
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ジェラート天国なボローニャ♪&ジェラート博物館♡

2014-07-05

イタリアの夏といえばジェラート。ま、イタリア人は冬でも仕事の合間でもジェラート食べるけど・・(苦笑。
私も主人も、もちろんジェラート大好き♡ 

2人ともすでに職場は夏休み体制に入っているので、夜だけでなく昼のワンコのお散歩も主人と一緒のことが多い最近。お散歩コースには有名店から地元の人気店までより取り見取りなので・・散歩のついでに毎日のようにあちこちのジェラート屋さんに通っています。

お店の外にベンチを出しているところも多く、ちょっと座って食べられるのもうれしい♡
最近はオリーブオイルを使ってカロリー控えめだったり、アレルギー対策に米粉を使っていたりと、色々なバリエーションを揃えているお店が増えました。犬用アイスをこっそり取り扱っている所もあるんですよ♪

そんなジェラート激戦区のボローニャ旧市街地のさらに中心部に最近オープンしたprettoは、GROMのようなチェーン店ながらもイタリア各地のミシュラン星付きシェフ達監修の結構美味しいジェラートが食べられるとあって、ボローニャのスノッブさん達にも密かに人気のお店。

お値段もサスガの価格設定なのが玉に瑕だけどね(笑。
ボローニャ中心部をそぞろ歩きされる際に、「ちょっと違う」シェフ監修ジェラート目当てに訪問してみても楽しいかも。お店の人たちはみんな親切で、英語もOK。味見もがんがんさせてくれるので、注文前にお試ししてからがお勧めです♪

そして我が家の近くのジェラート屋さんで頻繁に通っているうちの一軒がこちら↑
(ほかのお勧めはこの記事この記事を参照くださいませ♪)
ココはとにかく地味なお店なんだけれど使っている原料が厳選されていて、もっちり美味しいベーシックジェラートが楽しめます♪ ジェラートのビスケットサンドイッチは主人の大好物。ただのビスケットじゃないので・・一度お試しあれ♪
そして、冬場は焼きたてワッフルの上にジェラート乗せが超おすすめ♡ ほかほかワッフルとジェラートの組み合わせは最高ですよ♡♡♡

Paddyはジェラート食べられないので「彼らは何を食べているんだろう?」って顔して大人しく待っていてくれます。ココのほかにも我が家の定番ジェラート屋さんが5軒ほどあって、日替わりで巡る夜・・。

そしてボローニャのジェラートを語る上で欠かせないのが、ボローニャ郊外にあるジェラートミュージアム。ジェラートを作る機械メーカーであるCarpigiani社内のジェラート博物館です。要予約だけれど、訪問はなんと無料。

博物館内ではイタリアが誇るジェラートの歴史をガイド付きで勉強できます。小さな施設だけれど、珍しい機械や貴重な資料がいっぱいで結構興味深いの。
Carpigiani社はジェラート大学や子供向けジェラート教室なども頻繁に開催しているので、ボローニャを訪問するならHPは要チェック。運が良いとレアなジェラートのイベントに参加できるかもしれないですよ♪
そして・・敷地内のLabでは出来立てジェラートを試食することもできます♡
ジェラートにフルーツ山盛りの1品なども注文できるので、私はランチ代わりに訪れることが多いかな。友人や同僚たちとワイワイしながら軽い(重い?)ジェラートランチはこの時期ながらの楽しみ。カラブリアに行く前に満喫しておかないと!!
いす席も充実しているので、近くを通ったら是非覗いてみてくださいね♪

pretto
Via dei Toschi 2

Cremeria San Francesco
Piazza San Francesco 1

CARPIGIANI
Via Emilia, 45 Anzola dell'Emilia
ミュージアムの公式サイトは⇒こちら
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/152-fcea1172

<< topページへこのページの先頭へ >>
