
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

Tomokoさんと行く、タオルミーナ郊外&オウチご飯

2014-09-05

Tomokoさんの案内でタオルミーナから車で数十分のワイナリーに行ってきました。エトナ山の麓のワイナリーで、現在世界的認知されているシチリア産ワインの代表的なワイナリーだそう。タオルミーナ絶景テラスの料理教室&ワイナリーとして企画・運営されているコースに含まれている、Tomokoさんお勧めワイナリーです。

ココは良心的に樽からの直売りに対応♡
地元の人たちが空いたビンなどを持って訪れています。樽から空き瓶にワインをじょじょーっと入れてくれて、ボトルで購入するよりもずーっとお手軽な価格で昨年のワインを楽しむことができるんですよ。
ガソリンスタンドのおっちゃんのようだ。。(笑

歴史のあるワイナリーなので、歴史のある道具も。
Tomokoさんが案内してくれるワイナリーは、なんだか色々面白そうなワイナリーばかり。今度はBioのワイナリーを訪れてみたいわ~♡ Tomokoさんへのお問い合わせはこちらからどうぞ♪

ワイナリー訪問の後は港町のメルカートへ。今日のお昼ご飯の材料を仕入れます。

港町だからこその鮮魚が並ぶ市場。こんな所でお買いものできるなんて。う・・うらやましいっ!

新鮮すぎて、釣られたときの針付きさんもいましたよ(笑 どれだけ新鮮なの?!

市場の一角には野菜コーナーも。ココは売り子さん達の元気な掛け声が響く楽しいスペース。たまーに歌(?)も飛び出すびっくりエリアなんだけど、それにしてもシチリアの男性って声が大きいわぁ(笑
しこたま魚介類を購入したら・・Tomokoさん家でお昼ご飯♡
絶景テラスを持つTomokoさん家。詳しくはさわぼんさんのこちらの記事を参考くださいね。

食前には魅惑のえびさん。甘エビのように甘い甘~いエビ。ほぼ生だけれど生魚苦手な主人も「おいしい~♡」と絶賛。ぷりっぷりの身がもう最高でございました。このエビのためだけにタオルミーナに移住してもいいかも。。と真剣に考えちゃうほどの味でしたよ。

オーブンに入る前のお魚さんたち。短い時間でささっと何品も準備しちゃうTomokoさんに2人でびっくり。
Tomokoさんご家族と、すばらしい眺めのお宅から最高に美味しいランチをいただきました♡♡♡

私、食卓では写真を撮らない主義なので豪華な食卓の様子が伝わりにくいのだけれど。。。とにかく、おいしかったTomokoさん家でのご飯。
本当にごちそうさまでした。そして楽しいランチをありがとうございます♡♡♡

tag :
コメント:
エトナ、羨ましいです!
一度、エトナ赤の熟成されたものを飲んだことがありますが、超絶美味しかったことを覚えています。あそこは土壌が特殊なので、ワイン作りもそれが生きるんでしょうね。ワイナリー見学もいつかしてみたいものです。
あとエトナ付近で栽培されるarancia rossaもとっても美味しいですよね♡
[2014/09/09 20:25] | patata #79D/WHSg | [edit]
patataちゃん♪
本当にEtona rossoおいしいよね♡私も大好きです~♡♡♡
今回はスプマンテのロゼをメインに購入したけれど、ここのスプマンテ、お勧めです! お肉にもあわせられるくらい、しっかりしてるのよ♪ ちょうどVendemmia直前だったので、たわわに実ったぶどうもいっぱい&後ろに壮大なエトナ山という、素晴らしい風景も楽しみました。
タオルミーナからもすぐだし、シチリア入りされることがあったら是非訪れてみてね。

一昔前までは畑のあいている所に「ここ、土地が空いているから植えとくか!」の扱いだった土着種だったと聞いています。それが今では世界的なブランドに育って。。。カラブリアワインも、この勢いに続けるといいなぁと思わず願っちゃいました(笑
[2014/09/13 18:28] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/168-d6701c9d

<< topページへこのページの先頭へ >>
