スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

カラブリア大学はこんな所。

2014-08-12

所要で主人の母校のCosenzaの大学、Università della Calabria(UNICAL)・通称Arcavacata(アルカバカタ)へ行ってきました。8月のお休み中なので閑散としております。。
Arcavacataは大学が位置する地名で、それがそのまま大学の通称となったみたい。医学部こそないものの、文科系・理科系の学部が揃うカラブリアきっての総合大学です。

UNICALの名物は長~い陸橋。大学の中央部を貫通する形で施設の端と端を結んでいます。今は夏休みなので閑散としているけれど、9月の末にもなれば(←イタリアの大学はとにかくゆっくりです^^)構内を右に左に移動する学生たちで混雑する場所。
ここに来るたびに、カラブリアとは言え雨も降るんだし、なんで屋根を付けなかったのかしら?とどーでも良いことが気になる日本人のワタクシ・・(笑 ひたすら長くて気が遠くなる陸橋が名物っていうのもどーなんでしょう??

こちら、ボローニャ大学法学部が入っている建物。
ナポリの大学FedericoⅡやボローニャ大学などを見慣れた者としては・・郊外の丘の上に立つUNICALはちょっとだけ近代的な雰囲気。カラブリアなのにね~。コセンツァなのにね~(苦笑

用事があった学部のある建物からは遠くSilaの山並みが望めます♪ 冬場は積雪しているのが確認できるんだとか。

建物群も遠くから見るとモダンな雰囲気。近くによるとちょっとお手入れが必要かな?といったところだけれど・・内部もそこそこ綺麗です(笑。
そして目に付いたのが、超がつくほどきれいに手入れされた緑化部分。そういえばいつも訪問していたのは冬季で、夏場に来るのは初めてかもしれない。。。
なんとなくイギリスを髣髴とさせるような、綺麗に刈られた芝や美しい形に整えられた樹木。ここ、Cosenzaだよね??と目を疑いたくなるほどの手入れの行き届きっぷり! 講義の合間にココでピクニックとかしたら楽しいだろうな~♪ 

用件は頭痛がするほどヘビーだったけれど(←用件のせいではなく、私の準備不足です。。)この緑には心を癒されました(苦笑
用件が済んだ後に皆で緑の中をお散歩しながらちょっと雑談できたのも良かったかな♪♪
蔵書も中々のラインナップで、結構楽しい所です。
旅行でイタリアを訪れると大学までは訪問している時間がないかもしれないけれど・・ゆっくり町を回る機会があったら、各都市の名物大学構内を覗いて回るのも楽しいかも♪

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/161-fed1bd78

<< topページへこのページの先頭へ >>
