--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

山形はやっぱり雪国だった♪ 2014年日本滞在記・その2

2014-03-12
1泊2日で山形へ行ってきました♪ 父方の祖母は山形県の尾花沢あたりが出身地。今でも遠~い親戚が住んでいることもあり、私にとっては唯一「田舎」と呼べる場所です。

山形市までは憧れの(?)山形新幹線を利用。山形行き「つばさ」は郡山まで仙台行の「やまびこ」と一緒。郡山で連結を切り離し、それぞれが目的地に向かう省エネ仕様の新幹線です。この連結部が見たかった主人。え?実は鉄男だったの?と思ったら。。電車本体ではなくネジとか見てたし(爆!!
連結部分をしっかり写真撮影をして、駅弁とお菓子を買いこんだら・・出発で~す♪

定刻に東京駅をすーっと出発したことに、地味に驚く主人(笑 (←新幹線初体験のイタリア人って、おんなじようなリアクションするみたいですね^^) 山形までは約3時間の旅。途中駅に停車するたびに「ここも定刻通りだ・・」とひっそり驚く主人を軽くあしらいつつ、久々の駅弁&ニッポンのお菓子の数々を堪能♪ いや~車中のお菓子は一際美味しいわ~♥遠足みたいで楽しいわ~♪
宿泊先は主人が温泉苦手な体質のため(涙)山形駅直結のシティホテル。これが・・結果的に大正解でした。
山形駅到着後、ホテルロビーまで2分(笑。ホントに2分。フロントに荷物を預けたらまた駅構内に戻り切符を買って、今度は1時間に約1本運行されている仙山線を利用します! ここまで、新幹線下車から15分!とにかく早いっ!! ホテルが近かったおかげで、新幹線と接続の良い電車に乗ることができてさらにラッキー♪
(ホテルが駅直結なので2日間本当に効率よく動くことができました♪ また寒い日、悪天の日などは特に重宝かと。駅ビル直結でもあるのでお土産とかも外に出ずに買えるし、お部屋もデラックスダブル以上だし。温泉メイン旅でない場合はお勧めですよ♪)

仙山線は仙台~山形を結ぶ電車。寒い地域の電車なので、乗り降りするときは自分でドア横のボタンを押してドアを開閉します。目的地はこちらっ!

冬の山寺~~!!
雪のない時期に来たことはあったけれど、いつか・・いつかは雪の季節に来てみたい!と長年思っていた場所に、なんとお寺初心者の主人も連れてきてしまいました^^; 季節柄さすがに蝉の声は岩に染入らないだろうけれど・・いいの。白と黒の水墨画の世界がどーしても見たかったの!!
参道は軽く雪かきしてあるので運動靴なら普通に登れます。ただし、場所によっては凍っているところも。
山門で軍手販売と長靴の貸し出しもしていて、私たちは軍手購入。軍手を持っていない人達が手すりを触るのが冷たくて大変!と言っていたので、冬場は軍手を購入するか、捨ててもよい手袋持参がお勧めです。(ちなみに、100円でございました)

実際、つるっつるで危なかった場所はここ↑だけ。(仁王様の門のところ)
参道にうっすらと雪が積もっていたものの、凍っているわけではなくサクサクの雪で、想像していたよりは簡単に登ることができました♪ だいぶ前に訪れた時は息が切れたような気がするんだけど・・S.Luca倶楽部のおかげかな? (雨の後、天気の良かった日の翌日などは凍っていることが多いそうです。気象状況にはくれぐれも気を付けてくださいね)

2月中旬の大雪のため本堂より上に行くことはできなかったけれど・・。この眺め。
白と黒の静寂のなかで、たま~に遠くを電車が走る音が聞こえたり。しばらく山水画の風景をぼ~っと楽しんだ後に下山しました。
そして、遅めのお昼にはやっぱり芋煮とお蕎麦! 人の少ない時期でしかも平日とあって閉まっているお店も多く見られたけれど、それでも山形弁ばりばりの地元のおじちゃん、おばちゃんとなんとか交流しつつ(笑)、美味しいお蕎麦をいただくことができました。さらにおまけでおばちゃんお手製、家族のおやつ用にと作っていたらしい妙にでっかいリンゴ煮が出てきたり♪ なんというホスポタリティ!だから山形って好きなのよ~♥♥♥

山形~山寺までは20分弱の電車旅。山形~山寺(+昼食)~山形の経路でだいたい4時間ぐらいかな。仙山線がとにかく本数が少ないので、そこだけ注意が必要かな。
夏の華やかさはないけれど、冬の、雪に閉ざされた感のある山寺。念願かなって幸せでっす♪

