スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

この時期の好きなもの

2014-05-22
夏のような日差しのボローニャ。毎週恒例の産地直産メルカートでも品揃えが夏模様になりつつあります♪

この時期のお楽しみといったらアスパラ♡
できるだけ細いものが主人と私の好み。ちょっと苦くて美味しいの♡♡♡
卵焼きに入れたり、リゾットにするのが王道。でも、オーブンで軽く焼くのも意外とおいしい♪
この時期だけの味覚です。

お魚屋さんの品揃えもだいぶ変わりました。夏がもうそこ、冬に出回っていた大き目の魚の姿が減り、甲殻類がバンバン出てきています。
ところで・・魚持参で遊びに来た人がいるので(笑)、今日のお昼はFritto Misto。魚介類の揚げ物で~す。

そして、ボローニャ郊外のSavigno近郊ではさくらんぼがシーズンを迎えています! 美味しいさくらんぼは農家に買いに行くのが基本。しかもお気に入りの農家目指して出かけるのが普通。
私たちもTちゃんから教えてもらったお気に入りの農家があって、毎度車を走らせて購入しています^^; さくらんぼを買出しに行くときは、さくらんぼ、地場野菜、おいしいチーズを買いまわるのがお約束。
主人に限らず、食べ物に対するイタリア人の情熱ってすごいものがあって、ガソリン代とか気になる私なんてまだまだだなーと(苦笑
(この情熱をもうちょっと他のところにまわしてくれたら住みやすい国になりそうなんだけどねー 苦笑)
チーズもおいしいものが出回り、やっぱり春~初夏にかけては「おいしいシーズン」なボローニャ。旬の味覚を求めて右往左往(笑)する毎日が続いています! これだからイタリア暮らしはやめられん(笑

そしてこの時期になると、住むなら緑の多い場所!って都会派の主人も言い出すのが不思議(笑
なだらかな丘陵地帯が続くモデナ方面へのピクニック、楽しいもんねぇ。
今のうちに田舎暮らしのよさを刷り込んでおこうかしら。。。
tag :
コメント:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/05/23 04:10] | # | [edit]
ながーいアスパラですねっ!
マーケット楽しそうです

素敵なブログですね~
これからも更新楽しみにしてます!
[2014/05/25 09:50] | Sachiko #79D/WHSg | [edit]
鍵コメS様♪
こちらこそ、楽しい時間をすごしました。
Paddyにまでお土産までいただいてしまって・・本当にありがとうございました♡ すぐに気に入って、振り回していますよ。遊んでいる様子、今度送りますね。
[2014/05/27 02:37] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Sachikoさん♪
茎の下の下から収穫するので長~いですよ~(笑
このマーケットは週に1回だけ登場する、お楽しみマーケットなんです♡
ボローニャだけでなくあちこちの町でこういったマーケットが存在していて、大規模スーパーに負けずに頑張っている地元農家が多いんだな・・と思います♪ 地場野菜はやっぱり美味しいし、これからは夏野菜の季節なので食いしん坊の私は楽しみで楽しみで!
これからもよろしくお願いしま~す!
[2014/05/27 02:40] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/142-24f29965

<< topページへこのページの先頭へ >>
