スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

アートの町、Dozza(ドッツァ)

2014-07-01

所要のついでにDozzaに寄ってきました。ボローニャからエミリア街道をひたすらImora(イモラ)方面へ。Imoraに入ってすぐの丘の上の小さな村がDozzaです。

小さな村なので居住者以外の車は入れません。(門のすぐ外に公共の駐車場(無料)があります。徒歩3分ぐらいかな) 村の入り口にはこんな標識が。馬車も対象なのね(笑

こちらのフワフワ君は地元の人曰く、教会のにゃんこ、だそう。村にゃんこ、いいねー。
一周するのに15分ぐらいの小さな村なので、とにかくゆ~ったりとした時間が流れていました。特に夏はボローニャから静けさとおいしいご飯を求める人で賑わうのもわかる気が。小さな村なのにレストランが3軒もあって、それぞれが繁盛しているのも納得。。。

せっかくここまで来たのでついでにお城も覗いてきました。Dozzaの城内にはエミリアロマーニャ州内の小さなワイナリーのワインを集めたワインハウスがあります。

品揃えもなかなか♪
ボローニャのワイン専門店でも見かけないワイナリーのワインもいっぱい♪ 小さなワイナリーのワインが勢ぞろいしていて、実は友人のワインもこっそり置いてあったりします^^ 
試飲会とかも頻繁に開いているので、情報は要チェックですよ♪
詳しくはこちらから→http://www.enotecaemiliaromagna.it/it

Dozzaがアートの町と呼ばれるのは、60年代半ばより2年に一度アーティストを招いて村の建物の壁面を飾る絵を書いてもらうイベントを続けているから。村中のあちこちの壁が色々な趣向の絵で飾られています。
その中で、一番印象に残ったのがこちら↑
これは戦争後の貧しかった時代の食卓の様子を描いたもの。吊るされている魚は日本の干物のようなもので、パンと一緒にこの魚を食べるのではなく、パンを魚にぴたっと付けて匂いを移し、その匂いのついたパンを食べること「魚も食べたつもり」で飢えをしのいだという、当時の様子を表現しているとか。

食に関する用事で出かけた先だったので・・なおさら印象に残った一枚でした。

この間の記事のピンツォーロ、お手軽っぷりに惚れ込んでしまい、あれからかなりの頻度で食卓に登場しています♪ 
で・・

Tsuさんに教えてもらってスーパーで探していた野菜がこちら↑
Mangia Tutto、丸ごと食べられまっせって言う名前がついてるの。(なぜか関西の方の言葉で訳したくなっちゃう^^;)

実はスナップエンドウです(笑
確かに。イタリア人は皮むいて豆だけ食べそうだもんね。ナイスネーミング!! 

tag :
コメント:
イーモラは、確かカーレースですよね?
はるか 古 ボローニャから日帰りで イーモラかフォルリか迷って
結局 塩野さんの カテリーナ・スフォルツァが勝て
フォルリへ行った記憶が
やはり、車でないと 色々楽しめませんね
[2014/07/04 22:02] | JOYママ #79D/WHSg | [edit]
JOYママさん♪
そうですそうです! なんでも有名なコースがあって、車大好きな人たちが集う場所があるそうです。
Imoraも素敵な町ですよ。小さなお城があって、豊かだった時代をしのばせる建物がいっぱいです。そして・・ご飯もワインもおいしいの♡
ボローニャからならバス便がでているはずですが・・イタリアでの旅行はやっぱり車があると便利ですね。
[2014/07/07 04:19] | erieir #79D/WHSg | [edit]
はじめまして、イタリア暮らしいいですねぇ。

突然に失礼致します。

村の入り口の交通標識ですが、馬車もバスも進入禁止という意味ですよ。
ご存知だと思いますが、この表記だと時間帯によっては、乗用車は住人以外も通行可能ですね。

[2014/07/12 00:54] | Shige #79D/WHSg | [edit]
Shige様♪
「馬車もNGなのね」のつもりでしっかり間違えて記載していました!ご指摘ありがとうございます。訂正いたしました~!! うわー。恥ずかしいぃぃ!

この標識、村の入り口のさらにちょっと外側の標識なんです。ここから20mぐらい直進すると門があって、そこから先は居住者以外進入禁止になっていました。でも・・居住者談によると、カメラで監視しているわけでもないし、結構ゆるーく取り締まっているみたいです(笑。
イタリア、南でなくてもゆるいんだ・・と目からうろこの出来事でした(笑

ご指摘本当にありがとうございます!
ほかにも間違えているところ、ありますでしょうか。。ドキドキ。
[2014/07/12 23:06] | erieri #79D/WHSg | [edit]
erieirさん、先日は突然のコメント、大変失礼致しました。
早速のお返事、記事への反映、ありがとうございました。

カッラーラのKazukoさんのところから、こちらに来ました。
イタリアには友人、知人もいて、時々行き来していますので、ボローニャの街も訪ねてみたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。
[2014/07/17 00:58] | Shige #79D/WHSg | [edit]
Shige様♪
Kazukoさんのところからいらして頂いたんですね♪ 
ボローニャとカッラーラ、近いはずなんですが実は一度も訪れたことがない土地なんです。カラブリアなんて遠方にはひょいひょい行くのに近場だと思うとつい疎かになっちゃって、行ってみたいのに先送りになっている場所なんです。
Dozzaもそんな場所のうちの一つだったんですが、先日やっと重い腰を上げて行ってきました(笑
ボローニャ界隈って、ちょっと地味目ですが味わい深い見所がたくさんあります。次回渡伊の際は、ぜひ遊びに来てくださいね♪

こちらこそ、よろしくお願いいたします!
[2014/07/17 17:00] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/151-652f6fa3

<< topページへこのページの先頭へ >>
