
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

6月。La Gruのレッスンは夏バージョン!

2014-06-23

「Piatti estiviⅡ」と名づけられたLa Gruの6月のレッスン。
メニューは以下のとおり。
・Pinzimonio(ピンツィモーニオ)
・Filetto di maiale marinato alla saba(豚のフィレ サバソース)
・Bavarese di fragole soffice con meringa(イチゴのふんわりババロア)
メニューが発表になったときから、2番目の「豚のフィレ サバソース」のサバの部分がすごーーく気になっていた私。サバ?もしかしてあのサバ?もしかしてあのサバ?と色々期待しつつ(←何を・・笑)参加してきました。

きれいな野菜がずらっとならんだ教室のキッチン。
Pinzimonioは生やグリルした旬の野菜をソースを付けながらバリバリ食べる、なんとも夏らしい一品。ソースはバーニャカウダとか冷たいバーニャカウダであるバーニャフレイダ、ヨーグルトソースなどを使います。

旬の野菜を適当な大きさに切って並べれば完成!のお手軽さなんだけれど、だからこそ丁寧にソースを作る必要があり・・・。毎度丁寧な工程を踏むマリアのレシピに唸りつつ、これは夏の間に活躍しそうだわぁと心躍るような一品でございました。だって、ソースさえあれば野菜切るだけよ?

3種類のソースを作ってみて、お野菜によって合うソースがだいぶ違うのも面白かったわ~。
野菜だけでなく一緒によく使われる蛋白源や合わせるワインについても言及があるのもLa Gruならでは。Tsuさんお勧めで食卓に並んだSoaveがおいしかったので・・今度あちらの方面に行く機会があったらカンティーナに寄って来ようかな^^

恥ずかしいのでレッスン中は言えなかったけれど、この一品で試されているのは実はお皿に盛り付ける技術かと。どさっと大皿料理に慣れすぎている私、今後の参考にと盛り付けの様子やテーブルの写真を取り捲りましたとも。。
ピンツィモーニオは生は生で、グリルはグリルで別の美味しさがあって、野菜が美味しいカラブリアに行ったら絶対試したい一品。暑い日のランチにもいいし、夕暮れ時のアンティパストとしても活躍しそうです♪

そして問題の(←笑)サバがこちら!
サバ(saba)は主にエミリアロマーニャ州で使われている調味料。バルサミコ酢の前身とも言われる、ブドウのシロップを長時間煮込んだもの。使い方もバルサミコと似ているけれど、決定的に異なるのが知名度が全国区で無いってことかな。カラブリア人の主人は名前すら聞いたことがなかったし、ボローニャ在が長い南イタリア出身者の友人たちも名前を聞いたことはあっても何かは知らなかったりと、実は結構レアな食材のようです。味はとろっと甘酸っぱい、大人の味。長時間煮込んであるからかツンツンした感じではなく、どこと無く黒酢に似ているように思いました。

そして・・こちらがマリアお手製のサバ! 季節になると、なんと延々6時間以上に込んで自家用サバを作るんだそう。ラベルもとってもかわいくて一本是非欲しいわ~。Tsuさん、販売してくれないかな??

サバがどんなものかはわかったけれど、レシピに「サバ大さじ3」とか書いてあると、とっさに鯖の身を大さじ3?とか想像してしまったりして(笑。サバから離れろ、自分・・
とにかく。。。サバを使ったソースを作り、薄く切った豚のフィレをマリネします。マリネ時間が長いほうが美味しいので、前日から作っておけばOKなのがうれしいレシピでした。早速サバ買ってこなきゃ。

そしてドルチェのイチゴのふんわりババロア。
とにかく食感にこだわるマリアの作業は徹底していて・・

ふんわり♪感を出すために、イチゴの粒々は断固撤去!!なのです。
この一手間を加えることで完成したババロアのふわっふわぶりには主人も感動! あれ?もにゅもにゅ系ドルチェ嫌いじゃなかった??

餅やマシュマロは嫌だけどこのババロアなら食べる。だそうですよ、主人。
それだけ美味しくって男性にも大人気のふわふわ♡なこちらのババロア。実は季節のフルーツを使えば1年中レシピを使いまわせる万能選手! 旬のフルーツを使って、しばらくはババロア三昧な我が家になりそうです(笑


レッスンはしばらく夏休み。
10月ごろから再開するとのことです。
お問い合わせは左のバーからLa Gruのサイトへどうぞ。

常連のMさん作のサクサクおやつ。
レッスン中においしく頂きました♡
tag :
コメント:
確かにレシピー拝見してますと、夏ですねぇ〜〜
サバのソース・・・魚の鯖で無くて良かった(笑)
私、鯖は駄目なので(爆)
[2014/06/24 21:34] | JOYママ #79D/WHSg | [edit]
JOYママ様♪
メニューを見たときから頭の中が鯖音頭でしたよ(笑。レッスン中も「ここでSabaを入れます~」なんて言われると、「ここで鯖投入!」みたいに聞えちゃって大変でした。なんだか青臭い一品だわ~(笑
いや、本物(?)はとっても美味しかったですよ。

夏はできるだけ火を使わないお料理が大活躍です。
今回のレッスンも涼しい夜のうちに作っておけるレシピばかりで、早速我が家でも大活躍中です♪
[2014/06/25 16:53] | erieri #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/06/27 03:30] | # | [edit]
鍵コメT様♪
こちらこそはじめまして! 初コメありがとうございます♪ そして・・嬉しいお言葉ありがとうございます♡
そうなんです。私もK氏にはとてもお世話になっています。少しずつでよいので習慣にと思っているけれど、難しいですよね。。多忙であるにもかかわらずさらーっとこなされているK氏は憧れです。

7月の中旬まではボローニャにいますよ。
T様もBuona vacanza!
[2014/06/29 16:53] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/149-aed6727c

<< topページへこのページの先頭へ >>
