ブラックペッパーが好きなので、盛り付けた後にかけるペッパーの量、多いですよぉ★
シンプルで美味しいですよね!うーん、まだ朝なのにお腹空いてきました~汗
[2011/11/04 16:53] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
イタリアではしょっちゅう食べたカルボナーラ・・・・
Firemzeのダンテの家の横のレストランテ、此処が美味しくて
 良く通いました(遠い青春?の思い出)
お陰で、帰国して 10キロ以上太りました
今は・・・・・・・・我慢してます・・・・・・13キロ減を維持する為に
[2011/11/04 20:41] | al_lamia #79D/WHSg | [edit]
Etuko Uedaさん♪
イタリアに来て「こんなに美味しかったの~」と開眼(?)するお料理って、けっこうありますよね^^
私も、日本のカルボナーラって苦手だったんですよ・・。半熟卵が苦手なんで、温泉卵がどどーんと乗っているレシピとかが多くて、見ているだけでギブ!でした(笑
アイルランド時代に主人に作ってもらったカルボナーラの美味しかった事・・。逆に、日本に来た時に温泉卵が乗ってるカルボナーラを見た主人は絶句してたけど~^^;

余熱でも綺麗にミモザ状になりますよ♪
是非お試しくださいね~
[2011/11/06 19:13] | erieri #79D/WHSg | [edit]
turezure-italiaさん♪
ローマも美味しい食材がいっぱいですよね~。グワンチャーレ常備の家庭って、ボローニャでは希少です。
やっぱり南はいいわ~♪

ローマ出身の知人のレシピだと、パルミッジャーノとペコリーを半分ずつ入れてましたよ。流石、ローマだわ・・と納得した記憶があります^^

シンプルな料理ほど素材が命なので・・美味しいグワンチャーレで美味しいカルボナーラ作ってくださいませ。
寒くなってくるとカロリー高め料理が恋しくなって、困りますよね・・。
[2011/11/06 19:17] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiさん♪
Yumiさんもこしょうたっぷり派ですかー!
やっぱり後から足すぐらいにこしょうしないと「大人のカルボナーラ」にはならないですよね~^^

日本のカルボナーラってべちゃっとしたカンジだけど、主人のレシピだとさっぱり系になります♪ 試してみてね♪
ま、オリーブオイルとかでどっしりですが・・^^;

ボローニャだと美味しいグワンチャーレが手に入らないか、あっても「超」高価なので・・毎度カラブリアから持ってきてます。
オリーブオイル、サラミの類、トマトソース・・やっぱり南の食材はおいしいものばかりです♪
[2011/11/06 19:25] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Joyママさん♪
美味しいレストランを見つけると、通い詰めたくなる気持ち、わかります・・。しかも、カルボナーラが美味しかったんですか~!
今度フィレンツェ行ったら探してみよう・・。ダンテの家のヨコ、ですね。メモしておきます~

イタリアでは絶対太りますよね。
パスタがいけないんだ・・と思って入るんだけど、辞められない・・ ^^;
[2011/11/06 19:27] | erieri #79D/WHSg | [edit]
昨日夕飯前にレシピを拝見し、さっそく作ってみました!簡単で超おいしくできました♡わたしも日本ではクリーム使うし、面倒だし、、と作る事は無かったのですが、クリーム入れないんですね!味も重たくなくて、今回はコープの卵でしたが、次回は近くの農家の濃厚卵で試してみます!
[2011/11/12 00:12] | Hiromi #79D/WHSg | [edit]
Hiromiさん♪
をを。晩御飯に登場ですか。気に入っていただけたみたいで、良かったです^^ 
簡単で美味しいのが一番♪ ですよね~。イタリアに来てから、どんどん手抜き&ずぼらになっていくような気がして怖いです~(笑

農家の卵が直ぐ手に入る環境なんですか? 羨ましい~
[2011/11/14 17:35] | erieri #79D/WHSg | [edit]
I have been exploring for a bit for any high-quality articles or blog posts in this kind of house . Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon this web site. Studying this info So i am happy to convey that I've an incredibly just right uncanny feeling I discovered exactly what I needed. I most indubitably will make sure to don¡¦t disregard this site and provides it a look regularly.
Cheap bolsos Louis Vuitton http://www.indianpod.com/louisvuitton/Cheap-bolsos-Louis-Vuitton.html
[2014/07/01 16:31] | Cheap bols #79D/WHSg | [edit]
I don’t even know how I ended up here, but I thought this post was good. I don't know who you are but certainly you are going to a famous blogger if you are not already ;) Cheers!
Louis Vuitton pas cher http://www.edicions1984.cat/bd/favicon/like.cfm
[2014/08/13 01:39] | Louis Vuit #79D/WHSg | [edit]
Hi, i think that i saw you visited my blog thus i came to ¡°return the favor¡±.I'm trying to find things to enhance my website!I suppose its ok to use a few of your ideas!!
[2014/12/14 12:14] | australian ugg #EBUSheBA | [edit]
Heya are using WordPress for your blog platform? I’m new to the blog world but I’m trying to get started and set up my own. Do you need any coding knowledge to make your own blog? Any help would be really appreciated!
[2015/02/24 17:37] | Vernon #EBUSheBA | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/13-645361a5

<< topページへこのページの先頭へ >>
