スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

主人コダワリの豆腐と暑い日の我が家の定番お昼ご飯

2014-07-08

今年初めの日本旅行の際の主人が自分用お土産にしたかった物No.1は、なんと手作り豆腐キット。最初に聞いたときは、思わず2度聞きしてしまいました。渋すぎる~!(苦笑
かっぱ橋商店街で見つけたこのセットは、にがりと木綿布と木枠などが一緒になっていて約2丁分を一気に作れます。お店の人の話では海外在住日本人が一時帰国の際に買っていくことが多いんだとか。どこの国に住んでいるんだい?って聞かれちゃった(笑
日本に住んでたら必要ないもんね~と妙に納得でございます。。

作り方も丁寧に説明書に書いてあって、イタリア語に訳して後はすべて主人に作ってもらいました。ボローニャでも生でも食べられるお豆腐が手に入るけれど、なんと言うか・・原材料表示とかアヤシイし、書いてあっても中国語(?)とかだし。最近ちょっとだけ「食」にこだわって生活しているので、可能なものはできるだけ手作りしたい我々。友人Tちゃんに手作り豆腐って難しくないよ!と教わってから、豆腐は手作りしたい主人のお土産にはぴったりだったというかなんというか(笑。

大豆は前の晩から水に漬けておく必要があるけれど、作業自体は1時間ぐらいで終了。立派な木綿豆腐の出来上がり♡ 
工程も意外と簡単だし(私、見ているだけだったけど~ 笑)ふわっとした出来上がりで、やさしいお豆腐の味がなんとも♡♡♡
お豆腐サラダにしたのだけれど、生でもおいしくいただけました。重石の加減をすれば、もう少ししっかりした木綿豆腐になりそうで、お豆腐料理に使うなら重石は重めでいいのかな。。と思います。
作業をすべて一人でこなした主人も美味しい出来栄えに自信がついたようで・・。また来週作ってくれるって♡ うん、なによりだ(笑

ところで、ボローニャも日中暑い日が続いています。
暑い日の我が家の定番デザートと言えばフルーツトッピングのジェラート。この時期、友人たちは軒並みジェラートを手土産にランチにやって来るので、連日のように食卓に登場。この間の記事からジェラートジェラートしてまーす♪
簡単だし、何よりケーキの類と違ってオーブンを使わないので助かる一品♪ かわいい器がないので、仕方なく日本から持ってきたお茶碗を使ってしまうのですが・・それが意外とイタリア人受けが良かったりして(苦笑。

そうそう。プリモも冷たい系の一品が喜ばれます。この日はお米のサラダ。お米は朝早いうちに茹でておいて、後は混ぜるだけ! 簡単~♪ でも、冷蔵庫でキンキンに冷やすより常温ぐらいが好きな人が多い模様。常温で十分「冷たい」一品になるので、これも楽チンね♪♪

セコンドの付け合せはちょっと酸っぱい系が大人気。普段野菜が苦手な友人も、これなら食べられる!と言ってくれるのがこの野菜のオイル漬け。旬の時に郊外で大量買いして大量生産しています。
少し寝かせておく必要があるのだけれど、この時期は特に大活躍で、寝かせて置く時間が待ちきれないほどフル稼働中。お酢が利いていて疲労回復にもなるし、なにより調理の手間がなくて助かっています^^
大量に作るときに家中がお酢臭くなるのが難点なんだけどね・・・・・・・・・・。

+++++
そろそろカラブリアへバカンスに出発します。
今年も色々予定が入っているバカンス@カラブリア。予定にあわせた洋服などを始まっているセールで調達しながら、バカンス入りの日を指折り楽しみにしています♪
準備の段階って何でこんなに楽しいのかしらーー!?と思いつつ、先日スーツケースを出しました♪
今年はいつになく予定がぎっしりのカラブリアバカンス。今から楽しみです!!!

tag :
コメント:
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
[2014/07/10 13:39] | skuna@docomo.ne.jp #79D/WHSg | [edit]
skuna様♪
こんにちは。お気に入り登録、ありがとうございます♪
なんてことのない日常を綴ったブログですが、よかったらまた遊びに来てくださいね。
[2014/07/11 22:29] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/153-a576da6e

<< topページへこのページの先頭へ >>
