夏のブランチパーティ@カラブリア 裏巻き・太巻き

2014-08-29

義兄の家で企画された友人たちを招いてのブランチパーティ。
山荘のある村は普段は過疎の村だけれど、夏になると村に住んでいる両親を訪ねる人、私たちのように親が残してくれた家に滞在する人などがイタリア各地、世界各地からやって来る場所でもあり、夏の間だけ超インターナショナルな雰囲気になる村でもあります^^ (私の把握しているだけで、ヨーロッパの西側のほぼすべての国、ブラジル・チリなど南米各国、そして私日本人♪が小さい村に大集合)
そんな夏の間にしか会えない友人たちを招いてのブランチパーティ。義姉から「何か日本的なものを作ってくるように!」との指令が出ていたので(笑)、なんとなく食べやすそうな裏巻きと太巻きっぽいのを作成いたしました。

ま、みんな都会から来る人たちだから生粋の村人と違って生魚OKだとは思うけど・・一応「具」も表記。もちろん、生魚は使っていませんヨ(笑。

主人や義兄にしてみると、小さいころからの夏だけの友人たち。1年に1度くらいしか会えないけれど、会うと小さいころに戻ったようにおしゃべりがはずむ、気さくな仲の友人たちです。
そんな友人たちがそれぞれ持ち寄ってくれたお料理も多国籍風。北イタリアに住む友人は、チーズ入りポレンタのオーブン焼きを添えた、野うさぎの煮込みを持ってきてくれました。手前のお稲荷さんみたいなのがポレンタです。

義兄の十八番の夏バージョンパスタも登場。リコッタたっぷりでおいしいの♡
後ろに見えているのは、友人たちが持ってきてくれたペコリーノ入りコロッケとかぼちゃの花のフライ(詰め物ぎっしり入り)などなど。持ち寄りパーティでうれしいのは、普段知ることのできない「家庭の味」を一同に試食できること♪ 特にかぼちゃの花のフライの具がとてもおいしかったので・・忘れないようにしっかりメモをしてみたり(笑

一応野菜料理も並びます。
自家製ナスのフライは、ちょっとお酢が利いていて美味♪ 後ろに見えているカルチョーフィ(アーティチョーク、朝鮮あざみ)の酢漬けも自家製♡

ほかにも色々なお料理が並び・・ビュッフェ形式なので好きなものを好きなだけ取り分けていただきます。人数が多いときはやっぱりビュッフェ形式が便利だわ~

もちろんドルチェも登場。
この村のマンマはみんな作るという、季節のフルーツ入りリコッタクリームサンド。ちょっと固めのスポンジケーキにリコッタクリームがサンドイッチされていて、冷凍庫で軽く凍らせてからサーブします。

最後に登場したのが、ドルチェ担当義兄のレアクリームチーズケーキ♡
自家製ラベンダーシロップを最後に上掛けした義兄の自信作だけあって、38cmの型で作ったケーキが2つ、あっという間になくなりました。砂糖強めに作れば保存も利くし、なにより野生のラベンダーがいっぱいの環境なので・・私も作ってみようかなぁ。。

義兄宅にゃんこ、ペルセオ君ももちろん参加。Paddyもみんなにかわいがってもらって楽しい一日だったみたい。
11時ごろ開始だったこのブランチ。結局お開きは20時過ぎ(笑。久しぶりに会う友人たちとは話したいことがいっぱいで、20時解散もちょっと早かったかなーといった具合(笑。
気の置けない友人たちとのひと時もバカンスの醍醐味。毎年の行事だけれど私も楽しいひと時を過ごしました♪ 今度みんなで会えるのは、来年の夏。それまで、みんな元気で。また来年~!!

