スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

そうだ。トスカーナへ行こう。(オルチャ渓谷へ)

2014-06-02

羨ましいほど観光名所がいっぱいのお隣トスカーナ州。(エミリアロマーニャにも観光名所はあるけれど・・トスカーナに比べたら2軍?ってカンジ。やっぱりトスカーナは凄い州だと思います。)
シエナやルッカをはじめとした都市部とその周辺には何度も行っているけれど、ボローニャからちょっと距離があることもあって今まで訪問したことがなかったオルチャ渓谷( Val d'Orcia )に、先日行ってくることができました!

やっぱりトスカーナの丘陵地帯って美しい~♪
ボローニャ周辺の丘はアペニン山脈の裾野ってカンジだけれど、トスカーナの丘陵地帯は「The正しい丘陵地帯」! ←なんじゃそりゃ(笑
ぽこんぽこんと丘が連なり、ちょうど麦の穂が立ち揃う時期だったので、麦穂が風になびく草原はそれは美しい光景でした。

午後からの出発だったので、ボローニャから直接宿泊先に。
ここは素敵な日本人オーナーさんのいらっしゃる有名なお宿でございますよ♪
今回こちらに決めたのは以下の理由からっ!
1)高速から近くオルチャ渓谷の入り口に位置している便利な立地
2)憧れのオーナーさんにお会いしたい♡
3)ウワサのBBQも堪能したい♪
4)看板ワンコともふもふしたい♡♡♡♡
実は(4)あたりが本当の理由だろう・・と言うスルドイ主人(笑。やだわー。そんなことないのにー。(←棒読み)

そんなことないのにーとか言いつつ、一枚目はしっかり看板ワンコだしね(笑
ブログなどで有名なリアルりこったちゃんに思わずテンション上がるワタクシ!!と横でついでに主人も大喜び(笑
グレートピレニーズのお手本のような穏やかな性格。テリトリーは守りますよ!でもママLoveですよ!な目線。アンダーコートが密で、もっこもこの体!! もう、かわいい~♡ 会いに来てよかった~♡♡♡

もう、人間との距離感の取り方が絶妙。。
60kgを超える体重なのに雷とかが怖いみたい。いちいちプリティーだわ~♡

建物もお部屋も想像以上に素晴らしく、オーナーのNさんもとっても素敵な方♡
お庭もきれいに手入れされていて、Nさんの気配りが随所に感じられる施設でした。

滞在したお庭に直接出入り可能なスイートは長期間暮らしてもOKな広さ。8人程度だったら十分ディナーに招待できそうな広いリビングスペース、幅も長さもある廊下に大きなバスルーム(ジャグジー付き)と、ゆったりとした広さのベッドルーム。しかもクローゼットスペースまで! 変なところに目が行く我々、リッチな床材にまず驚いて、内装に驚いて、改装の仕方に驚いて。本当に丁寧に改修された建物で、1泊程度ではもったいないカンジのするお宿でございました。。もっと堪能するためにまた来ようっと♡

そして夜ご飯はお楽しみのトスカーナ流BBQでガーデンディナー!
本格BBQなのでまずは木を焼き上げるところから。時間がかかるけれど、美味しいBBQには欠かせない一手間でございます。

まずはサルシッチャ入りましたー!
トスカーナのサルシッチャは、豚肉と牛肉が入ることもあるんだそう。お肉の美味しい州なので、香辛料をまったく入れないサルシッチャもあります。シエナのほうだとシエナ風サルシッチャが有名ですよね♪
今回はシンプルにお肉の味を楽しむサルシッチャ。うん。素直に美味しかった♡

そして・・ウワサの巨大な塊キアナ牛、きた~!!!!!!!!!!
1枚が私の手のひらより大きな塊ですよ、これ。なんて贅沢な~♡
キアナ牛はChianina(キアニーナ)と呼ばれる、トスカーナ州(とウンブリア州)が誇る肉牛。灰色白っぽい四角い体つきで、とにかく大きく育つらしい。お肉は赤身が多いのにとろっとやわらかいの♪

牛肉のBBQの時、イタリア人が好きなのはレア。もちろん主人はレアをご所望。
私は血が滴りまくるレアはちょっと苦手なので・・レアのややミディアムよりで焼き上げていただきました。
食いしん坊の2人でも食べきれないほどの量の塊肉。そして絶妙な焼き上がり!!
は~。天国のようなBBQディナーだったわー。また行かないとね~

Podere La Ceppa
1-Bettolle Sinalunga ( Siena )
高速おりてすぐなんだけれど、女将さんからもらった地図がわかりやすかったです。日本語OKなのもうれしい♪ 

そして翌日はオルチャ渓谷の小さな村を巡りました。

向かったのは丘の上の小さな町、Pienza(ピエンツァ)。お宿からだとのどかな丘陵地帯を30分ほど行ったところです。

ペコリーノで有名なピエンツァ。どんなチーズなのかな~?とあちこちで試食。(がっつり朝からチーズの試食!こんな事してたら痩せるわけないし!!)
カラブリアのペコリーノを想像していたのだけれど、ピエンツァのそれは繊細な甘いチーズでした。月桂樹とか香りの強い葉と一緒に熟成させたり、カビをつけてみたり、それはもう凄まじい勢いのバリエーションがあって・・さすがトスカーナ。豊かな食生活だわ~と感心してみたり。

急ぎ足での滞在になってしまったけれど、小さくてかわいらしい町でしたよ、ピエンツァ。
車がないといけないのが玉に瑕だけれど。。お勧めの町です♪ (駐車場代もフレンドリーだったしね^^)

ここまできたので・・根性で(笑)ワインの里、モンタルチーノにも寄りました。
カンティーナでマンマのお昼もいただけたし、brunello di montalcinoのなかなか良いのがうれしいお値段で手に入ったので大満足♪ 箱買いしたのでこれからの夏のパーティシーズンが楽しみ!!なのです♡
(と言っていたら偽物騒動が持ち上がっているイタリア。これも有名税ってやつ?)
tag :
コメント:
FBからきちゃった。何だか宿もリコッタも実物より写真も評価もいいような・・・ありがと~~~次回はもっとゆっくり語ろうね。ロン毛もその頃は落ち着いてるか・・・(無理?)
[2014/07/02 22:35] | Nです #79D/WHSg | [edit]
N様♪
いらっしゃいませ♡
N様ブログも楽しみに拝見してますよ~。りこった、かわいいんだもの。ついつい覗きに行っちゃいます♪

先日はすーーっごく素敵な時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございます! BBQも美味しかった♡ 
次の機会にお邪魔する際には、りこったお嬢様に失礼の無いようにウチのロン毛を教育してから伺います(笑。
あ。今、それは無理でしょ。。って思ったでしょ、Nさん!!(笑
[2014/07/03 20:50] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/144-6b1b14a4

<< topページへこのページの先頭へ >>
