スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

2014年・東京桜レビュー

2014-04-10

4月に入ってすぐに満開を迎えた東京の桜。
イタリアに暮らしているとほんっとーに花見をする機会が少ないけれど、4月上旬はほぼ5年ぶりの桜の季節を楽しみました♪ 今年は皇居の乾通りが一般開放され、「いつもの桜」に加えて「特別な桜」も見ることができました。そして個人的に非常に嬉しかったのが、記憶に残る「懐かしい桜」にまた会えたこと。
携帯やカメラを忘れて記録し損ねている場所もあちこちありますが。。。それでは、2014年・東京桜レビューでっす。

でもねー。どこに行ってもまず目が行くのは桜に夢中になっている「人」だったりしたけれど^^; 人が集まっているところが絶景スポットなので、私もとーぜん人の中に入って記念撮影ぱしゃり。日本にいたころは桜の写真撮るなんて考えられなかったけれど、主人にも見せたかったし、なにより自分がイタリアで楽しみたかったので・・・^^; 
それにしても。。平日の変な時間なのに桜の木がある場所には結構人がいるのね。(←すっかりイタリアな思考・・・


人といえば・・お花見会場に行ったら190㎝は軽く超えてるツインテールちゃんがいたり。(ちゃん、でいいのかな?明らかに男の子だったけど^^ ヒールで歩くのが大変そうでした。頑張れ!)

別の場所では・・こんなのもいっぱいいました(笑 ちなみに3人とも男の子です。
声をかけたらポーズ決めてくれたし。それに真ん中の子、意外と美人さんだった! 日本・・おもしろすぎです。

さらにお腹がぷっくりぎみのヒーローもいましたよ(笑
保育園が主宰したっぽい花見遠足(?)らしく、テントの前が簡易ステージになっていて、お子様たちがキラキラした目で待機中。テントの中では子供のお父さんらしき人たちが一生懸命着替えてました。お父さん、休日なのにご苦労様です~(すいません。テントが開いていて全部見えてました、裏から^^)

靖国の桜や千鳥ヶ淵、六本木あたりはなんとなーく「いつもの桜」カテゴリー。ついでに隅田川の桜もそうかな。。目黒川、石神井川あたりもこのカテゴリーな雰囲気。
個人的に川に向かって枝を伸ばした桜を川から見るのが好きなので・・目黒川、隅田川は大好きなスポットです。水質がだいぶ改善したので、特に目黒川では花筏(はないかだ)を楽しむミニクルージングがこれから最盛期になるはず。桜餅も美味しいし、うふふ。まだまだ桜のシーズンは続くわ~~♪

そして、こちらが「懐かしい桜」。今の家に引っ越すまで暮らしていた某団地前の公園の桜。それにしても大きくなったねー。

公園をぐるっと桜の巨木たちが囲むこの場所。地元の人しか知らないような場所だから、樹も傷んでなかったし、公園もきれい♪ 夕方遅かったにも関わらず、まだお子さん連れで花見をしている人たちがいるのも地元公園の良いところかな。
昔は桜に提灯がついて、夜の間も酒盛り♪だったと記憶しているけど・・。今はもうしていない模様。

6年生の初めの方まで通った、某小学校の見事な桜並木も健在。当時は殺虫剤の撒き方が甘くて・・モゾモゾさん達が発生しちゃったりしたのも今となっては懐かしい思い出。あれ、刺されると痛かったわー。
この小学校、東京都内では校庭の広さランキング上位に入る広い校庭が自慢で、その広~い校庭を囲むように植えられた沢山の桜もめきめき育った巨木となっていて、満開の時はまさに圧巻。今年の桜は入学式まで咲いていたので・・さぞ春めいたお式になったことと思いますョ。ね、Rちゃん?
Rちゃん、ご入学おめでとうございま~す♪ by Boのおばちゃま。

そして、花見といったら屋台!
しばらくイタリアに行っている間に、屋台の流行(?)もだいぶ変わったみたいで・・

ご当地B級グルメとか、数年前には見かけなかったようなモノを扱う屋台多し! 私の愛しのとうもろこし屋さんが見つからなくって、半分涙目になった花見会場もあるぐらい(涙。そういえば金魚屋さんとかも見なかったなー。
どこに行っても肉率が高かったし、そのお肉も串焼きとかじゃなくておしゃれな燻製とか。ケバブとかカレーとか韓国煮込み料理とか、海外からの参戦も多く見かけたのが印象的でした。昔の汚ーいカンジの屋台ではなく、こじゃれた屋台が多かったなー。でも、やっぱり私は汚ーいカンジの屋台の甘辛ダレとうもろこしが食べたいです(笑 