ちなみに、裏巻きと太巻きもどきはあっという間になくなりました(笑
ご飯はチラシ寿司を作るときの要領で、すし飯よりも味付けは甘め。しかも細かい野菜入り。具にしたのはカリフォルニアロールもどき(スモークサーモンときゅうりとクリームチーズなどのコンビネーションを色々)
和食風なものを食べなれている人たちだったので、海苔も抵抗なかったみたい。ご参考までに。
tag :
コメント:
erieriさーん、こんにちは!
まだカラブリアなんですね、羨ましい、、、もう戻りたくて戻りたくて仕方ないです。本当にいいところでした。もう来年のバカンス計画を企ててまして、来年は7月末まで働いてカラブリアには3週間は滞在する!と鼻息荒いです。
それにしても立派なお寿司♡来年のカラブリアバカンスでは、ジェノバに住むカラブリア人ファミリーが2組いて両方とも会えたので、日本食作ってみようかな。
いやほんと、6月から9月までガッツリカラブリアに滞在できる身分になりたいものです。カラブリアのあの美しい海のあとは、ジェノバの海で海水浴なんて出来ませんよ、、、、涙
また楽しいカラブリア話、楽しみに待っています!
[2014/09/01 04:29] | smilenory #79D/WHSg | [edit]
smilenoryさ~ん♪
ブログ拝見してますよ~! カラブリアバカンスを満喫された様子が手に取るようで、読みつつワクワク♪しまてます♡ レジデンスが見つからなかったあたり、「カラブリアあるあるだな。。。」と思ったり(笑
来年もカラブリアですか! そんなに気に入っていただけて、なんだか私も嬉しいです♡♡♡ 来年、どこかでお会いできるといいですね♡

ところで先日Cosenzaでパニーニ買ったんですが、中に辛いサラミを入れてもらったんですね。「これ、辛いよ?」って言われたんだけど、大丈夫だろう~なんて思ってたら。手が震えるほど辛かった~~!!!!!
カラブリア人が「辛いよ?」って言ったら甘く見てはいけないって今更勉強しました(笑。辛いもの好きな人には天国みたいな州でございます。。。
[2014/09/02 17:11] | erieri #79D/WHSg | [edit]
ん~、どれもこれも美味しそうで目の毒です~(笑)。でも実は太巻きがイチバン美味しそう。このたっぷり具が入った感じ、イタリア人にも喜ばれたでしょうね。いなりずし風のポレンタも気になります・・・。丸めて軽く焼いてあるのかしら?
[2014/09/02 17:34] | cibiyukiko #79D/WHSg | [edit]
cibiyukikoさん♪
意外と海苔OKな人が多くて助かりました♡ うちの主人みたいに「海草はすべてNG」ってイタリア人が多いので・・ちょっと心配だったんですが無用の心配だったみたいです(苦笑

ポレンタはチーズが練りこんであって、オーブンで仕上げてましたよ。
表面にコゲ目が出来るまで焼き付けると、外はカリカリ・中はふわっな食感に仕上がるそう。でも、このレシピは冬用だとかで・・・今回はオーブンで軽~く焼いた夏バージョンでした。それでも表面はカリカリしてたかな。用途によっていろんな形に成形してサーブするようです。
日本人好みの手作業だと思いま~す♡
[2014/09/04 18:01] | erieri #79D/WHSg | [edit]
erieriさん、こんにちは。
裏巻きに太巻き、なんて日本的な食事!羨ましい限りです。生魚使ってないとはいえ、本物感が十分にじみ出ていますね!
せっかくカラブリアに再来されたのに先日はお会いできず残念でした。また次回来られた際はぜひご連絡ください。
同僚ともどもお待ちしています。
[2014/09/08 02:16] | onigiri #79D/WHSg | [edit]
onigiri様♪
早くて秋に、遅くてもクリスマス前にはまたCosenza入りします。
今度は和食パーティでもしましょう! あ、和食っぽい何かのパーティになっちゃうかも、ですけど(笑 
カラブリアに戻る際は連絡しますね♪♪
[2014/09/08 17:02] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/166-2594e640

<< topページへこのページの先頭へ >>