スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

オマケが必ずついて来る、メルカートでのお買い物♪/カボチャの花のフライ

2014-08-05

ブログタイトル長っ!(笑
トロペア産赤たまねぎが山盛りに無造作に置いてあるのを目にすると、あぁカラブリアに来たんだなぁと思います。。海辺の町に毎朝出ている地場野菜のメルカート。いつものメンバーがいつもの場所でだる~いカンジで営業しているのがまたいいんだ(苦笑。
ここは主人は子供のころから行き慣れているメルカートなので、今でも「おお。いつからカラブリアに? 待ってたよ♪」と言ってくれるお店のおっちゃん達がいます。私も珍しい東洋人ってことですぐに顔を覚えてくれたし、すごーく良くしてくれる人たちばかりなので・・よほどのことがない限りココのメルカートで買い物をするようにしています♪

地元の主婦御用達メルカートでもあるのでお値段激安。ちなみにボローニャの半額以下! だからカラブリアって好きなのよ~♡

市場で仕入れる野菜もあるけれど、ほとんどが地場産野菜で市場を通さずに流通する野菜。スーパーの品物とは鮮度も味もぜんぜん違~う♪ 
そして・・・お楽しみがいつも付けてくれるオマケ!! 地元メルカートでは、お会計のときに「香草を見繕って入れておいて」と言うのが普通。そうするとお店の人がバジリコ・イタリアンパセリ・唐辛子・セロリなどを無造作にぼんっと袋に入れてくれるんです。もちろん、無料よ♡♡♡

今日はいつもの香草セットに加えて主人の大好物・カボチャの花を付けてくれました♡
うわーい♪ 

カボチャの花は鮮度が命。帰ってきてすぐに調理に取り掛かります。といっても手順は簡単で・・今日は時間もないし、と言い訳しつつ簡単フライ♪ 
まず茎とガクの部分を取って。

雌しべなどを取り除き、中を綺麗に洗ったら、水を切ります。
詰め物をしたり、花をわざわざ裂いたりすることもあります。今回は急いでいたので。。詰め物なしの簡単バージョン^^;

小麦粉と水がメインの衣をつけて、あとは揚げるだけ!

詰め物なしだったので、衣は重めのものにしました。
写真で見るとなんだかわからん物体になってますが(苦笑)。。。お食事前のアペリティーボのお供としてあっという間に消費されました(笑
アツアツ♡揚げたてのカボチャの花、これから8月いっぱいは食べられる旬の味です♪
詰め物で最近のヒットは、ギリシャのフェタチーズなどを入れたもの。モッツァレッラよりも断然おいしいと思う!! 詰め物をする際の衣は、てんぷら衣に近いさくっさくのものにしています。


地元の人が通うメルカートにはずれ無し!
ちょっとフランクなカンジで話しかけると、美味しい情報を教えてくれる人あり、オマケが買ったものより多くなっちゃうお店ありで、カラブリアに滞在するならぜひお勧めしたいメルカートめぐり。
あ。妙に値切ったりするのはルール違反です。お互いマナーを守って、楽しいお買い物をしてくださいね♪

tag :
コメント:
お久しぶりです。
天ぷらって美しい被写体になりにくいけれど、おいしいですね。
私は詰め物なしのほうが好きだったりします。
明日からヴァカンス。北上するので、暑い夏は期待できませんが
異常気象で北欧がこちらより暑い日があったりするので、どうかな。
私もメルカートめぐりを楽しんできまーす。
[2014/08/06 01:04] | amore_spacey #79D/WHSg | [edit]
amore_spaceyさん♪
こんにちは~。
この記事の写真があまりにヒドイ出来栄えだったので、この後ヒタスラ揚げ物の写真を撮っています。連日のように揚げ物食べさせられている主人は大めーわくでしょうけど、仕方ないですよねー(苦笑
州によって衣のレシピがだいぶ違うので・・シチリアからだんだん北上して、今Lazioバージョンまで到達しました(笑。北上しきるまでまだまだですわ~。。。

もうバカンス出発されているかな?
北の地のメルカートは、なんだかとっても洗練されているイメージがあります♪ どうぞ楽しいメルカート巡りを!
Buone Vacanzeee!!
[2014/08/07 16:34] | erieri #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/08 04:33] | # | [edit]
鍵コメK様♪
こちらこそ、先日はありがとうございました~♪
お天気にも恵まれて最高の1日となりましたね。私も楽しかったです♪♪

日本からの素敵なお土産、こちらの親戚一同と先日いただきました。特に甥っ子が目を輝かせていましたよ♪ お心遣い、本当にありがとうございます!!
11月に再開できますこと、楽しみにしています。今度は激辛ですよ~♪
[2014/08/10 16:43] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/159-35a0ef08

<< topページへこのページの先頭へ >>
