スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ユキキーナさんのイタリア料理レッスン♪

2014-03-17

ブログを通じて知り合い、もう長いこと憧れだったユキキーナさん。千葉県船橋市のご自宅でお料理教室を開催していらっしゃいます。イタリアにも頻繁に渡航し各地の郷土料理やマンマの味を常に研究されていて、レシピはいつも本格的。ブログに掲載される写真は常にとっても美味しそう!「日本にいてユキキーナさんのレッスンに通える方たちが羨ましい・・」と長らく思っていました。

日本滞在中にレッスンに伺いたい!という思いが大きくなり、一時帰国が決まった段階でコンタクトを取って先日念願のレッスンに参加してきました♪ しかもレシピに苦手なイカが使われるとあれば行かなきゃだめでしょ。って訳で。。今回の帰国のメインイベントの一つ、初・ユキキーナさんのレッスン参加の様子です♪

レシピは
・Torta salata agli asparagi (アスパラのトルタサラータ。キッシュのようなもの)
・Calamarata (カラマラータ。イカのパスタ)
・Pollo alla salernitana (鶏肉の煮込み)
・Graffe (グラッフェ。揚げドーナツのようなもの)

さっそくTorta salata用のタルト台を作ります。
日本の小麦粉ってやっぱりイタリアの物とは違うので、イタリアレシピで作ると「あれ?」ってことが多かったんですが・・ユキキーナさんのタルト台、しっかり空焼きすることでさっくさく♪な食感を残したままだったのが印象的。イタリアでよくある「真ん中色白タルト」ではない、ちょっとおフレンチな雰囲気すらするTorta salataでした。季節によって具を変えられる、応用範囲の広い一品。(そして美味♪)

本日のお菓子Graffeはカーニバル~復活祭のこの時期に食べられるもので、南イタリア各地にいろいろなバージョンが存在します。カラブリア州のCosenzaだと、もう少しゆるい生地を2次発酵を殆どさせずに揚げて、塩味かお砂糖を振り掛けていただくcuddrurieddri cosentiniがあります♪ 寒い外の屋台で揚げたてをハフハフ言いながら食べるのが美味しいの♡

今回のGraffeはしっかり2次発酵させた、どちらかというと揚げドーナツに近い食感。生地にも工夫があって、それはそれは香り高い一品でございました♪ ボローニャに戻ったら主人に作ってあげないとね~^^

季節先取りのアスパラガスがいっぱい入ったTorta salata。イタリアで食べるものよりもさくっとしていてアバレイユも軽め。これが辛口の白に合うんだ♡♡♡ 
ワインはなんとカラブリアのCiro'(しかも貴重な白)。キーンと冷えたCiro'にCalamaraとアスパラのTorta salata。なんと贅沢なランチ~♪

そしてメインの鳥の煮込みとコントルノの数々♪ ここでワインが赤にかわりま~す。
Graffeに入るジャガイモを多めにゆでておいてコントルノにするアイディア、ちょっと目からうろこでした。なほど。主婦の知恵だネ。。つぶしたジャガイモは自家製オリーブペーストを練りこんで・・やっぱり美味しいコントルノに仕上がっておりました♪
サラダに使われているオリーブオイルも美味しくて、実はここはイタリア?って雰囲気。じっくり煮込まれた鶏肉はどこか優しいマンマの味。これ、きっと老若男女・古今東西好まれる味だろうなーと思います。


遠くから通われている方もいるらしいユキキーナさんのお料理教室。今回レッスンに参加させていただき、ユキキーナさんのお人柄に触れて。。。レシピの素晴らしさもさることながらみなさんきっとユキキーナさんのお人柄に惹かれてレッスンに参加されているんだろうな、と感じました。
今回ご一緒させていただいたみなさんもとっても明るくてお料理上手で、なによりイタリア贔屓の方たちばかり! イタリア食材にも造詣が深く、あそこの物産展が・・どこそこのお店で・・とちょっと耳がダンボになっちゃうような会話もあちこちで飛び出し、和やかで楽しくも美味しい時間があっという間に過ぎていきました。皆様、楽しいひとときを本当にありがとうございました。(もし「また」がありましたらどうぞよろしくお願いしま~す♪)

