
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

Mille Miglia2014! と最近のボローニャ

2014-05-09
今年もクラシックカーの祭典、Mille Migliaのシーズン到来!
今回は知り合いが参戦することもあり、例年以上に皆でワクワクしています。

毎年ボローニャを通過するこの大会、今年はボローニャにとてつもなく大きなプレゼントを用意してくれていました!
な・・なんと! ボローニャに一泊する際に旧市街地のど真ん中にて車の展示が行われるとのこと!! レースがボローニャに到着するのが17日。そこから翌18日にかけての展示となる予定。場所はどチェントロのPiazza Maggioreとか。17日の夜はボローニャ市民にとって特別な夜となりそうです♪
詳しくはこちらの公式サイトからどうぞ。

ところで、約2ヶ月ぶりに戻ったボローニャでは新しい発見が連続しています♪
街のシンボルS.Petronioも修繕が終わって、ピカピカに磨かれたお肌を公開中^^
こんなにピカピカなのは見たことがない・・とボローニャ在40年の人が言っていたので、これからボローニャを訪れる機会のある方はお見逃しなく♪ 

S.Petronioのすぐそばには、紆余曲折を経てオープンしたメルカートが。
もともと野菜とかを売っている雑然とした市場だったのが、ある事件の後の長い間のバタバタ&ゴタゴタを経て先日やっとリニューアルオープンしました。

内部はメルカート(市場)といった雰囲気ではなく、どちらかというとお洒落なフードコート。
うーん。イメージしてたのとはだいぶ違うね・・・。

ま、とにかく中はきれいで明るく近代的な印象。軽くお昼ごはんなら済ませられるお店もいっぱいなので、旧市街散策のついでにちょっと覗いてみるのも楽しいかも♪

さて。旧市街地をぐるりと囲む壁の外は、ボローニャを外周する環状線になっています。
現在、その環状線の中央部にサイクリングコースを整備中。ボローニャ市、頑張ってるじゃん。
郊外に延びるサイクリングコースともつなげて、総延長はかなりなkmになる予定らしい。そろそろ完成するようなので、サイクリング好きにはうれしい限り。 暑くなる夏までには完成させてほしいわ・・
ATCのオフィスに行けば自転車を借りることもできるし、旧市街地内のホテルの中には貸し自転車を持っているところも多いので、ちょっと近郊の村までのサイクリングもいいかも♪ 

街中ではあちこちで小さな市場やお祭りが開催される楽しい時期の到来。とにかく日がのびて日差しも強くなってきたボローニャ。一年で一番良い、とされるシーズンが始まってます♪
2ヶ月ぶりに戻ってきて・・ああ、ただいまって言える街になったんだなぁと思えるのは、我ながらちょっとうれしい発見だったかも^^
夏休みまであと2ヶ月もないのにイベントはいっぱい。今年も楽しく忙しい初夏が我が家に訪れようとしています♪♪ って、その前に男所帯で荒れ放題の家の中の掃除をしなきゃね・・(涙
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/139-f5042a39

<< topページへこのページの先頭へ >>
