秋の味覚、栗拾い&きのこ狩り。

2014-10-30
DSC_3297.jpg

先日、友人たちと連れ立って栗拾いに行ってきました。
知人所有の森、とかで・・栗がごろごろしてる! 無造作すぎる!
DSC_3319.jpg

人数も多かったので、短時間でカゴがいっぱいに。
収穫はみんなで山分け。各家庭、約5kgほどになりました♪
DSC_3373.jpg

大き目の栗だけ選り分けて、早速下ごしらえ~。
煮こぼして、煮こぼして、皮をむいて、味付けして・・
DSC_3460.jpg

渋皮煮にしてみました! イタリアで渋皮煮。久しぶりだわ~♪
DSC_3455.jpg

作るのが結構大変だったので、味見だけして後はシロップとともに冷凍庫へ。
小分けにしたので、コレで来春まで粘る予定! ちょっと日本らしいお正月になるかしら~。
ちびっこの栗たちは、軽くゆでてから実をくりぬいて、シロップとともに栗ボールにしました。こちらも丸めて冷凍保存。
しばらくは栗三昧な我が家です♪
DSC_3296.jpg

そして栗の林の下には、食用になるキノコもいっぱい生えていました。
(国の資格を持っている人が同行していました。イタリアでは超猛毒キノコは少ないけれど、でも注意が必要ですよ!)
この黒いのが、それ。
DSC_3322.jpg

trombetta di morto(死のトロンボーンとでも訳せばよいのだろうか・・)と、あんまり嬉しくない名前のついているこちらのキノコ。乾燥させるとポルチーニっぽい香りを出すことから「貧乏人のためのポルチーニ」とかいう名前もあるんだとか。

カラブリア出身の主人は見たことのないキノコだったけれど、中央イタリア出身者が調理方法に精通しているとかで、カゴいっぱい採れたこちらのキノコは彼に進呈! → 後日食事会を開いてもらうことに!! 完璧だわ~♪
DSC_3344_201410300305435e0.jpg

ところで、友人宅にはこんなモコモコちゃん達もいました。このとき生後18日目。
ちょうど目が開いて、むくむく動き出したところ。
DSC_3354.jpg

人間用の瓶入り離乳食がおやつだとか。まだお皿から食べられないので、スプーンや指にくっつけて与えます。
指に吸い付かれて友人が困っておりました(笑。 いや、実は相当嬉しかった模様(笑

秋の味覚にぽちっとお願いしまーす♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
カテゴリ :イタリアの美味しいもの トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>