スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ユネスコに登録された~! (感涙

2014-06-18

La Terra del Soleが活動拠点を置くCosenza市のすぐ裏に控えるSila国立公園がユネスコの生物圏保護区(Riserva della Biosfera)に登録されました!
イタリア国内では10件目の登録となり、カラブリア州内ではもちろん初めての登録。地元はちょっとした騒ぎになっています♪
自分の家の裏山がユネスコに登録されたようで・・なんだか私もすっごくうれしい♡

↑Cosenza市から見る冬の様子。
Sila(シラ、もしくはシーラ)国立公園は、Cosenza市から車で20分ほどの距離。(公園自体は広大な規模を誇り、端から端まで車で1時間弱かかります。) 雪を被っているあたりがすでに公園。これだけ街から近いので、週末はピクニックに行く場所だし、夏は避暑、冬はウィンタースポーツを楽しむところ。公園内に点在するアグリツーリズモもなかなか♪な場所が多いので、ちょっとしたパーティや友人たちとの食事会によく使われ、ついでに地元では日曜日の午後、日曜ランチをタラフク食べた人たちがちょっと散歩に出る場所としても有名。要するにCosenza市に住む人たちにとっては「おらが街の山」的な扱いの場所♪

ちなみにCosenzaフットボールクラブの旗章はSilaに生息し、その生態系の頂点に立つIl lupo della Sila(シラの狼)をモチーフとしています。まだそれなりに生息数もあり、キャンプなどをすると遠吠えを聞くこともあるんだとか。(家畜が被害にあうといったことはないみたいです。)
狼が生息している=彼らを支える自然があるということも今回の登録に繋がっているのかなぁと思うと、「うちのクラブはその狼モチーフのフットボールクラブだぜ!うちはユネスコレベルだぜ!!」とちょっと違う方向に強気になっちゃうCosentinoがいても無理はないかぁ・・と。実際同様の内容でコセンツァラブの友人が電話かけてきたしね(笑。 イタリア人の発想ってかわいいわぁ(苦笑。

公園内では放牧も盛んに行われていて、その結果がcaciocavallo silano( DOP )。なんだか最近は近所の州産のものも出回ってますが・・silanoの名前からわかるように、元祖本元はこの地域。今でも小さな隠れ家工房が散在していて、広大な敷地でのんびり育った牛さんからのお乳でおいしいチーズを生産しています♪

公園内にはたくさんの湖、高原に平原、そしてカラブリアが誇る巨木群、I Giganti della Sila(シラ巨木群)がひっそりと群生しています。樹齢400年以上と言われるこの巨木群までは車でないと到達できないし、ほんっとーに木しか生えてない場所なのだけれど、静寂な空気が流れる一体は一度訪れる価値あり、ですよ。

それにしても、自分がよーく知っている場所がユネスコに登録されるのって不思議な体験。。
これを機に日本でもカラブリアの認知度がちょっぴりアップしてくれるとうれしいな♡と思います!

ユネスコ登録に関する詳しい記事はこちらから(イタリア語記事)

ただ今La Terra del Soleでは、トレッキングのエキスパートと連携した公園内トレッキングツアーを開発中! ヨーロッパレベルで有名なトレッキングの専門家と一緒にカラブリア州内のみならず、南イタリア各地のトレッキングコースを巡るツアーをご紹介する準備をしています♪ 
トレッキングにご興味のある方はこちらからご連絡くださいね♪

tag :
コメント:
erieriさん、こんにちは。初めまして。
Sila国立公園がユネスコに登録されたのですね!すごいことですね。
わたしは現在Cosenza市に住んでおり、何度かSilaには行ったことがありますが、この公園にはまだ一度も行ったことがなかったので、今度ぜひ行ってみようと思います。
ここ最近Cosenzaは深刻なゴミ問題などあまりいいことがありませんでしたが、カラブリア州にもこのようなすばらしい場所があることを知り、嬉しくまた誇りに思います。
[2014/06/22 20:29] | onigiri #79D/WHSg | [edit]
onigiri様♪
こちこそ初めまして! なんと、Cosenza在でいらっしゃいますか??コメントを拝見したとき、Cosenzaにも日本人の方がいらっしゃる~!!とテンションが上がりました! 地元ニュースで盛り上がれて嬉しいです~♪
 
Silaのこのニュース、onigiriさんにも共感していただけて私もとても嬉しいです♪ 長いこと認定を受けるための活動をされた方達がいて、カラブリアにもやっとユネスコが・・と思うと感慨深いです。世界に誇れる自然も文化遺産もたくさんあるのに、いまいち認知されていないというか、地元でも大切にされていなかったように感じていますが、これを機に地元意識が少し改善するといいなぁ、と思っています。って、カラブリア人大丈夫かな・・。ちょっと心配(苦笑。
そうですね。分別回収があまり良い形で進んでいないようで、私達の家の周りでも非常に混乱していると聞いています。美しい町のはずなのにごみの山で台無しになってしまっていて、なんとも悔しいです。。 
I Giantiまでは車で1時間位だったと思います。夏場は閉場していることも多いので、営業時間には気をつけてくださいね。
[2014/06/23 20:04] | erieri #79D/WHSg | [edit]
静岡人の私は おもわず・・・・ 富士山?
カッラブリアも世界的にますます 有名になると良いですね
でも・・・・ イタリアって世界遺産がありすぎなので・・・知名度上げましょうね
[2014/06/24 21:36] | JOYママ #79D/WHSg | [edit]
JOYママ様♪
まだ世界遺産ではないんですが・・遺跡も自然もいっぱいなのでそろそろ1箇所ぐらいは認定されても良いんじゃないのかなぁと密かに思っています。でも、カラブリアで初めてのユネスコ認定なので、これを機にすこーし知名度が上がればいいなぁと思っているところです♪

生物圏保護区は日本だと志賀高原とか、かな?ちなみに屋久島は世界遺産です。日本でも富岡製糸場が世界遺産に認定されましたね。おめでとうございます!

そうか。静岡には富士山がありますよね。海に山に、自然に恵まれた県で、羨ましいです。。
[2014/06/25 16:58] | erieri #79D/WHSg | [edit]
I have been surfing on-line more than three hours lately, but I by no means discovered any interesting article like yours. It¡¦s pretty worth sufficient for me. In my view, if all site owners and bloggers made just right content material as you did, the net might be much more useful than ever before.
raccoglitore di uscita Cheap Louis Vuitton http://www.hotelaquiete.it/images/logfile.asp
[2014/08/02 01:44] | raccoglito #79D/WHSg | [edit]
http://ordercheapestkamagrahere.com/ - fungerar kamagra pГҐ kvinnor <a href=http://ordercheapestkamagrahere.com/ > order sildenafil citrate 100 mg </a>
[2015/03/31 11:38] | buy cheap kamagra #0hf2wS8c | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/148-9e226b5d

<< topページへこのページの先頭へ >>
