スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

今年は暖冬傾向ですかー(涙

2011-11-25

やってきました、スキーシーズン♪
昨シーズン、初心者レベルから初級やや上レベル(笑)にステップアップした主人は、9月に入った頃からアルプス界隈のゲレンデマップを見て大騒ぎしています^^;
日本に居た頃は・・本屋さんに行けばゲレンデ情報満載の図鑑(?)が売ってたし、ネットでちょっと探せばゲレンデ比較やおすすめ情報が簡単に入手できたんですが・・イタリアでは
1)口コミ情報を頼りにゲレンデ情報を集める
2)大手旅行代理店系のサイトからあちこち飛んでみる
3)TVのスポットなどを参考に地域を限定して探してみる
などの方法で、自分達に最適なゲレンデを見つけなければなりません。
これが、時間が掛かるの~!

アルプスはフランス、イタリア、スイス、オーストリアなどに跨る広大な山脈。
で、谷あいの村ごとにゲレンデ持ってるぐらいの勢いで、物凄い数のスキーリゾート(?)があるわけですよ。
ある程度滑れる人ならどこのゲレンデでも大抵大丈夫なんだろうけど・・初級レベルの主人にはちょっと辛いゲレンデが多いことも確か。で、日本のスキー場に慣れてる私は、どちらかというとリフト本数が多くて乗り継ぎの良い、ゲレンデ数の多い場所が好み。
莫大な情報の中から、私達にぴったりの、それでいてお手ごろ価格な(←これ、大事^^)場所を見つけるのは至難の業だったわけです。

今月上旬あたりから、色々頑張って探していた(笑)主人から大体の場所が絞れたよ~。なんて話を聞いていた私。
12月上旬にちょっとした連休があるし、その辺りはローシーズンだし、足慣らしにでも行く?なんて話をしていたんですよ。来年のローシーズンに一週間ほど山篭りしても楽しそうだね~♪甥っ子も連れて行きたいね~♪と膨らむ野望というか妄想^^
ところがなんと、アルプス方面まだ降雪していない。との情報が!
あわててWEBカメラで確認したら・・・
あははは。土が露出してました~☆
ボローニャは大分寒くなったのに、今年は暖冬傾向なんですか? まったく雪が降った痕跡のないゲレンデにビックリです・・(涙
この時期に標高2500メートル級のゲレンデで降雪機使っている映像はちょっとレアですよね。

ライブ映像見て思わずがっくりする主人をなだめるのに、相当量のドルチェが必要でした、とさ(笑
雪~!早く降ってくださいませ~
tag :
コメント:
今冬は寒いかな~と思ったけど、今のところやっぱり
暖かいですね。
暖かいとクリスマスの飾りつけもそろそろだけど、
何となく気が乗りませんねえ。

ボローニャからだと、近場のスキー場はどこですか?
ここシチリアにもちっこいのがいくつかあるけど、
行ったことありません、行きたいなあと思いつつ。(笑)
[2011/11/26 22:48] | タロッコ #79D/WHSg | [edit]
タロッコさん♪
それなりに気温は下がってきてはいるんですが・・今日もボローニャは10度を越えてます。北の方も良い天気らしく、雪が降ったなんてニュースは聞かないです(涙
いつになったら降ってくれるんでしょうか。待ち遠しいです・・

ボローニャからはモデナ方面に行く事が多いです。Monte Cimoneとか、トンバが練習に使ってたゲレンデとかもけっこうあるんですよ。
コセンツァの直ぐ後ろに控えるSillaにもスキー場がありますよね。
通常だとシチリア・プーリアからのスキーヤーさん達で賑わうんですが、今年のクリスマス休暇はどうなるやら。
我が家も飾りがみっちり詰まった箱が出しっぱなしになってます^^
そろそろ12月ですもんね。飾りつけ、始めなきゃ・・
[2011/11/28 23:04] | erieri #79D/WHSg | [edit]
素敵な写真~!!早くゲレンデに行ける日がきたらいいですね!
今年の冬は暖冬なんですね、日本も暖冬でした。こちらも寒いとはいえ北イタリアの冬には似使わないくらいの青空の日が続いています。
私はスノーボーダーだったんですが、こちらに来る際売ってきました。またいつかやりたいなー!
[2011/12/02 20:52] | Navia #79D/WHSg | [edit]
Naviaさん♪
あら、日本も暖かかったですか・・。妙な気候ですよね(涙
12月に入ったというのに、暖房付けなくてもやせ我慢が出来る程度の寒さ(笑)なボローニャです。コモの辺りは冬が厳しいんですか?
風邪引かないようにしてくださいね~!

Naviaさん、スノーボーダーだったのね!
ボード、オシャレでカッコいいなと思いつつ・・私はいつまでもスキーヤーです^^; 挑戦してみたい気はするんだけどね・・この歳だと体が思うように動かないのよ~(涙 
[2011/12/03 18:17] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/17-2372776a

<< topページへこのページの先頭へ >>
