スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

我が家のアランチーニ

2011-11-12

↑アランチーニ、ただいま休息中~
シチリアの名物(郷土?)料理、アランチーニ。お米のコロッケを想像するとわかりやすいかも、な南の一品。
各地、各家庭でオリジナルのレシピがあって、味も形も様々です。例えば、我が家はひき肉入りのトマトソースで作るけれど、知人はトマトソース一切なし、卵をつなぎにして作ります。
我が家のアランチーニは「丸くて赤 時々 緑」なんだけど、彼女のは「白」というか「円錐形でチャーハン色」。うん、素晴らしく家庭の味だ・・。
私「レシピはこれっ!」と、細かく決まっていないイタリア料理の大雑把さが好きなんですよね~。性格に合ってるわ~(笑

それでは、主人が大好きで、スキーに行く時は必ず「作ってね!」とおねだりされる、我が家のアランチーニレシピです~♪ま、揚げ物でカロリー高いんでおねだりの却下率も高いんだけど~^^

主材料は・・ひき肉入りトマトソース(ナツメグ風味)と合わせて少し煮込んだお米
中に詰めるもの・・トマトソース、チーズ(モッツァレラかカッチョカバッロ。無ければ溶けるチーズで代用してください)、グリーンピース
他に揚げ油やパン粉など。

作り方は簡単です。
1)ひき肉入りトマトソースを作ります。お米がかなりトマトソースを吸うので、量は多めに。
2)中に詰める分のソースを予め取り置いて、残りのトマトソースとお米をあわせます。べっちょりしていて、握れる固さを目安にしてくださいね
3)アランチーニの成形をします。好みの形に軽く整えたら、中に詰め物をして、おにぎりの要領で形を整えます。まだお米が熱いようなら、少し休ませます。
4)卵液→パン粉をつけコロッケの要領で揚げたら出来上がり~♪
あつあつよりも、ちょっと冷えてきた頃が最高なので、遠出のお供にぴったりだし、集まりのある時にはかな~り前に作っておく事ができて便利ですよ♪


我が家では、多めに作ってパン粉を付けた状態で冷凍もします。
必要な時に揚げるだけでOKなので楽チンです♪

お好みの味で、お好みの形に。お米料理で最後に揚げてあれば「アランチーニ」だから・・気軽に作ってみてください♪
卵がつなぎのバージョンも、ほうれん草いっぱいの野菜バージョンも、我が家では定番になりつつありますが・・やっぱり最後はトマトソースバージョンに戻る、かな(笑
tag :
コメント:
アランチーニ!!本当に美味しいですよね~!(本当、カロリーが気になりますが‥‥) 私も大好物です^^ほうれん草いっぱいのお野菜バージョンもとても美味しそうです!
[2011/11/14 20:58] | patata #79D/WHSg | [edit]
おいすぃそう~~~!
アランチーニ!私は大好きなんですけどダンナの方があまり好きじゃなくて、結局未だに作った事がありません~。
でも、erieriさんのを見てたらやりたくなってきた~!
ちょうどラグーの残りもあるし~~~。
[2011/11/15 00:10] | Etsuko Ueda #79D/WHSg | [edit]
コメントありがとうございました
アランチー二うちでも大好きで時々作ります~
揚げたてはたまらないおいしさですよね
とっても美味しそうで見ていたら食べたくなってきました・・・
頑張って作ろうかな・・・
[2011/11/15 17:01] | yuko #79D/WHSg | [edit]
Patataさん♪
こってり重めの南の料理なんですが・・美味しいですよね~♪
作れば作っただけ食べちゃうんで・・涙を呑んで(笑)冷凍するんですよ^^
日本でも絶対美味しく作れるんで、是非試してみてくださいね♪

あー。カロリーの事は・・忘れるようにしてます(笑
色々言い訳並べつつ食べちゃうから、体重が絶賛右肩上がり中!で困ってるんですよね・・。困った、困った(笑
[2011/11/15 20:07] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Etsuko Uedaさん♪
ラグーがあるなら、準備万端。完璧じゃないですか~!
直ぐにできますよ、アランチーニ。
あら。でも、ご主人は苦手なんですか? お米料理が苦手なのかな?
でもでも、きっと気に入る味付けがあると思うので・・レッツ・トライ!ですよ~
 
そうそう。主人の真ん中の兄はお米料理が苦手なんだけど、このアランチーニは食べるんですよ☆ ナツメグ風味だと、とりあえず食べてくれます。めんどくさい義兄だわ(笑
ご主人の気に入る「味」を見つけてくださいね~♪
[2011/11/15 20:12] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yukoさん♪
コメントありがとうございます♪
主人はアツアツよりも人肌(?)ぐらいのアランチーニが好きなんです。恐ろしく猫舌な私も、ちょっと冷たいぐらいで頂く事が多いんですが・・やっぱり中のチーズがとろ~っとするアランチーニも捨てがたいですよね・・。
今度はアツアツを食べさせてみようかしら(笑
[2011/11/15 20:16] | erieri #79D/WHSg | [edit]
アランチーニ、作ったことがないですー!お米はどのお米で作ります??アランチーニ用ですか??
一度コセンツァでお買い物中にお腹がすいて、アランチーニのつまみ食いしました!確かに中身は、ラグーにモッツァレラ・グリンピースが入っていておいしかった記憶が!
うーん!今度ぜひ作って見ます!
[2011/11/16 05:03] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
Yumiさん♪
小腹が空いている時の揚げ物の香りは・・危険ですよね^^
しかも、もぐもぐしながら歩いている人を見かけたりすると、わわーっと食欲が押し寄せてきて抗えません(笑
美味しいってわかっているから・・つい食べちゃうんですよねー。しかも重量級を(笑 痩せないわけだわ~

お米はね、サラダ用でなければ大丈夫です。
べちゃっとするタイプを選んでくださいね♪
[2011/11/16 17:15] | erieri #79D/WHSg | [edit]
上品なアランチーニじゃないですか~
めんどくさがりの私は作らないですが皆さんお料理上手な方が多いですね
ナポリとかシチリアで形も違うみたいですが、結局は日本のカレーと同じようにハウスルールで色々味や形が違うんですね

シチリアかナポリか分からんけどたまにメルカートで出てるアランチーニがソフトボール大で大きくてまだ買ったことがないんですが、erieriさんみたいに小型で売ってくんないかな~と思います
今度屋台出してください笑
[2011/11/18 19:19] | みりあん #79D/WHSg | [edit]
みりあんさん♪
ミラノまで台車引いて行こうかしら・・(笑
一度、おにぎりの形にして出したらさんざん笑われたしたよ^^;
三角形だと冷凍する際にデッドスペースが出なくて良いんだけどな~(笑

南の料理は豪快ですよね。
ナポリは大好きな街なんですが・・いつ行っても、なにかしらで驚かされます。こんなのあり~って何度驚いた事か・・。
不器用なので洋ナシ形は無理だけど、まん丸ならお団子を作る要領でなんとか・・。子供の頃のドロ団子を作っているカンジで、童心にかえって遊んでいます♪
[2011/11/19 06:18] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/15-b025c570

<< topページへこのページの先頭へ >>