この日の晩御飯は、山形駅近くのお肉屋さん2Fにて米沢牛のすき焼き♪ すき焼きって、なんだか楽し忙しくてなんとお肉の写真を撮り忘れてますが。。私たち実は神戸よりも米沢派で、この日の晩御飯はずーっと前からの心のよりどころでございました(大げさなようだけど・・実際「山形行ったら米沢待っているからココは頑張ろう!」とか言い合ってたしね~苦笑)
前菜の味噌漬けから最後まで、たっぷりた~っぷりの米沢牛を堪能いたしました。。はぁ。おいしかったぁ♥
佐五郎
山形県山形市香澄町1-6-10
Tel 023-631-3560
駅(東口)から徒歩5分ぐらい。椅子席があるので、胡坐が苦手な主人も安心でした。
美味しい米沢牛をお探しなら、こちらがお勧めっス

そして2日目はバスで蔵王へ!
山形~蔵王はバスで40分ほど。大型観光バスを使っているので、スキーとか大きな荷物を持っている人でも安心です♪ この日はプロの写真家さん達がいっぱい撮影に来ていたほど珍しい「超」晴天で・・遠く月山まで見ることができました。いや~。樹氷って凄いですよね。
足元にさらに3mぐらい雪が積もっていて、大きな木のてっぺん部分が樹氷になっているのかと思うと。。「凄いねぇ」としか言いようがなく。。

主人にとっては、雪の結晶が一方へ伸びていく形で成長しているのを見るのは初めての経験。ついでに道路脇に5mぐらいの高さに積み上げられていた雪を見るのも初めて。日本は世界的にも豪雪地帯なんだよ・・とあれほど言っていたのが、やっと実感としてわかってくれたみたいです^^
「コレすごい。写真撮って。触ってもいいのかな。あ、羽毛みたいに軽いっ!」と、ずーっと我を忘れて大はしゃぎしてましたからね。。(いや、ひっそりとはしゃいでいたんですが・・^^;)
樹氷の中を散歩しながら記念撮影したり、氷の結晶を写真に撮ったりとそれはそれは楽しそうにしてました。
頂上滞在時間は2時間ほど。レストランもあるので、軽食もとれるみたいですが・・私たちは新幹線の時間もあったので山形市内に戻ることに。あ。蔵王の街中で食べた米沢牛メンチカツも美味でございましたよ♪
山形駅構内での遅めの昼食は平田牧場の金華豚!!

味気ない一皿だけどこのヒレはすごかった~♪ 一度コレを食べてもらいたい!と長年思っていただけに、今回の山形旅行の〆に主人を連れてくることができてよかったです♪ 超肉食の主人も納得のお肉の質で、ご飯のお代わりをしながら大切~に食べていました^^。やっぱり美味しいぞ、金華豚!!

平田牧場
山形県山形市香澄町1-1-1
ホテルメトロポリタン山形内 2F
TEL 023‐679‐5929
ホテル2Fとありますが、駅改札口前が店舗&レストランになっています。店舗でお土産買うってのもいいかも♪  ま、山形まで行かなくても銀座や丸の内に店舗あるけどね(苦笑
tag :
コメント:
erieriさん
山形旅行 素敵なところを回りましたね
たのしそうでよかったです
平田牧場の豚肉おいしいですね
立派なヒレ 凄いボリュームですね
[2014/03/12 21:50] | ryuji_s1 #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/03/14 17:44] | # | [edit]
ryuji-s1様♪
久しぶり~な山形でしたが堪能してきました。山形新幹線のおかげで以前よりず~っと近くなり、また機会があったらぜひ遊びに行きたいなと考えています♪ 今度はゆっくり温泉にでも入りたいです^^

平田牧場のヒレ肉。ものすごい厚みでしたよ!
ゆっくり揚げるので20分くらい時間がかかるんですが・・柔らかくって最高に美味しかったです♪ よく調べたら全国展開しているようで、わざわざ山形で食べる必要もなかったみたいなんだけど・・・駅構内にレストラン&ショップもあるし、帰り電車までちょっと時間もあったりで、ちょうど良い時間調整場所になりました(苦笑

とにかく美味しいものがいっぱいで、駆け足だけれど楽しい旅行になりましたよ♪
[2014/03/17 13:48] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメT様♪
本当にね~。月日のたつのはあっという間かと(笑 お互い、びっくりするよね。

日頃の行いのおかげで(笑)、蔵王は最高に良いお天気でしたよん♪ 主人はスキーもしたかったみたいだけど・・転んでケガされたら大変だから自重してもらいました^^

Tちゃんも例のプロジェクトが順調なようで、私も主人もうれしいです★ コレの関係で私も来月は忙しくなりそうよ~。ありがと~~
[2014/03/17 13:53] | erieri #79D/WHSg | [edit]
はじめまして!私、尾花沢人です!なんだか嬉しいなぁ!私も今年の二月中旬に山寺、蔵王樹氷ライトアップ、次年子のお蕎麦に行きましたよ~!今は大阪在住なんですが、もうすぐ尾花沢に戻ります♪私はその時に山形市に唯一あるゲストハウス「ミンタロハット」に泊まったんですが、とても清潔で親切でいいところです、暖炉と猫もいますし(笑)今度いらっしゃるときはぜひ泊まってみてはいかがでしょう♪
[2014/05/10 18:52] | みな #79D/WHSg | [edit]