
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

La Gruの5月のレッスンは盛りだくさん!

2014-05-14

ボローニャに戻ってきてからのお楽しみ、La Gruの5月のレッスンに参加してきました♪
アフタヌーンティーメニューがずらりと並んだ5月のレッスンは、基本の生地を3種類&それの応用生地、さらにあわせるクリーム類もいっぱい習う贅沢レッスン。
いつもより何倍も分厚いテキストにびびりつつ(笑)、レッスンスタートです♪

今回習った基本の生地は、シュー生地( Pasta bignè )・スポンジ( Pan di spagna )・タルト生地( Pasta brisè )。ああ、シュー生地知ってる。スポンジなんて、とか思うでしょ?
先生のマリアのすごいところは、このお菓子にはこのスポンジ生地、用途がこの時はこのタルト生地、と基本の生地のレシピをいっぱい持っているところ。確かに今回習ったマリアのティラミスにはこのレッスンのスポンジ生地じゃなきゃダメだと思うし、このスポンジ生地はショートケーキとかには向かないと思う。
つい使いまわしてしまう基本レシピも、基本だからこそしっかり区別して用途別に使う繊細さは、どんな状況にあっても大切にしたいなぁとマリアを見ていると思います^^

観光旅行に来ていた方たちも参加した今回のレッスンは、レシピ数も多くさらに一口サイズのパーティ様式でみんなでワイワイ♪しながらの作業が多かったかな。
ちょっとした自由時間にお料理レッスンを入れたりできる自由な旅行ができるようになったんだなーと感心しきり。。みなさん、とても熱心です♪

タルト生地を焼くときは重石の変わりにお豆を使うのがイタリア風。何度も使いまわしができるので、ビンに詰めて保管しておきます。お料理上手なマンマのキッチンには、ローストされまくったお豆のビンがあるのが普通。こういったところはカラブリア州もボローニャも同じね♪

今回珍しくマリアの名前を冠したレシピとなっている「マリアのティラミス」。
下準備の段階から流石名前を冠するだけはあるなってカンジだったし、出来上がりは・・言葉にできないほど美味で美味で。
今までシェフやお菓子つくりのプロが個人的に作った美味しいティラミスを食べてきたけれど・・このマリアのティラミスはそれ以上にすごかった! 試食した主人もうなったこのレシピはこれから何度もリピするだろうし、色々なシチュエーションで活躍してくれる大切な一品となること間違いなし。家法にしますわ~。
夏にはもちろんカラブリアにレシピを持ち込んであちこちで作ってみようっと♪

おしゃべりしながらの試食タイムも楽しい時間♪
基本の生地に乗せるクリームの類も各種作ったので、甘いものから塩っぽいものまで食べ比べたり食べ過ぎたり(笑
いつもながら汎用性の高いレシピなので、クリームだけとか基本の生地だけ、などの使い方もできてとても便利♪ 今回は特に基本の「き」をしっかり習えたので、ここからの応用をどれだけできるかっていうトコロも個人的に楽しみだったりします。
パーティメニューもいいけれど、たまには基本のレッスンもいいもんだ・・と思った日でございました^^

作業工程も多く時間がいつも以上にかかった今回のレッスン。準備することも多かっただろうし、当日はTsuさんもマリアも大変だったと思います。。
それでも最後まで楽しくレッスンをすることができ、教室を心地よく送り出してくれるスタッフの方たちにいつも感謝してます。ね、Tsuさん♪
常に本当に毎日料理を研究しているというマリアの貴重なレシピをこんなに手軽に習うことができて幸せだねぇと言った主人の言葉が、そのまんま私の気持ちだったりします。


次回は夏休み前最後のレッスンが6月に予定されているみたいです。
野菜いっぱいの夏らしいメニューになりそうな雰囲気♪ もちろん私も参加する予定でいます♪
お問い合わせはLa Gruまでどうぞ。

tag :
コメント:
いつか、その素敵なティラミス
ご馳走になりに、伺います。
私は、和食のお教室がありました(^o^)/
[2014/05/14 23:35] | joyママ #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/05/15 07:35] | # | [edit]
JOYママさん♪
イタリアで待ってま~す。いや・・その前に日本まで押しかけちゃうかも^^
JOYママさんの和食教室も魅力的ですよね。写真を見てはうっとりしています♪
[2014/05/16 17:25] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメM様♪
先日はご馳走様でした!! 先方とは連絡が取れていて、あちらも相当乗り気ですよ~♪
来週の会合、楽しみにしていますね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!!
[2014/05/16 17:27] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/140-5c70742c

<< topページへこのページの先頭へ >>