最後に、自宅前の公園の桜。こちらはまだ若いしだれ桜。
ひょろひょろの苗木だったけれど、知らないうちに立派な花をつけるようになっていました。
しだれは花期が長いから、まだまだ頑張って咲いてくれています。これから八重が咲き出すし、桜前線も順調に北上中。日本はほんっとーに花を愛でる国だなぁ、この国の人で良かったなぁとしみじみ思う春でした。

これで藤と芍薬の季節まで居られると良いのだけれど・・。
ま、お楽しみは次回に取っておきませぅ。
tag :
コメント:
Eriさん、こんにちは~!
桜本当にキレイですね~。今はアーモンドの花で満足していますが、こうして一気に全体が華やかになるって、やっぱり素敵~。お花見に帰りたいなー!!
エリさん、まだ日本にいらっしゃるんですか??パスクワはカラブリアに戻られない??出来たら会いたいなーと思っていたんですが、日本滞在満喫してくださいねっ★
[2014/04/10 16:28] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/04/10 16:36] | # | [edit]
erieriさん、お久しぶりです!一時帰国中なんですね。どこかですれ違っていたりして。
日本の桜、やっぱりいいですよね~。しかもerieriさんはちゃんと桜を愛でに足を運んでいるご様子、素敵です。日本に帰ってきた割には何故かちゃんとお花見に行けていない私なんですが、erieriさんの写真を楽しませていただきつつ、まだ間に合うところに「行かなくちゃ!」と思いました。日本滞在、引き続き楽しんでくださいね~。
[2014/04/13 22:55] | viasardegna #79D/WHSg | [edit]
Yumiちゃん♪
コメ遅くなりました^^;
桜はやっぱり特別な花だなぁと改めて認識した春でございました。カラブリアの春は・・春というより混沌とした季節って感じで。そのあとにすぐに夏が来るしネ(苦笑
その点、東京界隈の春は本当に「爛漫」としていてよかったよ♪

それで・・実はそーなのよ。Pasquaに戻れないのー。というより、戻らないのー(笑
そりゃもうあちこちから非難轟々なんだけれど、久しぶりの帰省でやることもまだまだいっぱいあるし、Pasqua明けてから戻ることになりました。私もカラブリア戻ったらYumiちゃんに会おう!って思っていただけに残念なんだけど・・今年の夏はちょっと早めにPapasidero入りするから、その時に遊んでね。
[2014/04/14 22:47] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメT様
了解いたしました。
メールはすでに送信しました。よろしくお願いします。
[2014/04/14 22:47] | erieri #79D/WHSg | [edit]
viasardegna様♪
こんにちは~! ただいま、約4年ぶりの帰省中です!
この間にスカイツリーは完成するし、副都心線ができてるし、いろいろなことが変わりすぎていて面白いです。
自販機とか、SFに出てくる機械みたいになってるしー!! (苦笑

滞在期間が限られているので、逆に貪欲にあちこち見て回っているのかな、と思います。そーいえば、私、東京タワーに初めて行ったのが大人になってからでした。ま、東京在住者なんてそんなもんかなーと思ったり^^;
これからツツジや芍薬やボタンが咲き出しますよね。ゆっくり見て回れる環境にあるviasardegnaさんが羨ましいです! お花見、まだまだ楽しめるみたいだし、ゆっくり堪能してくださ~い♪

viasardegnaさんも東京に在住、なんですか? それは・・すれ違っちゃっているかも。ですね♪
サルデーニャ島を訪問する際は絶対お会いしたいと思っていた方と東京ですれ違っているかも、なんて、なんだかワールドワイドすぎます^^

[2014/04/14 22:56] | erieri #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/04/18 18:45] | # | [edit]
鍵コメM様♪
返信レスが遅くなりました~~!!!
超過しまくりで、計3個ほどになる予定です。あれだけ送ってるのにまだある荷物。ま、久しぶりだからってことで許してもらいたいもんです(苦笑

そうですね・・あとはやっぱり紙類が多くなっちゃいますね。大切なものはやはり紙派なので。置き場所に困るんだろうけれど、これは譲れないし。意外と主人の理解もあるので、荷物の内一つはすべて紙類だったりします^^

それと食べ物系! インスタント(?)系列は多いですよ~。チャーハンの元、とか(笑。これさえあれば、手抜きランチが完成します!って手のものが大量です!
洋服とか、おしゃれ系にまーったくスペースを割いていないあたりで人柄を想像してくださいませ。ませませ(苦笑 
[2014/04/24 10:17] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/137-41dcb2ac

<< topページへこのページの先頭へ >>
