スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

bienfait caféでチーズなヒトトキを♪

2014-03-26

先日、チーズサロンbienfait caféの店主でほんわか美人・チーズコーディネーターのYukoさんが主宰するチーズセミナーに飛び入りで行ってきました。フランスのチーズ鑑定士でもあるYukoさんのこのセミナーは、毎回数種類のチーズを紹介し、さらにこれらのチーズを使ったお料理をお料理に合わせてセレクトされたワインといただくといぅ。。なんとも贅沢な内容です♪

あちこちに花がさりげなく飾られた素敵なご自宅でのセミナーで紹介されるチーズはどれも「通」好み。でも、基本的に日本国内で手に入るチーズを使われているようなので自宅でお料理を再現したい時も助かりますよネ♪ 

今回のセミナーで紹介されたチーズはこちら
・Fromager d'affinois ail&fines herbes(仏・牛乳製の白カビタイプ)
・Bieu d'auvergne(仏・牛乳製の青カビタイプ)
・Ossau - iraty(仏・羊乳製のハードタイプ)
・Parmigiano reggiano(伊・牛乳製のハードタイプ) を。タイムリーにParmigianoだ♡と思った私はすっかりボローニャ在住者・・^^;

セミナーはまず座学から。参加者から質問が飛び交う楽しい座学の後はチーズ自体のレクチャーと本日のお料理のレシピの説明。そしてそして、皆がお楽しみのそれぞれのチーズの特徴を生かした美しく美味しいお料理の数々をYukoさんがその場で調理してくださるという・・・もうとにかく「贅沢!」のひとことに尽きる内容のなのです♪ 目も口も、そして頭も大満足♡♡♡ 

しかも出てくるお料理がすべて美しいの! (そしてどれもとっても美味しいの!!)
例えば↑こちらのイチゴのリゾット。イチゴの香りがふわ~と立ち上り、きれいな桜色に染まっていて、まさしく直球ど真ん中の女子好みの「春」な一品。そして参加されていた男性陣も「うまいうまい」と感動の味でした♪

洗練された盛り付けのお料理の数々は登場するたびに「わ~♪素敵~♪」の声があがるほど! 試食というより「たっぷりのお食事」といった分量を人数分さささーっと調理されるYukoさん。凄すぎます。。。惚れます。。
さらにうれしいのがお料理のレシピを惜しげもなく写真つきで公開されていること! (テキストとして配布されます) おもてなしにぴったりのレシピ集は行程が丁寧に説明されているし、出来上がりの写真がしっかり掲載されていて、この写真が自宅で復習の際にとても役に立ちましたよ♪ Yukoさんのレシピは出来上がりこそレストランのようだけれど、意外と行程はシンプル。おもてなし料理はちょっと苦手な私でも、後日に盛り付けまでなんとなーく再現できたのが相当うれしかったです♡♡♡

Yukoさんのチーズセミナーは定期的に開催されているようです。また、Yukoさんご自身はあちこちのイベントなどにも参加されているようですよ♪ 

そして・・こんな方もセミナーには参加しておりました♪
バックのニオイを確認中。あ。そにゃさんのニオイがするのかな?

ぷぷぷっ。他の猫のニオイがしたからかな。耳が怒ってる~(笑

tag :
コメント:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/03/27 00:19] | # | [edit]
鍵コメT様♪
正解で~す。さすが、T様♪細かいところまであってますよ★ 写真が小さいのに、すごいです!! 特に「自信がない・・」とおっしゃっている点はまさに・・その通り!! なんでー。なんでわかるの~??

今度の時は・・ムフフ。イチゴのリゾットにしますね♪
楽しみにしていてくださいまし。ましまし(笑
[2014/03/29 00:40] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/136-12a2b9e8

<< topページへこのページの先頭へ >>
