スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

我が家流(?)誕生日の過ごし方

2014-07-26

先日の私の誕生日。
誕生日は朝の自家製ドルチェで始まります。今回は、先日行ったレストランで頂いたさくらんぼのジャム入りのクロスタータ。さくらんぼも今年食べた中で1番の美味しさだったけれど、このジャムも最高に美味しいの♡ 来年は買いだめ決定の美味しさ♪ さぁ、食べまくりの誕生日の始まり始まり~(苦笑

いつもすれ違いの同僚達は10時過ぎの恒例朝アペに駆けつけてくれました♪ 朝アペは、忙しい仲間うちでなんとなく定着しつつある朝の習慣。情報交換したり、愚痴ったり、ちょっとした気分転換になっています。ランチとかだと時間がかかるし、皆の都合のつく日を見つけるのも大変だけれど、アペリティーボなら立ち飲みでもOKだしお手軽でGOOD♪
特にこの日は超がつくほど多忙な友人たちが顔を見せてくれて本当にうれしかったわ♡ 他都市への移動中にちょっと寄ってくれる人がいたりして、仕事そっちのけでどーしても長くなる朝アペ。。あぁ、イタリアだなぁと思う瞬間です(苦笑 ←情報交換です。仕事の一環です!

お昼ごはんは主人が腕をふるうのがお約束。(職場が自宅に近く、お昼休憩も長いので。。お昼ごはんも自宅でとります。主人の誕生日は、私がお昼ご飯担当~♪)
ちょっと早めに戻ってくれてたらしく、なんとテーブルセッティングもしてあった! これが毎日だったらいいのにー。

セコンドは取って置きのカラブリア産サルシッチャ♡♡♡ BBQがないので、フライパンでじっくり煮焼きします。ぴりりと辛くてとっても美味しい♪

食後のドルチェには、突然やって来た友人持参のアイスケーキ。「誕生日なんでしょー?」と、近くに寄ったからと言ってわざわざウチまで来てくれました。(ついでにお昼も食べていきました。イタリア的よくある(笑。 )

皆でワイワイしてたらふらっとやってきた別の友人が持ってきてくれたのがこちらのアイスケーキ。これ大好きなヤツだー♡ 嬉しいけど、もうお腹いっぱい! 無理だわ~と思っていたのに、皆でワイワイしているうちにいつの間にか胃の中に納まってしまいました(笑 アイスケーキ、危険な子!!

睡魔と闘いながら午後の仕事を終わらせたら、ディナーは近場で済ませたいので・・こちらで。
メニュー外の1品に隠れた定番が多いレストラン。なんでメニューに載せないのかしら・・? たまーにあれが食べたい!って思う定番の1品があって、今回はソレを目当てに行ってきましたよ。

Scacco Matto
Via Broccaindosso 63, 40138 Bologna
051263404(席数が少ないので、予約したほうが安心です。)

この後、同じ月生まれの友人達との合同誕生日会あり、週末ランチ会ありで、結局食べまくる誕生日とその1週間。バカンス入り前に皆と会えたし、とっても楽しいひと時を過ごしました♡
友人達も、お昼は友達と、夜は家族で、などと食べまくりな1日になるそうなので・・イタリア人ってこんな風に誕生日を過ごすのかしら? それとも南のほうだけなのかな??などと思いつつ、カラブリアバカンス突入でっす!

tag :
コメント:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/07/27 17:39] | # | [edit]
erieriさん、こんばんは。
誕生日だったのですね!Buon compleanno!!
食欲をそそるようなメニューばかりで、お腹いっぱいでも食べられてしまうその気持ちはよーく分かります。特にチェリージャム、私も大好きです!
カラブリアでのバカンス、十分堪能していってくださいね。
[2014/07/28 05:44] | onigiri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメL様♪
こんなところにまで出没いただいて、L様には感謝・感謝です(笑
パスタの中身は、ほうれん草とひき肉を炒めたもの。主人の父のレシピでして、相当おいしゅうございます^^ パスタさえあれば、大抵の国で再現可能なので。。後でレシピ送ります故、ゲルマンの地でお試しくださいませ♪
あ、荷物にパスタも入れておきまーす!


[2014/07/28 16:32] | erieri #79D/WHSg | [edit]
onigiri 様♪
うわー。ありがとうございます♡
ちょっと前だったので、ボローニャでの様子なんですが・・相変わらず食べまくっていてお恥ずかしい限りです(苦笑

流石甘党のonigiri様、目の付け所が違いますな。。 ボローニャの近郊にサクランボの名産地があるんです。大抵の野菜・果物はカラブリアとか南イタリア産が美味しいんですが、サクランボだけはココ!と決めています。旬が短いんだけれど、この時期(4月下旬~6月ぐらいまで)にボローニャ方面にいらっしゃる事があったら、是非お試しください。
ほんっと、甘くて美味しいですよ♪

onigiri様もBuone vacanzeee!!
[2014/07/28 16:37] | erieri #79D/WHSg | [edit]
tantissimi auguri!! 遅くなっちゃいましたけど、お誕生日おめでとうございました! 楽しそうな様子が文面ににじみ出てて、PCの前でニヤリとしちゃいましたよ♪朝アペリっていいですね。地上にいれば(まず無理ですが 涙)是非試してみたいです。それにしても誕生日の理想的な過ごし方ですね♪ 羨ましいです。
それにしても、バカンスが待ちきれない!!
うちの夫は早く出発したくてたまらないらしいです。笑
私はカラブリアから何を持って帰ってくるか(たまねぎとかオリーブオイルとかオレガノとか、、、)、どうやってバイクに詰め込めるかとか、そっちのほうに最近心が飛んでいます。笑
お互いバカンスを満喫しましょうね〜♪
[2014/07/29 06:16] | smilenory #79D/WHSg | [edit]
smilenory様♪
ありがとうございます~♡ ひたすら食べまくりの日常を恥を忍んで晒しております(苦笑 

smilenoryさんの素敵な毎日もブログで拝見していますよ~♪ 境港なんて・・素敵過ぎる。すっごくにこやかな似顔絵は、きっとご本人が醸し出すオーラなんだろうな~と一人色々想像しています♪ イタリア人のコメントはスルーです、スルー^^;

バカンス入りまであと少し!なんですね!! あれこれ計画するのも楽しいですよね~♪ カラブリアは辛いものも特産品なので・・Rosa marina(白魚(?)の唐辛子漬け)とか、'nduja(激辛練りサラミ)とかもお勧めです。
道中気をつけてカラブリア入りしてくださいね! で、カラブリアバカンス、カラブリアな海を満喫してください!!!
Buone vacanze♡
[2014/07/30 16:59] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/157-d1a73092

<< topページへこのページの先頭へ >>