お教室は毎月2つのコースで開催されているようです。4月のレッスンもすでに告知されていますよ。 あ。。日本にまだいるかな、私?また参加できるかしら~??
イタリアでも全州のお料理をマスターされている先生は少ないので、日本に居ながらにして各週の郷土料理・マンマの味を学べるのユキキーナさんのレッスンは、貴重で本当に素晴らしいと思います。(というか、イタリアでもレッスンを開催してほしいです・・。)

ユキキーナさんのお料理教室。詳細はこちらから⇒Ciao Bambina
こちらのブログでも素敵な写真・情報がUPされています♪ なんと、ボローニャの近所Dozzaという街での「マンマのお料理教室」のご案内もされているみたい。ボローニャ戻ったら行ってみようかな。。と主人に内緒で画策中^^

3月19日追記
ユキキーナさん、ほかの地域のオススメお料理教室も紹介できるようです。
気になった方は、ご本人にコンタクトを取ってみてくださいね♪


tag :
コメント:
erieriさん、早速、こんなにステキにブログにアップしていただきありがとうございます!! イタリア在住で現地情報に詳しいerieriさんがいらっしゃるからちょっと緊張しちゃいましたよ~。(最初の10分位だけですけどネ)。お父様にも早速作ってくださってどうしましょ~、嬉しすぎますっ!! いつもキツキツのスケジュールでイタリアをまわっているので、ボローニャに行けるのがいつか未定ですが、交通の要所ですからね、2年以内にイタリアでお会いできるのではと思っております。あ、良かったら4月もお時間あったらいらしてくださいね~。
[2014/03/17 21:05] | yukikina #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/03/17 21:06] | # | [edit]
エリさん、こんにちは~!
本当にユキキーナさんのお料理は本場イタリアのものだし、すごく研究されていますよね。日本で作るイタリアンって、小麦粉も水も違うしとても難しいと思うのです。それが、ユキコさんの手にかかるとあっという間に本当のイタリアン。
ユキコさんにイタリアでお料理レッスンしてほしいですよね?!!
[2014/03/18 02:06] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
ユキキーナさん♪
私も最初の5分くらいすご~く緊張していましたよ~!!! 
でもなんだか初めてお会いしたカンジがしなくて・・さらにすご~く居心地の良いお宅で、しょっぱなっからリラックスしまくりでした^^; 
レッスン内容もさることながら、参加されていた生徒さん達がみなさん素晴らしい方たちで、本当に楽しい時間を過ごしました。またの機会によろしくお願いしま~す♪♪
イタリアでもお待ちしていますョ。ボローニャ、カラブリアに遊びに来てくださいね♪
[2014/03/19 21:09] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメY様♪
了解です★
ありがとうございます!
[2014/03/19 21:13] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiちゃん♪
本当、現地でお料理教室に通っているような錯覚を覚えたよ~! 最近食材が手に入りやすくなった、というのもあるのだろうけれど、ちょっとした手間とかコツをしっかり押さえていらっしゃるから・・もう、日本で本格イタリア家庭料理!を堪能してきました★
やっぱり常に探究心を持っていらっしゃる方って凄いなぁと思いますです。。イタリアに住んでいるだけじゃ上達しないよね。見習わないとー。

カラブリアでお料理教室してほしいね^^
Cosenzaのウチとか、Papasideroとかどうでしょ?ちょっと日本から遠いのがネックよね~
[2014/03/19 21:18] | erieri #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/03/20 01:17] | # | [edit]
鍵コメA様♪
姉様~~!!! うれしいコメありがとうございます(感涙

この間もお話ししたように、こーんな雰囲気でやっていけたら・・と思っているんですが・・。明日の件とか、テンパリ気味です。A様には自業自得って言われちゃうんでしょうね・・(苦笑
4月の件も楽しみにしています! こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪
[2014/03/22 23:25] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/135-0081f96e

<< topページへこのページの先頭へ >>
